今日は

子安神社

こやすじんじゃ。

 

ご鎮座から1250年

八王子最古の神社です。

 

安産・子授け・育児の

ご利益があります。

 

 

子安神社(こやすじんじゃ)

東京都八王子市明神町4-10-3

子安神社鳥居の写真

 

 

御祭神は

木花開耶姫命(このはなさくやひめ)

 

 

 

橘社

子安神社橘社の写真

 

 

759年

橘右京少輔が

天皇のお后さまの

安産祈願のために創建。

 

それから千年以上

この地から八王子を

見守り続けているそうです。

 

感謝!

 

 

 

神楽殿

子安神社絵馬の写真

 

 

拝殿手前の

神楽殿にある

「卯」の絵馬を見つけ

 

思わず

来年は年女かあ。。

とつぶやきました。

 

 

 

拝殿

子安神社拝殿の写真

 

 

拝殿内では

七五三の

ご祈願が行われていました。

 

それを見ながら

挨拶をしていると

 

 

木花開耶姫(このはなさくやひめ)さま

七五三はどちらでしたか?

と尋ねられ

 

 

七歳は

鹿児島県の照国神社でした

と答えると

 

 

木花開耶姫(このはなさくやひめ)さま

 

来年年女なのでしたら

照国神社へ

行かれてはどうでしょうか?

 

あなたが

文章を書く

きっかけとなったのは

鹿児島でしたよね?

 

ブログを書いている

今のあなたの姿を見たら

 

神さまも

喜ばれると思いますよ。

 

お時間あるときにでも

ぜひ。

 

にっこり

 

 

行ってきます♪

 

 

 
御神池(ごしんち)(※音が出ます)

 
 

子安神社の湧水

「大明神の池」。

 

この付近は

湧水が豊富なところ。

 

 

 

(※音が出ます)

 

 

きれいな湧水に泳ぐ

鯉を見ていると

 

ごちゃごちゃしていた

頭の中が

すっきり!

 

 

 

鳥居

子安神社鳥居の写真

 

 

このブログを見たあなたへ。

ブログに来てくれたあなたが大好きです♪

 

楽しい週末を!

 

 

 

 

 

 

この記事のURL
https://ameblo.jp/kanontomomo/entry-12777682094.html