夏のエアコンフル稼働とイヴちゃんお食事中。 | LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

team NOA(一般社団法人LOVE&PEACE)
大阪、関西で 捨てられた子たちの里親探しをはじめどうぶつ達が幸せに暮らせる社会にするための活動を行っています。

昭和の頃は窓を開けて扇風機を回してというのがどこの家でも見られた光景。

電車に乗っても冷房車なんて特急とかだけでした。

でも時代はかわって、今やエアコンなしでは命に関わるような酷暑です。


ウチでも当然エアコンは24時間フル稼働。

ただ怖いのが急なエアコンの故障。

個人や業者の隔てなく、エアコン壊れてかわいい子達が熱中症になったり、ひどい時は保護どうぶつが全滅したという話も聞きました。

ウチもお留守番が長くなるのでエアコンの故障がいちばん心配。


みんなのお部屋とくるみちゃんのお部屋はサークル様の出入口なので空気の流れはあります。

いちお片方のエアコンが故障してももうひと部屋のエアコンが稼働していれば大丈夫ではあるけれど。

ふたつ同時に故障したらどうしようもない。

エアコンの修理もめちゃ待たされるだろうしね。

停電の時はボランティアさんに様子を見に行ってもらうようにはしていますが、不安が付きまといます。


対策はいろいろやってもこれで完璧とはなりませんが、できることはしていかないとね。

今日のお写真はお食事中のイヴちゃんを見守る男子ふたり。シャロンくんとチャオくんなのでした。