地域猫たちのお世話 | LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

team NOA(一般社団法人LOVE&PEACE)
大阪、関西で 捨てられた子たちの里親探しをはじめどうぶつ達が幸せに暮らせる社会にするための活動を行っています。

TNRを一緒にやってるボランティアさんにご不幸があったので、地域猫たちのお世話を代わりにしています。

新聞配達じゃないけど、各ポイントに行ってごはんとお水の準備をし、集まってくる猫達の点呼をしつつ、具合の悪そうな子はいないか、新顔はいないか、来てない子はいないか、というのをチェックします。

ごはんをあげる場所は公園のいつもの場所だったり、協力していただいている会社や個人宅の一角をお借りしています。

ボランティアさんが事前に代理の者がいくと電話をしてくれているのは聞いていましたが、やっぱ人のおうちや会社の敷地なので緊張します。ピンポン鳴らす時間帯でもないしね。

猫達も、いつものお母さんではないので「?」って顔をしている子もいますが、みんなしっかり食べてくれてよかった。

ごはんを食べ終えて満足顔の猫達を見送りつつ後片づけ。

持参している食器類は元よりおトイレを置かせてもらっているお宅もあるので、おトイレ掃除もします。

公園とかは何とかなっても、町中で暮らす子達はおトイレとかは気を遣います。散歩中の犬の飼い主が放置していったうんちも猫達のせいにされかねませんので明らかに犬のうんちでも掃除しないといけないし、自分は遭遇してないけど、朝方にカラスがゴミをあさって散らかしたとこもお掃除してるらしいです。

何人かのボランティアさんで分担しているので自分が代理でお世話をやらせてもらったとこは件数も距離もそんなたいしたことないけど、雨の日も風の日もやってるんだなぁって思うとほんとにご苦労様って思いますよね。

比較的、見守ってくださる方が多い地域なので、そんなにトラブルになったというのは聞いてませんけど、やはり猫嫌いな人もいるでしょうし、ほんとに大変だと思うけど、おうちのない子、保護することもできない子もたくさんいます。

みんなが少しでも楽しい時間を過ごせるよう祈りたいです。

全国でTNRをして、きちんとお世話をされてるみなさま、本当にお疲れ様です。