病気はもちろん心の問題はとても気を使います。 | LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

team NOA(一般社団法人LOVE&PEACE)
大阪、関西で 捨てられた子たちの里親探しをはじめどうぶつ達が幸せに暮らせる社会にするための活動を行っています。

みんなほんとに騒がしい。

寝てるときはとても静かなのに起きてくると全員がはちゃめちゃでうるさい。
 
「おなかへったー!」って騒ぐ子
バリバリ爪研ぎに励む子
ジャンプしたりダッシュしたりして動き回る子
ケンカをはじめる子
 
騒ぎかたもそれぞれです。
 
 
でもみんな優しい家族を探してるんだよ。
良い子でいてほしいんだけどな。
でも天真爛漫でいいかもね。
 
そんな保育園のようなとこで過ごしている子たちです。
 
 
ご承知のようにNOAには重い心臓病のシャロンくんや障がいのあるジャムくんがいますので、この子達のことはいつも心配していますし、いつもえこひいきしています。
 
ジャムくんは少し知能にも影響してるとこがあるんじゃないかと感じていて、スムーズにコミュニケーションが取れない感じの時もあります。シャロンくんはいってもまだ2才くらいの子なので、ほんとは遊びたい盛りのお年頃。
 
 
 
そういうわけで、ジャムくんは何かにおびえたりして制御できない動きになるときがありますし、シャロンくんはいたずらをしたくなる時もあります。そんな時に「コラっ!」とは叱れないんですよね。
 
大きな声を出すことでジャムくんはびっくりして、あっちこっちに激突しながら逃げ惑いますし、シャロンくんは心臓になんかあったらと思うととてもじゃないけどおっきな声は出せません。
 
だから優しく抱っこして「ダメだよ」って言うしかないのです。
もちろんわかってくれないんですけど。
 
そして他にも健康な子でも気を付けないといけない子がいます。
 

チャオくんです。
 
この子は健康に問題もなく運動量も多い子なのですが、なついてくれてはいるものの、心の奥底に人間に対する不信感のようなものが残っているのではないかと思います。
 
だから大きな声を出して叱ったりすると委縮してしまって、しばらく近づいてさえくれなくなることがあります。
自由気ままに過ごさせるのですが、ほかの子をいじめたりっていうことに発展することもあるので接し方は本当に気を付けないといけません。
 
それぞれに課題のある子たちですけど、それでもみんな等しく幸せになってほしい。
 
そう思って毎日一生懸命お世話しています。
 
そして以前、今は大好きなお母さんのもとで幸せに暮らしているダックスのルカちゃんがお世話になった方からトワちゃんと猫たちにとご支援の品々が届きました。

大阪府、Y.Aさま

いつもみんなのことを心配してくださり、応援していただいて本当に感謝です。ありがとうございました。