ダルメシアンくんはLEY-LINEへ。 | LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

team NOA(一般社団法人LOVE&PEACE)
大阪、関西で 捨てられた子たちの里親探しをはじめどうぶつ達が幸せに暮らせる社会にするための活動を行っています。

1月16日の朝に運送会社の倉庫に捨てられていたダルメシアンくん。

今年は暖冬といわれていますが、それでも保護されてすぐに雪の降る日もあり
寒い日もあった中で1ヶ月も保護生活をしてきました。

{6D8282D5-1295-4B23-A9DA-B7B1AA81686D:01}

LOVE&PEACE NOA はうさぎを中心に犬や猫の引き取りも提携先からの依頼
に限ってお受けしているのですが、犬に関しては主に小型犬が中心になります。

昨年は特に大きな病気をしている子も続いて財政がパンクしたままという状況で
ダルメシアンのようなおっきな子を引き受けるのは大変なのです。

今回、引き取り依頼を頂いた時もまず大きな子を預かっていただけるところが
見つかるかわからないよと言っていたのでしたが、そんな簡単に見捨てること
もできませんので、まずは預かり親探しをしていきました。

{3B2E0284-5BBF-4A06-8E2F-B807B3ABB0ED:01}

ところが今回はいつものように胃に穴が開くほど苦しむこともなく大型犬を中心に
経験豊富な預かり親さんのところに行くことが決まりました。

そして、ロゼちゃんのお世話をしていただいている会員さんが車を出して下さる
ことになり、あにまるライフ豊中さんからクレートの提供もいただきました。

しかしこんなに順調にいった試しがないLOVE&PEACE NOA 。
お届けの準備をしていた時に運悪く預かり親さんがインフルエンザでダウン。

これは致し方ないとダルくんのお迎え日を延期。

{DE41E59F-126B-44E3-AE1A-3C255ECDE30F:01}

預かり親さんのインフルエンザも治ってさあ仕切り直し。
ということでいよいよお迎えの日が近づいてきたところでまたもや悲劇が!

廃業ブリーダーの放棄犬が大量に出てしまったということで、その子たちが
預かり親さんのおうちに大挙やってきてしまったとのこと。

あまり言いたくないですが、ずっと繁殖のためだけに使われていた子たち。
ほんとに一番許せないと思ってるのがこういう繁殖業者なのですが、今回は
そのことはスルーしてお話を続けます。

その子たちに罪はありません。
でもいきなり環境が変わった子たちは泣いたり噛もうとしたり、それは大変そうで。

預かり親さんはそんな状況でもダルくんを預かりたいというお話をして下さった
のですが、神経質な犬種でもあるダルメシアンくんにはちょっと厳しい環境かと
考えて別の預かり親さんを急きょ探すことになってしまいました。

{7DA94D3F-932B-41BC-9FAB-0F15D42BA3C3:01}

とは言っても、そんな簡単に見つかるわけもありません。
ダルメシアンですよ。猟犬ですよ。おっきいんですよ。
小型犬でも簡単ではないのにダルメシアンはウチみたいな小さなとこでは
荷が重すぎるし、難しすぎます。

{E1543CC0-2E61-45C0-AEB3-0FCEA84DEBD8:01}

でも、すでに一週間延期してもらってるのに、これ以上はほんとに厳しい。

漠然と預かり親さんを探しても見つからないのでダルメシアンの性格やおうちでの
環境や諸々のことを相談するために LEY-LINE のSちゃんに電話しました。

電話に出たSちゃん。
息子ちゃんにあげたチョコをもぐもぐほおばってていきなり笑わせてくれましたが
ひととおりのことを話しました。

そしたら預かり空いてると思うで~というお返事。

それからあちこちに連絡してもらった結果。
こちらもよく知っているRくんのおうちに預かっていただけることになりました。

よく知っている子なのでこんな安心なことはない。

その後、Rくんに電話してお迎えの段取りを相談しました。

{C4358ECA-8E96-4597-88DC-22F1DF5D21FB:01}

里親探しをしている間、優しいお兄ちゃん、そしてご家族のところで安心して
過ごせることになってホッとしました。

それからまた LEY-LINE のSちゃんと話しました。

この子はダルメシアンと黒ラブのMIXのようです。

間に入っていたりするとややこしいこともあって、その子ウチに任して~と
いうふうに言われたので、そのままLAY-LINEの子として里親募集を
していくということになりました。

LOVE&PEACE NOA ではダルメシアンという犬種の里親探しも簡単では
ないということ、里親さんの経験や環境など見落とす可能性があることなど
いろいろ出てくるかもしれません。

そういったこともあって犬のベテランでネットワークもとても幅広い
LEY-LINEにすべてお任せすることになりました。

ぜひ今後のことはLEY-LINEのホームページ、ブログ、FaceBookなどで
ダルくんのことを応援してあげてください。里親希望などのお問い合わせも
LEY-LINEのほうにお願いします。

{6CD2CC18-3CA1-4FFB-836A-992BA5DFB616:01}

雨降る中でお迎えに行ったダルくん。

優しいお兄ちゃんの運転でしばらくお世話になるおうちへ向かいました。
先住の柴犬ちゃんと仲良くできるかが一番心配だったのですが、柴犬ちゃんの
ほうが興味を持って近寄ってきてダルくんも仲良くできているようです。

あーーーよかったーーーー

ここで何かあったらと気が気じゃなかったですから。

ちょっと引っ張る力が強すぎるのでお母さま大丈夫かなぁという心配は
まだ残っていますけど第一段階は無事クリアしてくれました。

引っ張り防止のハーネスがあるそうでそれも購入してくれるということ、そして
病院にも連れて行ってもらって、火曜日にはトリミングの予約もしてくれてます。

一ヶ月以上不安な毎日を過ごしていましたがRくんのおうちで安心して過ごして
優しい家族との出会いを待っていてね。

お問い合わせはLEY-LINEにお願いします!
ホームページ LEY-LINE
Facebook  LAY-LINE
ブログ ワンコ生活


Sakagami