ねこのシルクちゃん、トライアルへ。 | LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

team NOA(一般社団法人LOVE&PEACE)
大阪、関西で 捨てられた子たちの里親探しをはじめどうぶつ達が幸せに暮らせる社会にするための活動を行っています。

{1CBF9D5E-1C97-4FAF-A3D7-C179DC3B5232}

年が明けて最初に新しい家族の元へと巣立っていったのはねこのシルクちゃん。めちゃめちゃ人懐っこい甘えん坊の女の子です?

昨年の夏にエリザベスカラーをつけたままさ迷っているところを保護された女の子です。

カラーをつけているので明らかに飼い猫さんであるはずなのに飼い主さんが迎えにこないまま期限切れを迎えました。

とはいえ、カラーも薄汚れ、グレーがかった毛色で栄養状態も悪そうな感じでしたので、おうちを出てから時間が経過していたのではないかと思われました。

{11E1A56E-75B2-4DE3-AFF9-E15A3A92E67E}

同じ日に別の施設から引き取った仔猫のピアスちゃんと一緒に病院でメディカルチェックを受けたあと シェルター型幸せ探し猫カフェくすめっと さんのオーナー宅でお世話をしていただいたシルクちゃん。

ところが人間大好きで誰にでも甘える子なのに猫が大嫌い。先住猫ちゃんを叩いたりしてオーナーさんを困らせてしまっていました。

他の猫と仲良くできないというのは結構高いハードルになりますが、仔猫ちゃん達がお店デビューするのに合わせシルクちゃんもお店にお目見えすることになりました。

他の猫達と仲良くできなければオーナー宅へ強制送還される可能性もありましたが、意外と小柄なシルクちゃん。お店にはおっきい子もいますし、気の強い子もいます。

そして一喝されてしまったシルクちゃん。それ以後は別猫のように他の子をいじめたりしなくなったようです。

12月の譲渡会ではずっとぐーたらしていてお客さんにアピールもせずに終わってしまいましたが、その後、里親希望の方の候補にシルクちゃんが入っているという連絡をいただいたりしたのですが、その前にオーナーさんのお友達の関係でお見合いをすることになりました。

その日も他人事のように寝てたシルクちゃんでしたが、オーナーさんにたたき起こされて里親希望者さんに甘えてみたりオーナーさんもオススメしてくれてトライアルに行くことが決まったのです。

里親希望者さんとお話したところ、先住ちゃんがいるということで仲良くできるかどうかというのが心配でしたが、新年4日に新しい家族の元へと巣立っていきました。

お世話になったオーナーさんご夫妻に別れを告げ、いざ出発。

でも電車に乗ると急に不安になったのか泣き出してしまいました。うさぎの場合はキャリーに手を入れてナデナデしたりもするのてすが、猫ちゃんの場合は飛び出してしまったら大変なことになりますのでそれもできず、ひたすら声をかけていました。

途中なんか匂うなと思ったら怖くてうんちをおもらししちゃいました。出発前にうんちをしていたのですがこれはしかたない。

1時間半の旅を終え、駅からはお迎えに来てくれたママとそのお友達と一緒におうちへ向かい、着くなりうんちで汚れた手足やおしり周りを洗ってもらいました。

{BA21F7E4-9C84-48BA-A9D8-8109803BDF08}

きれいにしてもらったシルクちゃん。

お部屋中を探検したり自由に動き回っていました。

心配していた先住ちゃんですが、コタツの中に隠れてて、その後台所のほうに逃げてしまって動かず。

やはりすぐには仲良くなれるものではありません。


{133B9F69-AA60-4BE4-988C-BE9542A16A77}

お母さん(ママさんのお母さん)におやつをもらったり、ごはんをもらったり、おトイレは準備してもらっていたものではなく先住ちゃんのおトイレにしてました。


{9D300534-1F02-4EBA-A965-42FF98E4870C}

はじめてきたおうちですのでシルクちゃんなりに不安はあるようで落ち着きはありませんでしたが、何とか過ごしていってくれるだろうと願いを込めておいとましました。


{B18EBA1B-BEC6-4433-AED9-84D6905082B7}

その後もまめにご報告をくださっている里親さん。

夜は先住ちゃんが飲まず食わずでちょっと心配なので、先住ちゃんは里親さんが、シルクちゃんはお母さんと一緒に寝かせてもらいました。

お母さん、一睡もできなかったそうです(申し訳ございません)

シルクちゃんはずっと人の後をついて回ったり、人がいないと泣いたりしていて、まだ自分のおうちと理解できていないようですが、時間とともに落ち着きを取り戻してくれることを願っています。

先住ちゃんのことも心配ですが、ご家族がずっと見てくれていますので徐々に慣れていってくれると信じたいです。





まだトライアルは始まったばかり。

シルクちゃん、きっと幸せをつかんでくれると思います。

がんばれ!しーちゃん!