Abema prime でうさぎについての議論。 | LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

team NOA(一般社団法人LOVE&PEACE)
大阪、関西で 捨てられた子たちの里親探しをはじめどうぶつ達が幸せに暮らせる社会にするための活動を行っています。



今回の番組のディレクターさんから相談があったんですが。

ワタクシ普通に勤務中。
勤務中はスマホ見れない。
そんなにやり取りできません。
 
そんなこんなであっこさんとあやちゃんが出演することになりました。
 
abemaTVはテレビで見れるので時間前にスタンバっていました。
 

 

大きな画面で見るのはいいですね。

 



リバティさんもSAVE THE RABBITSも見慣れた背景がテレビ画面に映ってるのはとても新鮮です。

 

 

地上波だと、こんなに長い時間かけて特集を組んでもらえることなんてないですからね。

 

出演者の方々も学校飼育に関してもいろんな意見が出ました。

 

我々が推し進めている意見とは真逆な意見も出ましたが、そういうふうにいろんな意見が出ることが民主主義の根っこですからね。

 

いろんな意見があって議論していけばいいのです。


ひとつだけ個人的な思いを言えば山崎怜奈さんのような飼育小屋の子達をお世話してきたような子が里親さんには多いということ。


そんな子が動物看護師になったり獣医師になりないと言っているのを山ほど見てきました。


なので全否定ではないんですよね。


ただ、そんな子はほんのひと握りだということ。


何の関心も示さず穴を掘って、その穴が崩落して生き埋めになったり、外まで穴を掘って逃がして事故にあわせている学校がどれだけあったか、多頭崩壊して赤ちゃんが食い殺されている学校がどれだけあったか、悲惨な現実に気づいていない大人が山ほどいるのが学校現場なんですよね。


そういうところにも気づいてほしいと思うのです。

 

しかし、あっこさんとあやちゃんがいろんな論客のみなさんと一緒に出てるのはやはり新鮮だったなぁ。出演者も知ってる人ばかりではありませんでしたがそれでも見たことある人もいらしたしね。

 

放送終了後6日間は無料で視聴できるそうですので、見逃した方がぜひご覧になってくださいませね。