シュガーアートファンの皆様へ感謝を込めて❤️シュガーアート作品展への想い。 | 和菓子とケーキと時々島暮らし〜hiromiのkawaiiお菓子の教室〜

和菓子とケーキと時々島暮らし〜hiromiのkawaiiお菓子の教室〜

和菓子、洋菓子、ケーキデコレーション、アイシングクッキー、ジュガーアートまで夢のあるアートなお菓子教室をしてます(*^^*)
時々島での暮らしも楽しみながら日々観たもの、感じたものも綴ってます。
⭐︎wiltonケーキデコレーションインストラクター


ピンクマカロンピンクマカロン

可愛い和菓子とケーキのお教室

hiromi's kawaii 

wagashi&cake class

 ひろみです。  


インスタ随時更新中💕インスタ見てねデレデレ
  
インスタグラム(Instagram)のロゴアイコンマーク   インスタ🆔→kanonn1018


お正月気分も少しづつ抜けて来て

気がつけば、年明けの大イベント

1月29日
Sugar Art 
作品展

まで、あと数週間となりました。



どの様にこの作品展を伝えればいいのか思いが溢れすぎて、悩みすぎて、ブログがなかなか書けなかったのですが上手く伝えようとすればするほど書けないので
今日は思ったままを書こうと思います。

まず今回の作品展の経緯ですが、


シュガーをはじめてから、いつか作品展の様な事が

できたらいいなぁ…なんてぼんやりとした夢を持ってました。



そんな夢を抱きつつ、そんなのまだまだお恥ずかしくて先の事よね〜なんて思ってたのですが、


今年、ジャパンケーキショーに一緒に出品した佐川ケイト先生や創作作家の中井清美さんの作品が

本当に素晴らしく、これは沢山の方々に観て欲しい‼️

という想いが込み上げてきました。



私一人の作品展にするこだわりは最初からなく、

コンテストでもなく、

お教室や団体の垣根もなく

フラットな気持ちでシュガーアートを観て頂く機会があったらいいなぁと言う気持ちがずっとずっとあった事を



東京から帰りの車中で話し

「作品展したいんだよね〜」ってポロっと言った私。


ジャパンケーキショーの帰りの車でなんだか、ランナーズハイ状態のテンションがおかしな2人はこの提案に共感して乗ってくれました💕


元々、自由な作風の3人なので、思ってる事も一緒ちゅー



そんな機会を待っていてもやって来ないなら

作るしかないじゃない!


「今、作品展しないでいつするの!?」


「今でしょ!?」←相当古い😅


って事で、企画したのがスタートなんです。


2018 ジャパンケーキショーの思い出写真💕



この大会に出品させて頂いた事は私達には非常に

貴重な経験で、今まで出品したコンテストとは桁違いに苦労もしましたが、

その分、達成感や喜びも大きい経験でした。


この大会に毎年出品している方々、本当に尊敬します。


世の中、やってみないと分からないことばかり😅


ジャパンケーキショーの

表彰式では、名前を呼ばれる時


「〇〇選手」


って呼ばれるのです。

これを聞いて、お菓子業界で戦っている

人達はみんなアスリートなんだなって感慨深く思いました。




ホントそうなんです。アスリートなんです。


美しい作品の裏には

もの凄い熱量の情熱と努力があるのです。


繊細なシュガー作品は制作に多大な時間と集中力を費やします。


地味な作業の繰り返しは一見地味に見えますが、

実はとても集中するので体力も消耗するのです。



そんな熱量をアートとして感じて頂きたく


今回の作品展は実は今までにない試みで

国内外のコンテストで多数受賞経験のあるアーティストや今まさに、このシュガーアートの世界で頑張っている関西のアーティスト達にお願いして選りすぐりの作品を主に展示する事にしました。



私どもが作品出品をお願いするのは、本当におこがましい事なのですが、お願いした先生方皆様

心よく引き受けて頂き本当に感謝しております。

今回はタイミング悪く、作品出品が叶わなかった先生方もいらっしゃいますが皆様、本当に温かい気持ちで

企画を色んな形で応援してくださった事にも感謝の気持ちでいっぱいです。




今回の作品展はシュガーアートを愛する全ての皆様に捧げる作品展なのです。



出品して頂く中にはシュガーアート界でただいな功績を残されて、今なおシュガーアート界をリードしてくださっている


中村美和先生の素晴らしすぎる細密な作品✨や本物と見間違えるようなフラワー作品をはじめ、

これが全てお砂糖からできていると考えるだけで
素晴らし過ぎてその場から動けなくなります。

美和先生のHP→🌹


私達のシュガーアートをここまで導いてくださった


東京シュガーアートの  


仁井さちこ先生のイギリスでのコンペティション受賞作品や

昨年ご結婚された岩田先生の

結婚式で実際に使われた、ウエディング作品も展示させて頂きます。これがまた、とっても可愛いんです😍



東京シュガーアートHP→🌹



さらに、さらにイギリスで四年に一度開催される

世界最高水準のコンペティションで世界1を受賞された


鎌田先生  にも昨年の新作を出品して頂く事ができました。


本物そっくりのシュガーでできたテディベア🧸は是非観て頂きたい作品です。


しかも、今回はそんな凄い鎌田先生のレッスンが

お祭り価格で受講できるのです!

なんと贅沢なWS‼️ 

テディベアとリンクしたリバティ風クマちゃんのアイシングクッキーのWSです。



先生のお教室は和歌山なので、普段はなかなか受講したくても、できなかった方やシュガークラフト経験者、初心者関係なく

丁寧な仕事を間近で見て体験できるチャンスです。

是非この機会をお見逃しなく!





  le ciel (ル・シエル)
鎌田先生のブログ→🌹


他にも、
クッキーコネクション常連のあの方の作品や
アイシングクッキーで大人気のあの先生の作品と私の作品のコラボや、
可愛いモデリングを得意とする、かずちゃん先生の可愛い作品。
これからグングン伸びるのではないかと思われる
若手アーティストの作品などなど
とても個性豊かな作品が並びます。



もちろん昨年ジャパンケーキショーに出品した私達の

作品もご覧いただけます。





とても繊細で美しい世界を砂糖で表現したアート作品を間近で見れる機会は関西にはほとんどなく、

なかなか見て頂く機会がありません。


どの作品も素晴らしく、シュガーへの愛を感じます。


頑張って作ったんだもん💕

やっぱり観て欲しいじゃな〜いちゅー


実物は360度どこからみても美しく見えるようにどの作品も計算つくされてます。




シュガークラフトは食品か?アートか?!



どのように観て頂いても感じて頂いてもいいのです。


皆様の思うがままに想像を膨らませて、シュガーのライブ感を作品を通して感じてみて下さい。



砂糖からできた儚くも情熱的なシュガーアートの世界を是非この機会ご体感ください。


そして、すこしでも関心を持って頂けたら幸いです。


当日はシュガーアートを体験できるワークショップや

交流会を兼ねたランチ会やハーバリウムなどのプチshopも同時開催します。





salon de masyuのハーバリウムもshopに並びます💕


WSの先生方については、また後ほど詳しくお伝えしますが、
インスタにWSの時間や詳細は載っております。


作品展と同日

会場1階にて、ヴェラブランシュの美味しいランチを頂けるランチ会も開催します。





注意ランチ会とWSは事前に予約と振り込みが必要です。


ご予約ははこちらから💁‍♀️↓星マークをクリック!


⭐️





皆様のお越しをお待ちしてます💕