大事なわが子の医療費を考える | LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

team NOA(一般社団法人LOVE&PEACE)
大阪、関西で 捨てられた子たちの里親探しをはじめどうぶつ達が幸せに暮らせる社会にするための活動を行っています。

※いつもご支援をしてくださる皆様へお知らせ。

ご支援を受け付けている口座が新しくなりました。詳しくは一番下のお知らせをご覧いただくか、ご支援をしてくださるみなさまへ「振込口座が変わっています」のページをご覧ください。引き続き応援よろしくお願いします。

 

 

.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:

 

 

今日はイヴちゃんの病院。

病院代が高いよ~~と涙しつつもこればっかは仕方ないですよね。

 


動物病院はほんとに高いですよね~。
 
自分の病院に行った時に支払う金額の安さに驚きます。
健康保険ってありがたいですよね。
 
里親さんにもペット保険には入ったほうがいいとお勧めはしていますが、
その子の年齢や持病の有無などで保険への加入要件も変わります。
 
イヴちゃんやチャオくん、くるみちゃんは大丈夫だと思うんですが、
重篤な病気のあるシャロンくんは入りたくても入れません。
 
 
 
そして、里親希望者さんの医療費への意識も千差万別。里親さんには医療費に対する意識は共有させていただいているので大丈夫と思ってるのですが。
 
病院に行って問診と触診で「健康そうですね」で終わると初診料くらいしかかかりません。
なのでお財布に3000円くらい入れていけば事足りるって感じの人がたまにいらっしゃいます。
 
実はこれが基本だと思っている人がけっこういらっしゃるんです。
特に予防注射が不要なうさぎの飼い主さん。病院にあまり行く機会がないとわからないこともたくさんあります。
 
 
保護猫の場合は最初にエイズ白血病などのウィルス検査やブロードライン、ワクチンが必須ですし、NOAの場合はそれに加え血液検査と必要に応じてレントゲンが入ります。これで2万円くらいかな。
 
犬の場合はさらに多くてフィラリア検査+お薬or注射、ネクスガード、お散歩が必要なのでワクチンは9種~10種です。同じく血液検査とレントゲン。ここまでで3万円くらい。そして法律で決まっている狂犬病予防注射と畜犬登録が必要になります。こちらはあわせて6千円ちょい。
 
これに避妊去勢手術があります。時期によっては術前検査が入るので5万円前後かかったりします。
 
高いよなぁ。
 
ボランティアで割引してくれる病院もあって、ボランティアさんはけっこうお世話になっている方も多いのですが、ちょっと保護犬や保護猫だからって雑に扱われたり、若い先生の練習台にされたりすることも多いのでNOAでは遠慮するようにしています。
 
なのでTNRをしている猫ボランティアさんには驚かれることも多いんですけど。
 
NOAの病院の選び方は先生の知識、経験、技術のバランス&やさしさです。どれかが欠けていたらちょっと遠慮しています。
 
犬や猫の飼い主さんは予防注射という毎年しないといけないことがあるので病院も身近なんですけど、うさぎ&小動物は飼い主さんが意識していかないと病院にいかなかったりするのでこの辺の金銭感覚がわかんないんですよね。
 
 
これまで骨折やガンなどの大きな手術の費用は20万円~50万円かかった子がたくさんいます。保護猫や保護犬の場合はみなさんにご協力いただいたりして何とか乗り越えてくれましたが、わが子となると全額自費になるので家庭の経済事情によっては手術ができないなんてことも多く耳にします。
 
でも貧しい家庭でもなんとか手術を受けさせたいと頑張る方々もいる反面、お金持ちなのにケチって医療を受けさせない人だってものすごくたくさんいるんです。
 
どうぶつを迎えるってそういうとこも含めた覚悟が必要なんですよね。
 
昨年11月に亡くなったお兄ちゃんことテンちゃんはわが子という立場だったので、全額自費での闘病でした。何度も検査を受けてお薬を飲んでお注射して。それでも原因がわからず、ネオベッツさんでしてもらったCT検査で余命3日の宣告。そして宣告通りに3日で天使になってしまいました。
 
このことを多くの人に「10万円かけてCT検査をして3日で死ぬなんてもったいない!」と言われました。
 
でもね。
 
何もわからないまま3日で亡くなるより、深刻な状態ということをわかったうえでお別れするのは心情面で全然大きな違いがあります

実際、病気と闘っているお兄ちゃんの心に寄り添うことが大事だったのですが、それもお兄ちゃんの状態を理解した上で接するのと、意味もわからず接するのとでは全然違うだろうし。
 
それは飼い主さんそれぞれで受け止めは違うと思いますが。
 
だけど本当に病院代は高いんだってことをわかっていてほしいし、高いから行かないというのはやめてほしい。何でもかんでも痛くて苦しい思いをさせる医療はどうかと思うのですが、できることはしてあげるという判断はしてほしいんです。ケチって行かないっていうのは愚の骨頂なので。
 
それと、本当に信頼できる病院をを見つけておくこと。
 
安くてもヤブ医者はいっぱいいますし、高いうえにヤブ医者もたくさんいます。

3年間もわけのわからん治療を高額でしていた子がいたのですが、豆ちゃんの大手術をしてもらった病院に行って診ていただいたら、末期がんが見つかったというゴールデンレトリーバーもいました。
 
セカンドオピニオンということも相手方の先生も遠慮したり主治医も嫌な思いさせたりするのでうまい具合につきあわないけどねってこともありますけど。
 
病院のこと、いろいろ考えてほしいなって思う今日この頃だったのでした。
 
 

.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:

 

 

【 ご支援のおねがい 】

 

心臓病のシャロンくんに医療費がものすごくかかっています。

個人負担の割合が多いので、医療費、飼育費用のご支援をお願いしています。

会計報告は半期ごとにしています。過去の報告はブログのテーマ「会計報告」にあります。

次回は4月上旬のご報告になりますのでよろしくお願いいたします。

 

 

ご支援は下記の口座までどうぞよろしくお願いします。

※【口座番号が新しくなりました】

 

 ◆ゆうちょ銀行

【記号】14020 

【番号】71178641 

【口座名】一般社団法人LOVE&PEACE

 

◇他の金融機関からの場合・・

【店名】四〇八(読み:ヨンゼロハチ)

【店番】408 

【普通 口座番号】7117864

【口座名】一般社団法人LOVE&PEACE

 

★里親募集の手順などはホームページをご確認くださいね。

LOVE&PEACE NOA