うさぎの事故相次いで起きてるようです | LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

team NOA(一般社団法人LOVE&PEACE)
大阪、関西で 捨てられた子たちの里親探しをはじめどうぶつ達が幸せに暮らせる社会にするための活動を行っています。

こないだTwitter見てたら九州の方で事故で亡くなったうさぎちゃんの写真が流れてきました。


そういった写真は添付しないでほしいなとは思うけどめちゃめちゃ痛々しいです。


脱走しちゃったのか捨てられたのかわからないけどうさぎちゃんって外にいてはいけないのになんで外に?って思っちゃいます。


そんなことを思ってたら続けざまにうさぎちゃんの交通事故死のTweetが流れてきた。


今度はウチの地元に近い、というか以前住んでいた地域。


チャオくんとイヴちゃんが生まれた地域でした。


なんであんなとこにうさぎちゃんが?


ここでも度々触れてきたけど元々はネコがものすごく多くいた地域で交通事故は日常茶飯事。


10年近くTNRを進めてきて他のボランティアさん達も入ってきてくださってお世話をされていない子達はいなくなり地域猫総数もだいぶ減った地域なのですが、それでも工場地帯なのでトラックとかスピードを出して行き交っていてとても危険な地域であることにかわりありません。


そんなとこにうさぎちゃんって?どういうこと?


通院時とか脱走する事件もありますが、基本おうちの中でケージ飼いで脱走することは考えにくい。


うさんぽか?


それとも捨てられた?



うさんぽとはうさぎちゃんにかわいいお洋服やハーネスをつけてお外で遊ばせること。

うさ飼いさんの中には日常的にやってる方もいるし、うさんぽ会なる催しを定期的に開催されてる方もいらっしゃるし、主催して販促につなげてるうさぎ専門店も多い。

危ないっていうのに。

どれだけうるさく言ってもうさんぽやめない人は多い。


連れ出すことの危険って危険な目にあった人しかわからない。


長くやってるからうさんぽ時の事故も何度も関わってますが、飼い主さんってショックでその後うさぎを迎える人が少なくて何も発信してくれないからうさんぽバンザイって人たちに届かないんですよね。


ともかく、事故にあわせるなんてあっちゃいけない。


明日にはもううさぎ年ですよ。


浮かれてうさぎを迎える人がいなくなりますようにと願ってやみません。