ボランティアでも確定申告は必要です。 | LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

team NOA(一般社団法人LOVE&PEACE)
大阪、関西で 捨てられた子たちの里親探しをはじめどうぶつ達が幸せに暮らせる社会にするための活動を行っています。

けっこう前からボランティアだからって税金とか払わなくてもいいってことはないんだよっていい続けてきてましたが、なかなか世の中に伝わらないんですよね。
 
その昔は自分で働いたお金でボランティア活動をしている人が大半だったので税金とか関係ない(税金処理した手取り分の収入で活動してるから)という感じでしたが最近の風潮として支援金を募ったり、クラウドファンディングでの資金調達などをしている方々が増えているので個人のボランティアでも確定申告が必要になります。
 

 
ほっとくと後で税務署から取り立てが来るのできちんと申告しておきましょうね。
 
活動に使った分はきちんと申告すれば問題ありません。(黒字分には課税されます。)
 
きちんと活動していても申告してなければ丸々課税されてしまうので本当に怖いですよ。
 
うちの周りは自費で活動している人が多いので問題ないのですが、けっこうご支援が集まっているのに申告していないという人がいましたので注意喚起です。
 
ブログなどで会計報告している人はそれをそのまま申告すればいいだけですから。
 
守っている子たちやご支援くださった方々のためにもほったらかしはやめましょうね。