ミニチュアダックスの女の子、シエルちゃん♡ | LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

team NOA(一般社団法人LOVE&PEACE)
大阪、関西で 捨てられた子たちの里親探しをはじめどうぶつ達が幸せに暮らせる社会にするための活動を行っています。

※男の子と言われていたので思い込んでいましたが女の子だったことがわかりました。訂正いたします。




ERLの2日目の報告もしなきゃいけないのですが。

その前に今日は期限が切れるため引き取ることになったミニチュアダックスのお迎えがありましたのでご報告いたします。

最初はフィガロくんのバギーで行こうと思ってたのですが、あいにくの雨で断念してキャリーを抱えてお迎えにいってきました。

朝から色々とトラブルもあったのですが何とかお迎えを完了し、それから知人の紹介のトリマーさんにシャンプーをしてもらい、地元の病院にて検査等々していただきました。

病院ではお名前がないといけないので急きょお名前をつけましたよ。

{4033FB24-122C-4A7B-97D5-57C4EE18F699:01}

しばらくのお名前はシエルです♡

お名前の意味なんですが単純にどんよりした雨雲を見ながら透き通った青空になってくれたらいいのにとボヤいていた時だったので「空」という名前にしようかと思いつつ空くんってけっこういるよなってことで英語にしたら「スカイ」、ん~~~今一つやなぁ。じゃあフランス語にしよう、ということでシエルっていうふうにしました。

うさぎのシャルくんと文字的に混同しそうだとさっき気づきましたがわんことうさぎでカテゴリーも違うのでご容赦ください。

かなり汚い状態だったシエルですがトリマーさんにきれいにしてもらって男前になりました。

{8D79BC73-18D7-44DA-A64D-E36A74DBE199:01}

病院の待合ではちょこまか動き回ったりもしましたが基本的にはひざの上でおりこうにしていてくれました。

ほかのわんこ達がワンワン吠えていてもあまり動じることもなくおりこうにしていました。

{F9F2DEB1-E9EC-4EC8-BE94-6C94D596FC0C:01}

こうしてみるとなかなかいい表情しているでしょ^^

そして先生に呼ばれて診察室へ。

体重は4kg。

心臓の音を聞いたり、触診をしていただいたり、お耳もきれいで問題ないということでした。

歯はきれいだと思いきや奥歯の方が少し歯石がたまってる感じでした。

先生は「判定が難しいですね~~」と他にもいろいろ診てくださったのですが、3歳から5歳くらいの間ではないかとのことでした。

ちょっと皮膚の状態があまりよくないのでノミダニの可能性を考えて虫退治の処置をしていただきました。

フィラリアの検査も念のため抗原検査をお願いしましたが、陰性という判定でホッとひと安心。フィラリアのお薬もいただいてきました。

ただ、血液検査の結果で貧血がひどいということがわかり、栄養状態が悪かったのではということでした。まずはしっかりと栄養を摂って体重ももう少し増えてもいいということでした。

栄養を摂って数値が戻らなければ他の病気の可能性もあるのでまずはしっかりと食べさせることということでした。

ただ、その影響でワクチン接種や狂犬病予防接種などは1か月ほどあけてからにしたほうが良いとのことで今日はできませんでした。

診察やお注射もとっても良い子にしてくれていたシエル。
良い子にして爪切りもしてもらいました。

そんなこんなで遅くなってしまったのでお世話をお願いする予定のおうちへ行くことができなかったので、さっき一緒にNOAのお部屋に帰ってきました。

ご存知のようにここはうさぎ達のお部屋。特にシエルはダックスなのでお部屋に出すわけにはいきません。

ひとまずケージの中に入ってもらいました。

{70C39B68-5B33-4844-BDE6-724170BB3297:01}

こんな感じでずっと見つめてくるかわいいお子です。

{C62AC2C4-C682-4FC6-8C46-E68696370C23:01}

少し慣れて態勢はリラックスしつつも目線は離しません(笑)

{21857503-4FF6-47B9-B7AD-4668C966A3EE:01}

先ほどからようやくごはんを食べてくれて今はうさぎ達のへやんぽの時間おりこうに待ってくれています。

保護されたばかりの子はいろいろ心配になるものですが、思ってたよりおりこうさんにしてくれるのでちょっと安心しました。

明日、ケアファミリーさんのおうちへ移動する予定です。


LOVE&PEACE 動物福祉部