何より怖い逸走。体験しないとわからない恐怖。 | LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

team NOA(一般社団法人LOVE&PEACE)
大阪、関西で 捨てられた子たちの里親探しをはじめどうぶつ達が幸せに暮らせる社会にするための活動を行っています。

お世話係の寿命がリップちゃんより短かったら大変なことになりますので末娘のリップちゃんとその上のくるみちゃんの里親募集は引き続き行っているのですが、なかなか良縁につながらず。

ちょっとずつ焦る気持ちもあったりします。


特にリップちゃんは好奇心旺盛でちょっとした隙にお外へ行こうとしたりします。

お外の暮らしをしたことがないくるみちゃんも部屋を分けられているので、みんなのところに行こうとお部屋から脱走することがあります。

何より怖いのが土地勘のない子達の逸走。
 
 
なので、戸締まりの緩いおうちは必然的に候補から外れてしまいます。

けやきちゃんの里親さんなどめちゃめちゃしっかり脱走対策をしてくれる里親さんも多い中、ちょっとした油断で逸走させてしまって事故死したり、そのまま行方不明になってしまった子達が複数います。

これは里親さんはもちろん、我々だって一生引きずる心の傷になります。

だからこその対策なんですが、やはり家族全員の意思をひとつにするには難しい面があります。

昔ながらのじーちゃんばーちゃんとか、元気な盛りのお子さんとか。あまり意識もしませんのでほんとに少しの油断でおきてしまうことなんですよね。

何もそんなガチガチに対策するようにとは思っていませんが、ちょっとした油断でいのちに関わる事故につながります。

その意識は持っていてほしいという思いなのですが通じないこともあるのが現実です。

お世話係もチャオくんを逸走させてしまった経験があるからこその思いなのですが、なかなか通じない。

そこをしっかり意識していただくだけでも全然違うのですが。

何とかよいご縁につなげたいという思いと最低限のお約束のかべが越えられない現実に思い悩む今日この頃です。

引き続き里親募集中です。