去勢手術ができない子の悲哀 | LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

team NOA(一般社団法人LOVE&PEACE)
大阪、関西で 捨てられた子たちの里親探しをはじめどうぶつ達が幸せに暮らせる社会にするための活動を行っています。

ご承知のように重篤な病気で去勢手術ができないシャロンくん。


この影響はいろいろあります。



まわりは全員避妊去勢手術をしてるのでまだましではありますが、やはりシーズンになるの発情行動はひどくなります。

遠吠えしたりあちこちにマーキングしたり。

体への影響も強く、呼吸が荒くなり、そのまま朦朧としてしまったりすると病院に走って酸素ハウスにいれて貰わないと手遅れになります。

なので怖いんですよ。

さらに病気の影響で普通におもらしも多いシャロンくん。

おもらし自体はともかく、去勢してない子のおしっこのにおいってキツいんですよね。

色々対策はしてるもののそれでもおもらしするとにおいの後始末に苦労します。

洗濯が多くなるのはもちろんですが、熱湯に重曹に、なんだかんだとやってます。

素材そのものを変えたりという工夫を色々してるんですが、こちらはリップちゃんがかじって食べたりする危険があって難しいことが多い。

仕方ないこととはいえシャロンくんのおもらしの後処理にけっこう苦労してる毎日です。