【 号泣 】レントゲン撮ったら真っ白だった!! | LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

team NOA(一般社団法人LOVE&PEACE)
大阪、関西で 捨てられた子たちの里親探しをはじめどうぶつ達が幸せに暮らせる社会にするための活動を行っています。

これまで重篤な病に冒されている子はシャロンくんだけだったのですが、お兄ちゃんも重篤な状態に陥っていることがわかり、病院が遅くなってしまうと、うさぎ達のお世話が終わるのが明け方になってしまうという。これが続くと良くないよな。

 

そんな月曜日はお兄ちゃんの病院が想定外に遅い時間までかかってしまいました。

 

 

具合が悪いなぁと思って病院に通い出してから、けっこうな月日が経過しているお兄ちゃん。

 
なんだろ。
 
いろんな検査を受けてもハッキリと悪いところが見当たらず、ごはんを食べないのも好き嫌いの範疇なのか、便秘が続くのも生まれつきの体質の影響なのか、色々悩みながらそれぞれの現象に対してお薬を飲んで回復を待っていました。
 
ところが。
 
なんだか全然回復しない。
 
食べ物を工夫したり、お薬を変えてみたり、いろいろ悩みながらやってきました。
 
先生から考えられる事象をあげてもらったのだけど、血液検査の数値や起きている諸々のことを考えあわせると可能性は低いと考えられました。
 
でも、その後も状態が変わらない。
 
さらに、良くなるどころかどんどん悪くなってきている。
 
これは何かしら悪いところがあるはずだ。
 
考えられる可能性を突き詰めていくしかないということで病院に行きました。
 
 
先生に今のお兄ちゃんの状況をお話ししたりしながら、何が問題なのか、何が考えられるのか、いろいろ可能性を探っていきました。

体重がとうとう3kgを切ってしまいました。
一番元気なころは6kgあったのに2,9㎏にまでやせ細ってしまって。
これはいくらなんでも病的としか思えません。
 
ということで、お兄ちゃんにはしんどいのに大変だけど頑張ってもらって、踏み込んだ検査をしていただきました。
 
 
先生にレントゲンの画像のカラーコピーがほしいなってお願いしたんですけど、本気のレントゲンの画像を渡されてしまいました。
 
こんなの渡されてもしょうがないんですけどしかたないです。
 
 
まず、レントゲン。
 
前回のレントゲン検査では何も問題なかったのに急にこんなことになるなんてビックリしました。
今まで多くの子たちのレントゲンを見てきましたが、こんなに全身が真っ白になっているのは初めてみました。
 
例えばガンが移転した肺の画像であったり、腫瘍ができていたりすると白く写るのですが、こんな体全部が真っ白になってるなんて本当に怖いです。
 
 
真っ白い画像を見て、鈍器で頭を殴られたような衝撃を受けました。
 
うさぎならともかく、猫で11歳はまだそんなに老け込む年ではありません。
なのにこの状態。ほんとに想像を超える状態で泣きそうになりました。
 
先生のお話しでは腹水が映り込んでいる状態だということでした。
 
以前、腹水が溜まって亡くなった子もいましたし、シャロンくんは現在も胸水を出すためのお薬を服用しています。
だけど、お兄ちゃんの状態はそのどちらの症状とも違っているのでなんでだろう?ってわからなくなってしまいました。
 
先生にその亡くなった子のことやシャロンくんのことをお話ししました。
 
お兄ちゃんの場合は現状では腹水がパンパンに張っているというところまではいっていないとのこと。
シャロンくんのような、すぐに命の危機に直結する状態でもないので、シャロンくんが飲んでいる劇薬を飲むリスクをとることはお勧めしないということでした。
 
レントゲンに加えてエコーの画像も見せていただいて解説していただきました。
エコーの画像での説明のほうがわかりやすく聞くことができました。
 
そうして腹水がなぜ溜まってきているかの原因を突き詰めていきました。
いくつか考えられることはあるのですが、総合的に判断して一番可能性の高いところということで「膵炎」の検査をしていただきました。
 
これまで何度も血液検査をしていただいているのですが、膵炎の検査は一般の生化学の血液検査では出ないということなのです。
なのであらためて検査をしていただいたのです。
 
 
検査の結果。
膵炎の値が高いという風に出ました。
 
お兄ちゃんにしんどい思いをさせていた原因の主たる原因が膵炎だったようです。
 
前から可能性はあるとは言われていたんです。
 
だけど、通常の検査での異常が見られなかったことと、お兄ちゃんの生活の様子などをお話ししていた中では可能性はそれほど高くはないという風に判断していたのです。
 
この見極めができなかったことで、お兄ちゃんにしんどい思いをさせてしまっていたと思うと本当に申し訳ないことです。
 
 
何度もお注射されるのは本当にストレスになるよね。
シャロンくんは優しい看護師さんが大好きで良い子にしてくれるのですが、お兄ちゃんはめちゃめちゃ怒ります。
 
もぉ。
 
牙がでてるし。
 
 
ほんとにしんどい中、よく頑張ってくれました。
 
これから毎日のお薬の量が一気に増えてしまいます。
 
元々お薬大っ嫌いなのに。
不安いっぱいですが、病気の原因がある程度特定されたので、これから一緒に治療を頑張っていきたいと思います。
 
主治医の先生がもうすぐ産休に入ってしまうのが不安なんですけど。
他の先生、今一つ頼りないんだよなぁ。
 
ともかく、簡単に治るような病気ではないですけど、頑張ろう。
 
 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

【お知らせ】

★2019年(令和元年)上半期の会計報告をさせていただいています。

2019年(令和元年)9月度 会計報告

↑のページから遡って4月~8月分を報告しています。 

 

心臓病のシャロンくんに医療費がものすごくかかっています。個人負担の割合が多いので、医療費、飼育費用のご支援をお願いしています。お兄ちゃんの医療費は私費です。会計報告は半期ごとにしています。下記の口座までどうぞよろしくお願いします。

 

 

 ◆ゆうちょ銀行

記号14120 番号83125151 

ラブアンドピース

◇他の金融機関からの場合・・

【店名】四一八(読み:ヨンイチハチ)

【店番】418 

【普通 口座番号】8312515

【口座名】ラブアンドピース

 

 

★里親募集の手順などはホームページをご確認くださいね。

LOVE&PEACE NOA

 

よろしくお願いします