虐待事件続発!人間はこころをどこへやったのだ? | LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

team NOA(一般社団法人LOVE&PEACE)
大阪、関西で 捨てられた子たちの里親探しをはじめどうぶつ達が幸せに暮らせる社会にするための活動を行っています。

今日はテレビをかけっぱでPCでの作業に勤しんでいました。

 

そしたらまたニュースで虐待事件が報じられていた。

 

排せつ物放置したままイヌ66頭飼育か 動物虐待疑いで男逮捕/兵庫県

 

 

なんなんだ。

バカじゃないのか?

 

近隣からは「泣き声がうるさい」ってな苦情なのだそうだが、家の中の地獄絵図を想像した人だっていたかもしれない。

 

逮捕された男は「2~3日に一回ごはんあげてるから虐待じゃない」などと言って否認しているそうです。

痛みや苦しみがわからない人間が本当に多いですね。

自分が狭くて不衛生な場所に閉じ込められて、ごはんだって、いつ来るかわからん状態に置かれてみろって思っちゃいます。

 

この男は何屋さんなんだろう?

ブリーダーでもなさそうだし、保護とかしているわけでもない。

何がしたかったのか全然わかりません。

 

 

そんなふうに思いつつ、またもっと残虐な事件がおきていた。

 

図書館の敷地にウサギ切断死骸 鹿嶋市教委が注意喚起

 

 

あまりにもひどすぎます。

 

この活動を始めた10数年前にも幾度か学校の飼育小屋のうさぎをターゲットにした虐待事件がありました。

 

10代のクソガキがうさぎをサッカーボールがわりに蹴って殺害した事件とか、うさぎ小屋に猫を放り込んで全滅させた事件とか。あと九州のほうの大学医学部でもうさぎを虐殺した事件がありましたよね。

 

こういう悪質な事件は度々起きています。

 

(写真の子は内容とは無関係です)

 

ふだんは飼い主のいない地域の猫ちゃん達がターゲットにされます。

でも、学校の飼育小屋のうさぎなどもターゲットにされることが多い。

 

でも、このニュースで被害にあったうさぎちゃんは学校の子ではなさそうなんだよね。

どういうふうに入手したのか?

 

最近、ボランティア経験の少ない人が里親募集していることも多いし、未だに「あげます」っていう里親募集も多いし、ジモティとかひどい里親希望者が多いですからね。

 

ほんとに怖いです。

 

こういう虐待をするような卑怯者は社会でもつまはじきにされてるような陰鬱な引きこもりとかを想像しがちですが、実際はちゃんとした会社に勤める普通の社会人も多い。

 

よく事件を起こした犯人のご近所の人たちが「まさかあの人が」なんてインタビューで答えている映像を見ますが、どうぶつ達を虐待、虐殺するような卑怯者もそうなんでしょうね。

 

こういうのがどこに潜んでいるかがわからないので怖いですね。

ともかく純粋無垢などうぶつ達を狙う狂気な輩がどこに潜んでいるかわかりません。

 

里親詐欺には犬や猫だけじゃなくうさぎやハムスターや小鳥をはじめどんなどうぶつでもターゲットにされてしまうって自覚しましょう。

 

そして不審者を見かけたらともかく警察に電話。

 

大阪府警のあんまちメールが届くんですが、女性や子どもに声をかけたとかいうものでも十分に不審者と認定されます。不審な人間がいたら遠慮なく警察署に電話しましょう。おまわりさんに不審者の警戒をしてもらうことで、どうぶつ虐待だけじゃなく痴漢とかひったくりとかの防犯にもつながりますのでみんなで防犯の意識をしましょうね。