シャルくんとこたちゃんの病院。 | LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

team NOA(一般社団法人LOVE&PEACE)
大阪、関西で 捨てられた子たちの里親探しをはじめどうぶつ達が幸せに暮らせる社会にするための活動を行っています。

こないだのことなんですが。

シャルくんとこたちゃんの歯が悪い子コンビで病院へ。

ドタバタしてるとお写真撮ってる余裕がないので ラブピ学園byチームうさバカ より拝借してます。

歯の治療は遠い病院まで行かなくちゃいけないのでお姉ちゃんの車で高速に乗って行きました。

あの無邪気な甘えん坊のシャルくんもお出かけは怖いらしく固まって震えているのでずっとナデナデしながら向かいました。

いろんな人のブログとか見てたらお出かけが平気な子も多いみたいですけど、事務局の子達はお出かけを怖がる子が多いのです。

ポルちゃんとかは帰ってきたらしばらくごはんを食べられないくらいになるんです。

うさぎ達は繊細です。

なので病院といえどもお出かけの際は細心の注意をしています。

病院でいつも診ていただいている先生が歯の治療をしてくれました。

{6021FB3E-DABE-40B7-8044-2F75290B7E26:01}

こたちゃんは奥歯に問題があるので外側からは見れませんが、シャルくんは前歯がご覧のありさま。

途中で手術などもあったので前回歯を診ていただいたのは3ヶ月前です。

3ヶ月でこんなになっちゃうんですね。

どこにもぶつからずに伸びているので前歯に関しては痛いとか傷つけたりというのはありません。ただ際限なく伸びるので見た目は大変そうに見えます。


{EDBD3303-B82E-474E-BBBE-399819C72412:01}

見てるほうはかわいいと思っちゃうんですが当のシャルくんは怖くてしかたありません。

体重は2.26kgにまで増えていました。4月の時は2.1kgだったのでかなり増えてます。手術があったとはいえちょっと増えすぎですね。

斜頸の症状は落ち着いています。まだまったりしてる時に身体が傾いたりすることはありますが今のところ支障はなさそうです。

歯は根元から痛んでるので楽観はできませんが今のところ落ち着いた感じです。

この後、歯の治療頑張ってくれました。


{7052FB62-6C2E-40C7-BC50-B585B32DADCA:01}

そして、こたちゃんの番です。

こたちゃんは体重が1kg台に乗りました。保護当時は860gだったので順調に体重が増えてきています。

ただ偏食があるのと草を食べないのでなかなか大変なところはありますが。

今は体重を増やさないといけないので色んな草に加えてアルファルファも出してます。アルファルファは口にするのでそのまま他の草も食べられるようになってほしいと思ってます。

前歯はとてもきれいなのですが、問題があるのは奥歯のほうです。

最近はちょっと食べるスピードが落ちていたのとお口周りのよだれがあったので歯がまた伸びてきたんだなと思ってましたが上の二箇所がとがっているようでした。

こたちゃんも歯の治療をしてもらってすっきりしました。

まだ体力が完全に回復しているわけではないのでもうしばらく体力をつけるためにしっかりとたべてしっかりと運動してもらうようにします。

去勢手術は体力が戻って体重がもう少し増えてからになるので秋くらいかなと思ってます。こたちゃんの里親募集はその頃から始める予定です。

ふたりとも一ヶ月後に再診の予定です。

怖かったけどよく頑張ってくれました。とっても良い子達ですよ。

ほんとに毎日のようにあちこちの病院に通ってますが、病院が好きな子はいないのでけっこう大変です。

ジャムくんのようにぎゃんぎゃん泣く子もいますがうさぎ達のようにガタガタ震えて食欲が落ちたり通院自体にストレスがかかる子もいます。

それぞれの状況に応じてバギーで行ったり車で行ったりいろいろです。

みんなが健康で元気になってくれるのが一番です。

保護生活で調子悪くても安心できる家族と暮らすようになると全然元気になる子もいます。

この子達に必要なのはあふれるほどの愛情で包み込んでくれる家族だと思ってます。

ぜひお迎えをお考えの方はみんなのことを見てください。

個別のリストは NOAのホームページ をご覧になってくださいね。



{B168691E-5608-4F49-A8EB-0CD08ADABA68:01}

★ロゼちゃんをはじめ保護動物達の医療費のご支援をお願いします!

脳腫瘍の手術を受けたもののけいれんを断続的におこしているロゼちゃん。おなかにも腫瘍があり、お薬も高額で、医療費が引き続きかなりの額でかかってきています。ロゼちゃんが元気になれるようご支援お願いします。

また新たに保護された子達や継続して通院している子も多く、医療費がどんどんふくらんでいる状態です。

みなさまからの暖かいご支援をお願いします。

【 ゆうちょ銀行からの場合 】
ゆうちょ銀行 
記号14120 
番号83125151 
トクヒ)ラブアンドピース

【 ゆうちょ銀行以外の金融機関の場合】
店名四一八(ヨンイチハチ)
店番 418
普通 8312515
トクヒ)ラブアンドピース
 
上記の口座までご支援をいただけましたら幸いです。
ご報告は合算でまとめたものはこちらのブログでも報告をしておりますが、細かいご報告はメールにてロゼちゃんへのご支援とご連絡をいただけましたら医療費等のご報告と治療の経過など細かいご報告を送らせていただきます。
 
ロゼちゃんの医療支援の連絡先は
 noa@love-peace.jpへお願いします。


ロゼちゃんが健康を取り戻し優しい家族に迎えていただけるよう引き続き見守り、応援していただけますようお願いします。



★NOAでは保護犬達の活動の人手が足りません。ケアファミリーさん宅へ訪問して預かっていただいてる子のお世話をお手伝いしたり、病院に連れて行ったり、ケアファミリーさんや里親さんとお話をしたり、行政機関に期限切れの子の写真を撮りに行ったりしてくれる方、また車を出していただける移送ボランティアさん、もちろん行き場のない子のお世話をして下さるケアファミリーさんも必要としています。詳しくはNOAまでお問い合わせください。



★LOVE&PEACE NOA で保護している子のメインはうさぎ達です。しかし、うさぎの記事より犬の記事ばかりになるのは理由があります。

うさぎ達をお世話をして優しい家族のお迎えを待つ専用の事務局があるのに対し、犬のほうが数が多いこともありますが、犬は保護できる場所がなく、また行政機関の保護期限切れで命の危機に瀕している子達が多いため急いで安心できる保護場所と優しい家族を探してあげなければならないのです。

そういうわけでうさぎ達については ★ラブピ学園★うさぎ部 のブログをご覧ください。