お兄ちゃんとの最後の一日 | LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

team NOA(一般社団法人LOVE&PEACE)
大阪、関西で 捨てられた子たちの里親探しをはじめどうぶつ達が幸せに暮らせる社会にするための活動を行っています。

お兄ちゃんことテンちゃんが先週のCT検査を受けたときに、余命は3日でもおかしくない、長くても1か月は持たないと言われました。
 
(亡くなる8時間ほど前の写真です)
 
正直、もうお別れの日が近いんだということは悟りました。残された時間をしっかりと向き合って、痛みや苦しみができるだけないようにしてあげたいというふうに思いました。
 
だけど3日なんてのは一切考えていませんでした。テンちゃんにもまずはクリスマスを目指そうねって話していたんです。
 
11月9日(土)はお休みでしたので、一日中一緒に過ごしていました。
 
いつもと変わらない感じで過ごしていたんですが、やはり食べることができなかったんですよね。食べようとはするんです。でも口元に近づけていくとダメだぁっていう顔をして食べられないんです。「食べるのしんどい?がんばれる?」って口元に持っていってもやっぱり食べられないんです。
 
(だいぶしんどくなってきた様子でしたが一生懸命コミュニケーションを取ろうと近寄ってきてくれました)
 
これまでも亡くなってしまう子は食べられないというところからどんどん衰えているというのがあったので心配が募っていきました、
 
それからも寝る時間が多くなりましたが、起きてきたらかならずスキンシップを求めてきました。衰えてはきているけどすぐに亡くなってしまうとこまではいかないと思っていました。
 
夕方の時間におトイレで踏ん張っていましたが、うんちは出ず、おしっこは2回しました。
 
こたつの中であったまって寝ている時間が多くなってきました。
 
 
先生にはいよいよ寿命が尽きるときはどのような変化がみられるのかという質問をしていました。
 
まずはやはり食べられなくなっていくこと、そうなってくるといよいよけいれんを起こしてしまう可能性が高くなるということでした。 
 

(ものものしい空気に様子をうかがっているチャオくんとイヴちゃん)
 
大きく変化したのは夜も更けて午前0時になる頃。
そのけいれんが出始めてきました。
それまでは衰えは感じていましたが、まさか今けいれんを起こすとは思っていませんでした。
 
ものすごく焦ってきました。
 
夜間病院へ走るか?とも考えましたが、移動に耐えられる体力はもうないと感じました。
 
「テンちゃん!テンちゃん!」と声をかけ続けましたが、けいれんして意識が飛んでしまう感じで、意識が戻ってきたときに声に反応しておめめがはっきりとこちらを認識してくれる感じでした。
 
けいれんは一定の時間を空けて繰り返すのですが、その感覚がだんだん長くなってきました。
 
意識が戻った時に、ものすごく不安そうな表情になってしがみついてくるので「そばにいるよ、一緒にいるよ!」って励ましました。
 
けいれんが激しくなり、あのかわいい声は聞けなくなり、うなるような声を出してきました。けいれんがきつくなって大きくけいれんした後は牙を剥くようになりました。大量のよだれが出続けるので何度もお顔の下のティッシュを取り替えました。
 
もうここまでくるとお別れがもうすぐそこまで来ていることはわかります。
これ以上しんどい思いはしなくていいよって思って「もう頑張らなくていいからね。必ず会いに行くから花音ちゃんやぽるちゃん、フィガロくんたちと一緒に待っててね」って先に天使になった子たちにもテンちゃんを守ってあげてねって祈りました。
 
そして、11月10日(日)午前2時22分。
 
大きく口をあけて舌を伸ばしたあと静かに息を引き取りました。
 
テンちゃん。
 
2008年6月28日から11年と4か月一緒に暮らした大事な子です。
たくさんの犬や猫たちがお部屋にやってきたのでストレスも多かったと思います。
 
一人っ子気質だったので本当にたくさん苦労もかけてきたテンちゃん。


でもいつも帰宅すると出迎えてくれて、スキンシップを求めてきました。

大事な大事な愛するテンちゃん。

 

ずっと一緒にいてくれてありがとう。

 

今日、11月11日の午前11時からお葬式を行いました。

眠っているような表情で痩せてしまったけどきれいな毛並み。

そして火葬していただいたあとのお骨は思っていた以上にきれいで。

本当に急激に悪化していったんですね。

 

まだ11歳と若かったのにお別れするのは本当に寂しいですが、最後の時まで凛々しかったテンちゃんを誇りに思います。

 
 
過去の思い出写真。

今は優しい家族のもとで幸せに暮らしているとらちゃん(元あずき)&きなこちゃんと一緒にくつろいでいるテンちゃん。

 

仲がよかったわけではないけど、こうして一緒にくつろいでいるとほっこりしますね。

 

イヴちゃんとのツーショット。

 

テンちゃんってね、おめめがものすごくきれいなんです。

エメラルドグリーンという感じかな。

 

11歳4か月。正直今はまだ悲しみにくれていますけど

一緒に暮らせて幸せな時間をたくさん過ごしました。

 

 

大事な大事なわが子。

ありがとうね。

大好きなテンちゃん。

 

いつかまた会える日まで。

ばいばい。

 

 
 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

【お知らせ】

★2019年(令和元年)上半期の会計報告をさせていただいています。

2019年(令和元年)9月度 会計報告

↑のページから遡って4月~8月分を報告しています。 

 

心臓病のシャロンくんに医療費がものすごくかかっています。個人負担の割合が多いので、医療費、飼育費用のご支援をお願いしています。お兄ちゃんの医療費は私費です。会計報告は半期ごとにしています。下記の口座までどうぞよろしくお願いします。

 

 

 ◆ゆうちょ銀行

記号14120 番号83125151 

ラブアンドピース

◇他の金融機関からの場合・・

【店名】四一八(読み:ヨンイチハチ)

【店番】418 

【普通 口座番号】8312515

【口座名】ラブアンドピース

 

 

★里親募集の手順などはホームページをご確認くださいね。

LOVE&PEACE NOA

 

よろしくお願いします