どうぶつ達の幸せへの道を考えるんだけど。 | LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

team NOA(一般社団法人LOVE&PEACE)
大阪、関西で 捨てられた子たちの里親探しをはじめどうぶつ達が幸せに暮らせる社会にするための活動を行っています。

2007年からどうぶつ保護に携わるようになったんですが、ボランティアの世界もその頃からもだいぶ様変わりしてきましたね。
 
その当時は今ほど多頭崩壊事件が表ざたになることもありませんでした。やはりSNSでの拡散力で今まで闇に隠れてた部分が思いっきりあらわになってきたんでしょうね。
 
もうひとつは今ほどブリーダーや繁殖業者からの引き取りなども見かけなかった。
 
たまに耳にしたとしても、廃業する業者からの引き取りで、二度と繁殖に手は出さないという誓約書を書いてもらうという前提があった。
 
最近は廃業せんでも溢れ出したら引き取ってる団体もあるし、お金出せば引き取って保護しましたと謳っている団体もある。
 
個人的な思いとしてはそんなの保護でも何でもない、ただのブローカーなんだけどね。
 

 

もっと多頭崩壊を防ぐためであったり、遺棄をなくすためだったり、適切な育て方であったり、そういうことを啓発するようなことをしていきたかったりするんですが、まじめに保護をしている人たちは保護と病院通いと里親募集で手いっぱいで啓もう啓発活動をしている余裕なんてない模様。
 
もちょっと自分に健康な体があればと思うのですけどね。
 
なんか難しいね。