うさぎを迷子にさせないで!お外に連れ出すのは危険なことだらけって知ってほしいです。 | LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

team NOA(一般社団法人LOVE&PEACE)
大阪、関西で 捨てられた子たちの里親探しをはじめどうぶつ達が幸せに暮らせる社会にするための活動を行っています。

犬や猫の迷子情報ももちろん胸が痛みますが、このところうさぎの保護情報がやたら目につきます。
 
NOAでは基本的に捨てられた子たちの保護が中心でしたが、最近はどこの団体さんも繁殖屋廃業で引き取った子が多いですね。
 
あと定期的に多頭崩壊事件が起きるのはなぜだろう?犬猫うさぎとカテゴリ関係なく起きてますよね。
 
個人的には多頭崩壊事件って本当に嫌いです。多頭崩壊事案に手を差し伸べていらっしゃるボランティアさん方はいい加減な飼い主のことなんて気にせず、悲惨な環境の中で生きている子たちを救うことを第一に考えて行動されているので本当にえらいなぁと思うのです。どうしてもいい加減なことをしている人間をスルーすることができい性格でみなさんのようにできない器の小さいやつなんです。
 
けど、冗談抜きで本当に多いですよね。
 
そういう情報を見るたびに嫌な気持ちになります。
 
で、この数日は一般の方が迷子らしきうさぎちゃんを保護しましたっていう情報をちらほら目にします。
 
ぃゃ。なんでうさぎを迷子にするん?
 
やはり『うさんぽ』を推奨しているうさぎ屋さんが多すぎるのが問題ですよね。一般の人はうさぎ屋のいうこときいちゃいますもん。
 
 
最近ニュースでも何度も目にしますが、コロナ禍でのおうち生活の新しい様式として「ペットと暮らす」ということがものすごく流行っている。
 
飲食店や旅行業者が大変な状態なのに、どこのペットショップもブリーダーも高笑い。儲かって儲かってしょうがない様子です。
 
購入する側もめっちゃ安易に購入しているという情報がけっこう入ってきます。
 
今はクレジットカードのリボ払いなどでそんなに月々の負担もない中で購入できますからね。
 
コロナ禍になってから犬も猫もものすごく値段があがっているの知っていますか?
 
40~50万円くらいなら平気でカードを切る人が本当に多い。
 
その結果。やっぱり飼えないって捨てられたり、散歩に連れ出して迷子にさせたりっていう事件が多発している。
 
うさぎなんてそもそもお外に連れ出すどうぶつではありません。
 
お散歩中のわんちゃんにご挨拶をさせるうさぎの飼い主がいたと聞きました。ちゃんと犬種をわかって接近してるんだろうな?情報だけ聞くと殺す気か?って思っちゃいます。本当に知識がないとしか思えない散歩の仕方をしている飼い主の動画も見ました。怖いですよね。
 
今日は今日で一般の方が迷子のうさぎちゃんを保護してくれたというTweetに「飼い主です」って名乗り出ている変な人がいた。そのアカウントに行ったらうさぎのうの字もない。最近はネット情報を見て飼い主と偽って警察署やセンターに引き取りに行く虐待嗜好者も多いと聞く。本当に恐ろしい話です。
 
幸い、そのうさぎちゃんは本当の飼い主さんが現れたそうでよかったですけどね。
 
 
最近、PCをいじってるとリップちゃんが絶対にべったりくっついてきます。
 
ちゃんと目を合わせてナデナデしないと怒るんですよね。
 
こんな感じでじーーッとみつめてくるんです。
 
かわいいんですけどね。
 
 

.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:

 

 

【 ご支援のおねがい 】

 

心臓病のシャロンくんには高額の医療費が必要になります。過去に多くの犬や猫を保護していた頃にかかっていた医療費と同じくらいの金額が現在はほぼシャロンくんひとりにかかってしまっています。個人負担の割合が多いので、医療費、飼育費用のご支援をお願いしています。

 

会計報告は半期ごとにしています。令和2年度(令和2年4月~令和3年3月)の会計報告は以下のNOAのホームページの「ご支援のお願いと会計報告」のページで公開しています。また、月ごとの報告はブログのテーマ「会計報告」で公開しています。

 

 

ご支援は下記の口座までどうぞよろしくお願いします。

 

 ◆ゆうちょ銀行

【記号】14020 

【番号】71178641 

【口座名】一般社団法人LOVE&PEACE

 

◇他の金融機関からの場合・・

【店名】四〇八(読み:ヨンゼロハチ)

【店番】408 

【普通 口座番号】7117864

【口座名】一般社団法人LOVE&PEACE

 

★里親募集の手順などはホームページをご確認くださいね。

LOVE&PEACE NOA

 

NOAへのご連絡は noa@love-peace.jp までお願いします。なおメールの確認は丸一日ほどかかる場合がありますのでご了承ください。

 

よろしくお願いします。