愛犬・愛猫を保健所に持ち込む人たち。 | LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

team NOA(一般社団法人LOVE&PEACE)
大阪、関西で 捨てられた子たちの里親探しをはじめどうぶつ達が幸せに暮らせる社会にするための活動を行っています。

※いつもご支援をしてくださる皆様へお知らせ。

ご支援を受け付けている口座が新しくなりました。詳しくは一番下のお知らせをご覧いただくか、ご支援をしてくださるみなさまへ「振込口座が変わっています」のページをご覧ください。引き続き応援よろしくお願いします。

 

 

.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:

 

 

世の中、コロナ騒動で例年とは違うとはいえ、春はやはりお引っ越しも多いのでしょうね。この季節は毎年嫌な話を耳にします。そのひとつが愛犬・愛猫だったはずの子たちをお気軽に保健所に持ち込む人たちのこと。

 

以前、センターの職員さんにお聞きしたことがあるのですが、わが子を身勝手な理由で持ち込んでくる人に、どれだけ「里親を探すなどご自身でできることをしてください」って言っても「仕方ないんです!」と逆ギレして聞く耳を持たずに引き取れと迫る人が大半だといいます。相手する職員さんたちも本当に大変だと思います。

 

その傍らでしっぽを振って笑顔で見あげる子。

人間ってつくづく非情な生き物だなって思います。

 

保健所持ち込みは有無を言わさず殺処分ですよ。

その説明もされているのにそばでしっぽを振ってる子を押しつけていく飼い主。

 

どれだけ残虐なヤツなんだって思うかもしれないですが、そんな悪逆非道なヤツがすぐ近所にいるかもしれないし、笑顔であいさつをかわしているかもしれない。そんな恐ろしいことが現実にあるんですよね。

 

 

たとえば人を殺めてしまったら刑務所へ入るのはもちろんのこと、ほとんどの犯人は一生その重荷を背負い続ける。

けど、愛犬・愛猫を死に追いやった飼い主は邪魔者がいなくなったかのようにその日から晴れやかに新しい暮らしを始める。

 

ふざけた話ですよね。

ほんとに怖いわ。

 

 

 

あとは、迷子も多い季節です。

 

先日も行政機関から迷子の小型犬が保護されたと連絡がありました。

 

幸い、その後飼い主さんが名乗り出てきておうちに帰ることができたんですけど。

 

ただ。

 

NOAに保護依頼がくるということは最低でも1週間は保護されていたということ。

普通に考えると名乗り出るのが遅いですよね。

でも、たまに迷子になっても届けるところを知らない人がいます。

そして昨年もありましたが、届け出をしても犬種を間違って登録されていると問い合わせてもひっかからないということもあります。

 

ブリーダーはもちろんですが、ペットショップやサロンなどでも「万一、迷子にしてしまった時はどうすればいいのか」といったことも啓蒙をしたほうがいいと思います。あまりにも知らない人が多いのでね。そんなポスター作ってみようかな?でもそもそも生体販売反対とか言ってるからショップに嫌われてるから貼ってもらえないかもね。

 

まずは迷子にしないように気をつけること。

万一迷子にしてしまったらすぐに保健所と警察署へ届け出ること。

 

周知徹底したいです。

 

そんな小さなことからしかできないのが情けないですけど、何ができるか考えていきたいと思います。

 

 

.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:

 

 

【 ご支援のおねがい 】

 

心臓病のシャロンくんに医療費がものすごくかかっています。

個人負担の割合が多いので、医療費、飼育費用のご支援をお願いしています。

会計報告は半期ごとにしています。過去の報告はブログのテーマ「会計報告」にあります。

次回は4月上旬のご報告になりますのでよろしくお願いいたします。

 

 

ご支援は下記の口座までどうぞよろしくお願いします。

※【口座番号が新しくなりました】

 

 ◆ゆうちょ銀行

【記号】14020 

【番号】71178641 

【口座名】一般社団法人LOVE&PEACE

 

◇他の金融機関からの場合・・

【店名】四〇八(読み:ヨンゼロハチ)

【店番】408 

【普通 口座番号】7117864

【口座名】一般社団法人LOVE&PEACE

 

★里親募集の手順などはホームページをご確認くださいね。

LOVE&PEACE NOA

 

NOAへのご連絡は noa@love-peace.jp までお願いします。なおメールの確認は丸一日ほどかかる場合がありますのでご了承ください。

 

よろしくお願いします