チワワのラピスちゃん預かり親さんのおうちへ。 | LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

team NOA(一般社団法人LOVE&PEACE)
大阪、関西で 捨てられた子たちの里親探しをはじめどうぶつ達が幸せに暮らせる社会にするための活動を行っています。

【お知らせ】
NOA会員限定イベントwithNOA 9月21日開催。


引き取り依頼のあった子で残っていたチワワのラピスちゃんを昨日引き取ってまいりました。

{D5398E72-0ED3-4CC6-9D51-2A3083AC2F16:01}

これは昨日ひと晩、ショートステイをさせて下さった預かり親ボランティアのお姉さんが撮って下さったお写真です。

ラピスちゃん、最高の笑顔を見せてくれています。

昨日はラピスちゃんのお迎えにお留守番のできないダックスのルカくんも一緒に行きました。

{73579F50-D236-4B4F-8321-5CA89C439B20:01}

ルカくんもラピスちゃんと同じ施設に保護されていたのでふたりは面識があります。

担当のお姉さん達がルカくんを出迎えてくれたのですが、まったくピクリともしなかった下半身だったのに立ち上がって挨拶するルカくんを見てお姉さんだけでなくたくさんの職員さん達、偉い方からそうでない方までみなさんびっくりして口々に「よかったなー」と喜んでくれました。

亡くなった柴犬くんがいた施設と違ってここの施設はリードを長くして自由に動けるようにしてくれたり、保護された子達がいるエリアは職員さんの憩いの場になっているのでみなさんが保護された子達のことを知ってくれていて、かわいがってくださる方も多いんです。

そしてラピスちゃんはキャリーに入って職員さん達とお別れしました。ただ誤算だったのがルカくんは女の子が来たとめちゃめちゃ興奮してバギーの中で大はしゃぎ。

これじゃ電車に乗れないぞ。

幸いなことに予約をしていたトリマーさんのお店は徒歩で行けるのでまずはラピスちゃんのキャリーを背中にかくしてお店に向かいました。

トリマーさんのお店に着いたらルカくんも一緒に来たことに喜んで下さってハグしてくれました。

お店でもたっちしたルカくんを見て驚きつつもよかったねーと喜んでくださいました。

ラピスちゃんをトリミングしてもらってる間にルカくんはクールダウン。

きれいになったラピスちゃんをお迎えに、今度はルカくんを刺激しないようにしながら電車に乗って病院に向かいました。

ルカくんの通院日は週明けだったのですが、せっかく来たのでおしりのケガの洗浄をしてもらいました。

飛躍的に回復しているルカくんの下半身。ケガが下半身を麻痺させていた大きな原因だったようです。ただ、先生は立てるようになってきたけどまだ安定しているわけではないので少なからず椎間板ヘルニアになってる可能性が高く、もう少しケガの状態が良くなってからCTの検査をしましょうということになりました。

そしてラピスちゃんの診察。

フィラリア検査は陰性でお薬をいただきました。

体重は2.64kg。年齢はそこそこいってそうで歯の状態などからも8才前後ではないかとのこと。

そして背中のハゲについてなのですが、よくよく見てみると背中だけじゃなく、首元や手足もかなり荒れてハゲていました。

すぐわかる検査としてダニを調べてもらいましたが幸いダニが原因のものではありませんでした。

アレルギーの可能性も高そうですが、念のためにカビの検査もしてもらいました。この検査は結果がわかるまで2週間ほどかかります。

一応アレルギーが原因と想定してお薬を出してもらいました。

それから右手の曲がったところについて診ていただきました。

{A111225E-BEDE-4687-BB71-468052A3FB4D:01}


ちょっとわかりにくいかもしれませんがなんかおかしな曲がり方をしているでしょ?

この部分をレントゲンを撮ってもらいました。

{99199FAA-98E4-4FAC-8A14-14ED239291B8:01}

このレントゲン写真だとよくわかると思います。

複数の先生に診ていただいて、結論としては成長期における成長障がい(正式な医学用語を言われましたが難しくて覚えられませんでした)の可能性、もしくは若い頃に骨折して放置していたということも考えられるとのこと。

現状、痛みなどもなさそうで日常生活に支障はなさそうということで見た目を良くするために手術するというのもあるけどそのままにしておいてもいいのではないかということになりました。

そして夜遅くなりましたがショートステイをお願いしていたお姉さんにお迎えに来ていただいてひと晩ごやっかいになりました。

{3E4E3F4F-8368-42C7-83E8-13DD3161B6C6:01}

おトイレも上手にできるし、他の子とも人間とも仲良くできるとってもおりこうなラピスちゃんでした。お散歩も元気にできてごはんもしっかり食べてくれたようです。

そして今日、ルカくんがお留守番ができないので悩んでいたのですが、いつも保護動物達の応援をしてくれているお姉さんがわざわざ神戸から来てくれてルカくんとラピスちゃんの預かり親さんの待つ姫路までご一緒してくださいました。

ルカくんとお姉さんは姫路城などをお散歩して待ってくれている間にラピスちゃんを預かり親さんのおうちへ届けてきました。

預かり親さんはお若いご夫婦と小学生のとてもおりこうな男の子のとても優しいファミリーです。

ラピスちゃんのことをお話して引き継いでまいりました。

{CCBEF8A8-6781-49BE-A134-335EF7672334:01}

お姉さんと姫路城デートを楽しんだルカくん。
けっこう元気に歩くこともできたようです。

{68EC5029-7F34-490A-96BF-574795867FDD:01}

ほんとに嬉かったようです。

そして姫路駅で再度合流したのですが、お姉さんとのデートがほんとに楽しかったようで、大好きなお姉さんがどこかに行ってしまうと悲しくなったのか今まで見たことがないくらい必死に泣いてしまったルカくん。

置いてけぼりにされてつらかった過去がよみがえったのでしょうか。お姉さんに元のママの姿を重ねたのか見ていてほんとに切なくなる時間でした。

お姉さんが降りる駅までずっとナデナデしてもらって降りる直前にそっと入れ替わってその後も帰るまで良い子にしてくれていました。

昨日、今日、ラピスちゃんをショートステイさせて下さったKさん、ラピスちゃんのお届けに同行して下さり、ルカくんに楽しい思い出を作って下さったTさん、ほんとにありがとうございました。



これでようやくセンター送り前の子がゼロになりました。

引き取る直前に亡くなってしまった柴犬くんのことが悔やまれてなりませんが、春からひっきりなしに来ていた居場所をなくした子たちがいなくなったことに正直ホッとしています。

ただ病気などで治療を受けている子がほんとに多くて終生幸せにしてくださる家族と出会わせてあげるのにまだハードルの高い子も多いのですが、預かり親さんの元で良い子になる練習をしながら優しい家族との出会いを待ってる子達もいます。

これからはそんな子達の紹介をしながら里親募集に力を入れていきたいと思っていますのでどうぞよろしくお願いします。

{9E025067-84E0-4C1E-920E-500A8784AC28:01}

帰ってきてすぐにスヤスヤ眠ったルカくん。
お姉さんとの楽しいデートを思い出して夢を見ているのかな。ゆっくりおやすみ。


Sakagami


ルカくんの預かり親を探してましたが、この子には生涯愛してくれるママが必要です。まだ治療中ですが里親さんを募集します。



医療支援にぜひご協力をお願いいたします!

このところ保護されてくる子は状態の悪い子がとても多くて医療費がとても多くかかってしまっています。

会員さんからの会費とご支援で支えていただいていますが毎月大幅な赤字続きとなっています。その他に交通費、通信費、光熱費、うさぎ部屋の家賃などがかかります。この部分は私費で賄っていますが高額医療費に圧迫されて赤字分を補填することが厳しくなってきています。

特に状態の悪い子たち。
ビーグルのロゼちゃん(脳の病気、肝臓ガン)
ダックスのルカくん(椎間板ヘルニア、噛まれたケガ)
うさぎのポルちゃん(腕の腫瘍)

その他、避妊去勢手術予定の子達
猫のルミちゃん
プードルmixのジャンくん
うさぎのこたちゃん
ポインターのジャックくん(ワンダブルさん)

ぜひみなさまからのご支援をお願いします。


【 ゆうちょ銀行からの場合 】
ゆうちょ銀行 
記号14120 
番号83125151 
トクヒ)ラブアンドピース

【 ゆうちょ銀行以外の金融機関の場合】
店名四一八(ヨンイチハチ)
店番 418
普通 8312515
トクヒ)ラブアンドピース

お問い合わせやご支援いただいた際の連絡先は  noa@love-peace.jp へお願いします。


会員については NOA会員募集中&医療支援をお願いします。 をご覧ください。

よろしくお願いします。