保護する子たちがいなくなる世の中に早くなってほしいですね。 | LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

team NOA(一般社団法人LOVE&PEACE)
大阪、関西で 捨てられた子たちの里親探しをはじめどうぶつ達が幸せに暮らせる社会にするための活動を行っています。

今朝、SAVE THE RABBITS のAYAさんから必要書類の提出を求められたので作業していました。

 

それにしてもAYAさんはすごいなぁとあらためて思います。

 

40匹近いうさぎ達の毎日のお世話はやったことある人じゃないとわからないと思いますが、もう本当に大変なんです。

 

これは犬たちや猫たちのお世話もしていた自分だからこそわかる部分なのだと思います。

 

もちろん犬や猫もお世話をするのは大変です。

生きているんですから簡単なことがあるわけがない。

 

世の中的にはうさぎのお世話は簡単だと思っている人も多いと思います。

 

だって、ペットショップで「おとなしいし、泣かないし、お散歩もいらないし、飼いやすいですよ」って売られているんですから。

 

店員さん、あなたはうさぎを育てたことがあるんですか?と何度思ったか。

 

犬と猫のお世話も経験した者から言わせてもらうと「うさぎが一番大変です!」

 

同じ命なんだから大変なのはみんな同じなんですが、やはりうさぎちゃんって繊細な子が多いんです。骨ももろくて、病気にもなりやすい。さらにはきちんとうさぎの診療をしていただける獣医師の先生が極端に少ない。「うさぎも診れます」と謳っている動物病院の多くは簡単な診療ならできますレベルできちんとした病院は本当に少ないんです。

 

学校のうさぎ小屋のイメージで飼うととんでもないことになりますよ。

 

※平野にいた頃のましまろくん。ほんとに普段の元気っ子のイメージと違ってしょっちゅう体調を崩してしまっていたましまろくん。大きな手術も乗り越えてきた子です。早く大きな愛で包み込んでくれる優しい家族と出会いたいね。

 

そんなうさぎ達を40匹近く毎日お世話をするのはめちゃくちゃ大変なことです。それは肉体的な大変さに加えて精神的な大変さがものすごい。

 

毎日やってたら病気になりましたもん。そして最近はAYAさんも倒れたそうですし。

捨てるようなおバカがいなくなりますように。

多頭崩壊するようなおバカがいなくなりますように。

お金のために乱繁殖して販売している業者がいなくなりますように。

 

呪文のように言ってます。

 

もちろん犬や猫も同様です。命を削ってやるようなボランティアが不要な時代が早く来てほしいですね。

 

それにしてもAYAさんはすごいですね。

 

大きなシェルターを運営して、たくさんの子たちをお世話して、チャリティグッズを開発して、イベントを企画して。

 

元々の能力が違いすぎますわ。

 

AYAさんが来た頃「あの子嫌い」と言って去っていった人たちが何名かいましたけど、年下の女子が頑張ろうとしているのを認めることができない人も多いんだなと知りました。やり方があわないとか、不満を持つことは誰でもあるだろうけど、そんなんじゃなくて自分が目立ちたいだけでやっててAYAさんがいると目立てないからって嫌うという人が何人かいて残念でした。

 

そんなAYAさんも何年もやってるのでもう若手ではないかもしれんけど、ぜひ応援してあげてくださいませね。

うさぎチームを立ち上げたのは自分なのですが、うさぎ団体にするつもりはなかった。

 

ゼロから1を作るのは大変だけど、自分は1を作るまでの人だったんですね。

 

1から千とか万にできる能力はありません。あらためてすごいなと尊敬しますわ。

 

早くみんなに優しい家族がお迎えにきてくれますように。あらためて願っています。