わが子の生殺与奪の権を握っているのは飼い主なのだから。 | LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

team NOA(一般社団法人LOVE&PEACE)
大阪、関西で 捨てられた子たちの里親探しをはじめどうぶつ達が幸せに暮らせる社会にするための活動を行っています。

Twitter見てたら色んな人間模様に出くわす。

 

猫を逃がしてしまって数週間、必死に見つけて何とか連れて帰れるよう必死になっている飼い主さん。

 

陰ながら応援しておりました。

 

苦労の末、帰ることができ、くつろいでいる姿を見れてほっこりしたりしています。

 

が。

 

その一方で。

 

小鳥さんを逃がしてしまい「ごめんね」と涙を流しつつ諦めてしまっている飼い主さんのtweetに言葉を失ったり。

 

当事者を知ってるわけではないのでなぜそんなことをつぶやけるのかは事情もわからないし理解できないところなのですが。

 

犬でも猫でもうさぎや小動物、小鳥さんだって。

 

飼い主によって運命を左右される。

 

幸せになれるか、不幸のどん底に叩き落とされるかは飼い主しだいだ。

 

「生殺与奪の権を他人に握らせるな」と富岡さんは言ってたけど、それは人間に対してであってどうぶつ達は飼い主がにぎっているのだから。

 

昨日。

 

少しばかり SAVE THE RABBITS のイベント「うさぎ革命」に顔を出してきました。

 

やはりもう1年以上ふれあってはいないとはいえ、それまで毎日お世話をしていた保護うさぎ達。その愛らしいパネル写真を見ながらうるうるとしておりました。

 

そしてたまたま何名かの里親さんもいらしていました。

 

「あ、あの子のママさんですか?!」なんて思いつつ、大事にしてくださっている様子を伺って我がことのようにうれしくなりました。

 

まだたくさんの子たちが優しい家族との出会いを待っていますもんね。

 

みんなに良いご縁が届くように切に願っています。

 

 

 

そしてたくさんのパネルを読んでいて色々考えることもありました。

 

保護された子たちは本当に幸運だっただけ。

保護されたからめでたしめでたしではない。

本当の家族の元で幸せになることが第一です。

 

捨てられた理由なんていうパネルもあった。

 

アレルギーになったとか、赤ちゃんができたとか、色んな理由が書かれている。

 

でも大半の人はそうなることは想定していなくて、引き取り依頼とかしてくる人はめちゃめちゃきっぱりと「仕方なかったんです!」と自己弁護に必死になる。ほんと人間って自分勝手だよな。そして何とかその子にとって良い方法を考えましょうなんて提案するんですが、そのうちの何名かの人は「もう結構です!保健所に連れて行きます!」とか言って音信不通になります。こちら側のメンタルも相当やられるんですよね。

 

ほんと困ったものです。

 

会場では以前うさぎ達のお世話をしてくれていたボランティアさんがいらしていたので少しお話をしたんですが、彼女もうさぎアレルギーになってしまったのだそうです。でも自分が頑張ればいいんだって愛兎ちゃんへの愛は不変ですって言ってたのは頼もしかった。そうですよね。

 

先週もボランティアさんとばったり会ったし、久々にうさぎのことを話すのはワクワク感が止まりませんね。

 

 

そういえば、うさぎアレルギーになってしまったお話をしている時、犬や猫とうさぎの毛質って本当に違うなぁとそれぞれと暮らしてきた経験から思いました。

 

今もシャロンくんやくるみちゃん、リップちゃんはけっこうな換毛をしているんですが、ブラッシングをしててもブラシにがっしりと毛が抜けてくるんです。

 

うさぎちゃんももちろんそうなのですが、うさぎちゃんのブラッシングをしている時ってふわふわ舞う毛質の子が多くて、顔周りとかにもけっこうくっつく量が多いし、横っちょに置いててもふわって舞ってしまったりするんですよね。

 

犬や猫のアレルギーの人もたくさんいらっしゃいますが、犬や猫は平気でもうさぎのアレルギーになっちゃう人って本当に多いと思います。

 

その他にも、うさぎの場合は牧草のアレルギーというのもあるので判断がつきにくかったりしますね。

 

人間側の努力も大変だと思いますが、家族ですもんね。大事なわが子と幸せな時間をたくさん過ごせますように。

 

 

どんな子でもそうですが、ペットショップが言ってる「飼いやすいどうぶつ」なんてのは存在しません。

 

お迎えする子はどんな子だろうが命なのですから、迎える責任の重さは命の重さなんだよっていうことを知ってほしいですよね。

 

 

.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:

 

 

【 ご支援のおねがい 】

 

心臓病のシャロンくんには高額の医療費が必要になります。過去に多くの犬や猫を保護していた頃にかかっていた医療費と同じくらいの金額が現在はほぼシャロンくんひとりにかかってしまっています。個人負担の割合が多いので、医療費、飼育費用のご支援をお願いしています。

 

会計報告は半期ごとにしています。令和2年度(令和2年4月~令和3年3月)の会計報告は以下のNOAのホームページの「ご支援のお願いと会計報告」のページで公開しています。また、月ごとの報告はブログのテーマ「会計報告」で公開しています。

 

 

ご支援は下記の口座までどうぞよろしくお願いします。

 

 ◆ゆうちょ銀行

【記号】14020 

【番号】71178641 

【口座名】一般社団法人LOVE&PEACE

 

◇他の金融機関からの場合・・

【店名】四〇八(読み:ヨンゼロハチ)

【店番】408 

【普通 口座番号】7117864

【口座名】一般社団法人LOVE&PEACE

 

★里親募集の手順などはホームページをご確認くださいね。

LOVE&PEACE NOA

 

NOAへのご連絡は noa@love-peace.jp までお願いします。なおメールの確認は丸一日ほどかかる場合がありますのでご了承ください。

 

よろしくお願いします。