心に残る作品を… sugar festa2017出品作品 | 和菓子とケーキと時々島暮らし〜hiromiのkawaiiお菓子の教室〜

和菓子とケーキと時々島暮らし〜hiromiのkawaiiお菓子の教室〜

和菓子、洋菓子、ケーキデコレーション、アイシングクッキー、ジュガーアートまで夢のあるアートなお菓子教室をしてます(*^^*)
時々島での暮らしも楽しみながら日々観たもの、感じたものも綴ってます。
⭐︎wiltonケーキデコレーションインストラクター

  
       ピンクマカロン 今日もお菓子の時間ですピンクマカロン

kawaii和菓子とケーキのお教室

Hiromi's kawaii 

wagashi&cake class

                  のひろみです 

 

只今、表参道 ペリーハウスギャラリーで開催中の

sugar festa 2017


先日、無事搬入作業を終え、只今 脱力中の私です( ̄▽ ̄)

今日は出品中の作品とシュガー作品製作についてのお話しです。少し長いです( ̄▽ ̄;)そして暑苦しいですがお付き合い下さい。

今回、私が出品した作品はこちら↓

かなりラブリーです( ̄▽ ̄)💕 
そして、私にしては珍しく絞りに絞りまくってますニヒヒ

{62A519CE-EE7E-43BF-8B9F-747F6F87380D}
テーマ  『wedding』

作品展ではありますが、コンテスト形式ですので、作品規定があります。

☆サイズ・・18cm×18cm×24cmのケースに入るサイズ。

☆ケーキのベースダミーは決められた
3段ベースにカバーリングは白のみ。

☆装飾には 青・紫・緑を使用し、その他の色は全体の1割以下。


今まで、色々なコンテストに出品しましたが、色指定があるのは初めてでしたので、

自分の作りたい物をこの規定内で周りの作品に埋もれずどれだけ個性を出せるか…

真っ白ダミーを並べ変えてはあれこれ悩みに悩みましたうーん


{BC38E4FD-A6DD-4A9A-8972-17FF687B4B07}

今回私が作品に取り入れたかった技術は

⚫︎新郎・新婦のモデリング
⚫︎ レースピースのパネル
⚫︎ストリングワーク
⚫︎エクステンションの組み合わせ
⚫︎エッジカバーリング及び型押しカバー



作品の方向が決まったら、それをどのように組み合わせて立体化させていくか考えます。
まずは型紙を作り各パーツのサイズを計算して下書きし、それに合うデザインを考えていくのですが、
今回はやった事の無い部分もありかなり苦戦しました(^^;

全体の下絵も描いてはみますが、下絵通り作品ができた事など一度もなく、
作りながら考えるスタイルで製作しています。

なので、思ったように作業は進まず
実質の製作時間より作品の構成にほとんどの時間を費やすことに…


今回は下段と中段の間にレースピースのパネルを作りその中に、新郎・新婦を入れたいと思ったのですが、
レースパネルを立体的に組み立てるなど、やった事がないので、
今回はここにかなり時間を使いましたアセアセ



{EAC56A10-7F31-4A8F-8819-85B546355AE5}

薄く繊細なアイシングのレースピースだけでは、上2段を支えれません。このような時はピラーが必要です。
目だだない様にクリアー素材のお手製アクリルピラーを作って入れました。 ←完全にこの辺りは工作です(^^;

{666F38C4-C3AD-4818-B4AA-D2EE5A88EAEA}


今回のデザインの参考にしたのが、こちらの塗り絵。
塗り絵なので、色の組み合わせを考えながらデザインを組み立てていくのにはとても役立つと思います。

写真では分かり難いですが、下段のダミーは全面イスラム模様でペインティングしてます。

このペインティング作業、直ぐに終ると思ってナメてた私…模様が細か過ぎて、この作業に丸一日かかりました滝汗


細か過ぎて誰にもペインティングとは気がついてもらえない虚しさ…( ̄▽ ̄;)




{6231DA34-EDA4-4067-9D2F-FB305D161DE8}

アイシングワークは単純なアイシングワークではなく色々なアイシングワークを組み合わせてみたかったので今回はストリングワークとエクステンション、立体ピースを使って仕上げました。

{12C48069-D6C5-4C21-9565-D4D61A350C21}

このアイシングワークは

主にPME#0番と細コルネで絞ってます。

アイシングはオリゴ糖入りの粉糖にwiltonのメレンゲパウダーを少し多めに入れてアイシングは作ってます。

オリゴ糖入りの粉糖は粘りが出るのでこの様なアイシングワークに向いていると個人的には思ってます。

繊細で何度も折れては引き直し、組み立てる時に、そこ折れる〜⁈(TT)って所でまた折れ、心も折れまくりの作業で苦労はしましたが、


色使い、技術共に我が師匠に褒めて頂けたので頑張ってよかったですデレデレ   ぴろみ苦労が報われる幸せなひと時💕



新郎・新婦のモデリングについて…

モデリングは好きな技術ですが、人物は特に難しく、無表情だと作り物感が出て可愛いらしくないですし、リアル過ぎるのは怖い…

二体以上ある場合は一体、一体の表情で関係性や物語を想像できるものでないと、観てくださる方に伝わらないので、正解がないだけにほんとに難しいです。

正直なところ新郎の顔に納得できてません。
作り直したい…(ーー;)

新婦はどことなく私に似てると言う声も…作り手に似てくるのかしら?(笑)

{E6AF6B62-941D-4AE7-8BBA-B2831E1719A2}

さて、肝心な結果の方ですが、残念ながら今回は

入賞ならず…ぐすん

ちょっと、作品に色々盛り込み過ぎたようです(^^;
ケーキとしての全体のバランスをもう少し考えて
下段がもっとスッキリしてた方が良かったとの評価でした。

言われてみれば、納得なところは多々あり、特にケーキボードギリギリまで装飾していたのはケーキボードの意味がなくなると言う点でアウトです。
ぴろみ、それ基本よ!( ̄Д ̄)ノ


今後の課題は、
上手く引き算されたバランスの良い作品が作れるか…

シュガーアートって奥が深い〜滝汗

だから辞められな〜い


つらつらとマニアックなシュガーのお話になりましたが、


この様なコンテスト形式の作品展に出品する時、私が心がけている事があります

新しく習った技術や自分が不得意だと思っている技術を積極的に取り入れて作品を作る


と言う事です。それって時間もかかるし、思ってるような作品を作れないかもしれないじゃない…リスク高くない?


と思われるかもしれませんが、私はコンテストや作品展に出品すると言う事は、自分の技術やセンスの
可能性を試せるチャンスだと思っているので、今の自分には少し難しいかもしれないけど、TRYしてみる!と気持ちが、大切だと思ってます。


不特定多数の誰かに見られる、または評価されると言うプレッシャーを感じながらオリジナルの作品を製作する事は自分の実力と向き合えるとても良い経験となり伸びる機会だと考えてます。

だからもっと沢山の方にこのような機会にチャレンジしていただきたいのです!

エントリーする前から

私なんかが出しても受賞とか無理だし…

とか


まだまだ、コンテストに出せる程の技術が無いし…

時間無いし…

デザインが浮かばない…

など考えずに、とにかく土俵に立つ事からはじめて

好きな形を作ってみる!世間に出してみる!

それでもし

受賞できたら、超ラッキー!



だって、アートが好き💕シュガーが好き💕って方が観てるのって、技術よりその作品に込められた思いや労力、作者の個性だと思うんですニコニコ  


我が師匠の教えで一番私も大事にしてる言葉があります。

『誰かの心に残る作品作りを…』

今回の私の作品も誰かの 目に留まり心に残れば幸いです💕

主催の東京シュガーアートの先生方、このイベント開催の為に人力して下さった皆様、作品を観に来て下さった皆様ありがとうございます。


sugar festa 2017は明日まで 開催です。

是非、美しく繊細なシュガーアートの世界を観に来て下さいラブラブラブラブラブラブ

{150F212D-5146-4AC5-B119-96593FBE4440}




sugar festa 2017

{F0EF9A01-07A2-497F-926D-0B42A862AA95}

☆    会期 
2017年7月17日(月・祝)~22日(土)

☆  会場
 表参道 ペリーハウスギャラリー  →⭐︎

どなたでも、ご自由に入場できます。
素晴らしいシュガーアートの世界を楽しんで下さい💕

お近くにいらっしゃいましたら、是非お立ち寄り下さい(*^^*)
    


      🎂お知らせ🎂


wilton ケーキデコレーションコース開講!

{581117B4-C848-42EB-904B-B25F3102BF3A}



9月よりwiltonケーキデコレーションコースを開講致します。

スケジュールは7月20日にblogにてお知らします。


wiltonケーキデコレーションコースの詳しい内容はこちら➡️⭐︎

楽しく基礎からしっかり学べる世界共通のコースです。
是非、ご参加下下さい(*^^*)



 



ご予約・お問い合わせはこちらまで→
 
 
 ご予約の際はメールアドレスと電話番号のご記入をお願いします。
 
ご予約フォームのメッセージ欄に以下をご記入下さい。
⚫︎複数の場合は全員のお名前とメールアドレス及び電話番号
⚫︎当日の交通手段
⚫︎自宅駐車場利用をご希望されるか?
 
ご予約確定致しましたら、自宅教室の詳しい場所をご連絡いたします。
 
最寄り駅はJR 甲子園口駅または阪急西宮北口駅です。
 
メールを頂いてから、48時間以内にご
返信を致しますが、万が一返信のない場合は迷惑メールフォルダーに入っている可能性がありますのでご確認下さい。
 
 レッスンポリシー⭐️
 
皆様のお越しをお待ちしてます
 
 
 
インスタグラムやってます
 
インスタグラム(Instagram)のロゴアイコンマーク   
インスタ🆔→kanonn1018 ⭐️
 

最後迄お読み頂きありがとうございましたクローバークローバークローバークローバークローバー