ビーグルの花ちゃん、トイプーの男の子。 | LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

team NOA(一般社団法人LOVE&PEACE)
大阪、関西で 捨てられた子たちの里親探しをはじめどうぶつ達が幸せに暮らせる社会にするための活動を行っています。

少し更新が滞っていました。
もちろんみんなのお世話はしっかりとしていますのでご安心ください。

猫たち、うさぎ達のことも書いていかないといけないと思ってるのですが今日は最近いろいろあった犬のことを書きますね。

ビーグルの花ちゃんは年末に乳腺腫瘍の手術をがんばったけど、その後もいろんなことがあってなかなか落ち着かない状態でしたが、ようやく腰を落ち着けて里親募集をできる感じになりました。
数名の方が花ちゃんを気にかけて下さっていたり、お迎えのご希望を下さっていてお話をさせていただいていました。

先代の子を亡くされた方が多く、花ちゃんをお迎えすることにも先代ちゃんを思うお気持ちが伝わってきて、こういう方なら花ちゃんを幸せにしてくださるだろうなという方々でした。

ところが、お話を進めていた方、その後にご連絡をさせていただいた方がどちらも殺処分の期限を迎えてしまっている子が目の前にいるという状況になり、その子を迎えてくださることになり、花ちゃんには残念ですがお話は白紙に戻ってしまいました。

でも個人的には殺処分の期限を迎えた子を引き取られたこのおふたりには感謝の気持ちしかありません。

おひとりの方のお迎えされた子の状況をお聞きしましたが、とても凄惨な過去を持ち、余命宣告を受けた子をお迎えしてくださいました。その子の名前は福ちゃんと名付けられました。

お話を伺っているだけで涙です。

お金儲けのために乱繁殖するような人や安易に飼って安易に捨てるような人に辟易としていましたが、こんな素晴らしい方もいらっしゃってとてもうれしい気持ちになりました。

福ちゃんの余生は短いかもしれませんが、安心して暖かなおうちで穏やかに暮らしていってほしいと思います。

そんなことがあった最近なのですが、花ちゃんは預かりママさんにかわいがっていただきちょっぴりワガママもいえるようになってきました。

預かりママがちょっとワガママになった花ちゃんを心配して里親さんにお迎えしていただく前にトレーニングとか受けられないものだろうかというご相談があり、いろいろお世話になっている方にご相談をしていました。

そしていつもお世話になっているYさんにご紹介していただき、認定NPO法人日本レスキュー協会 さんにご協力していただくことになりました。

レスキュー協会さんとはうさぎ関係で関わったこともありますし、他の会合でお会いしたこともありますし、知らない団体さんではありませんので安心です。つなげてくださったYさん、いつもほんとにありがとうございます!

{CE52A0A4-9E50-4844-B11C-0ADABBD3D476}

預かりママさんが次の連休明けまでおうちをあけることになったため、先週からショートステイ先にお世話になっている花ちゃん。

短い期間ですけど今まで花ちゃんだけで過ごしてきたので、見えなかった部分が見えてきたりしています。

ほかの犬との相性、小さなお子さんに対する行動など今まで見えなかったところもあります。

ショートステイの預かりママさんが本当にしっかりした方できちんと対処してくださっていますが、そのあたりのことも念頭において里親探しをしなくてはいけません。

{443F2C2F-E698-4AA6-A6FF-317D3BF555F1}

人間の大人に対してはほんとに甘えん坊さんなのですが。小さなお子さんのことはライバルだと思ってしまう子もいますが、花ちゃんもそんなとこがあるようです。

お写真も下を向いていたりぼけてしまってたりですので動画でかわいい花ちゃんをみてあげてくださいね。

今日は日本レスキュー協会さんに花ちゃんのことでお問い合わせがありました。

お問い合わせくださった方と先ほどお電話でお話をさせていただきましたが、とても優しそうなお声の方でした。

FaceBookなどでずっと花ちゃんのことを気にかけて下さっていたようで花ちゃんのいきさつなども良くご存じいただいていました。

ちょっと遠方なのでどうかな?という心配もありましたが、近いうちに大阪にいらっしゃるということですので、一度花ちゃんに会っていただくということになりました。

良いご縁につながればいいなと思っています。


先週は3月6日に保護されたトイプードルの男の子にも会いに行きました。

FaceBookでは公表していたので、その後どないなっとんねんというご心配の声が届いていましたが、遅くなってしまって申し訳ありません。

歯もまっしろでほぼパピーだろってくらいの若い男の子でした。
すっごい甘えん坊でめっちゃかわいかったです。
{798CA020-1210-45BE-A5AF-A88532221F34}

このもけもけかげん。
ぜんぜんお世話されてなかったんだろうなぁ。
下手したら生まれてから全然お世話されてなかった??

でも性格もよさそうだし、捨てられる理由が見当たりませんが、このほったらかし状態はやっぱり捨てられたんでしょうね。

でもこのカラーでこの若さ。
トリミングしたらめっちゃかわいくなるのは間違いない。

きっとすぐに里親さんも決まるだろうと思っていたら、里親募集する前に職員さんがお迎えしたいということで。

やっぱかわいいもんね。
若くてかわいい子はこういうパターンがけっこう多いんです。

所有権がこちらに移る前なので細かいことは言えません。
ただただ、愛情をいっぱいもらって幸せにしてもらってね。
そう祈るばかりです。


Sakagami