強制、ではなく。 | 奏音 ーかのんー のおうち

奏音 ーかのんー のおうち

横浜で活動している路上歌唄い男女2人組【奏音 ーかのんー】の日常のつぶやき みなさんのもとへ素敵な音を届けるべく精進する日々! いつかあなたのもとにも届きますように♪小さな願いを込めて…

コンニチハ。
奏音のカナです。

ここ数日はすっかり夏が戻ってきました。

今日は朝からエアコン。
暑くて無理でした。。

それでも
湿度が低めだったり、夜中明け方は涼しいので
秋を感じているのは間違いなく。

30℃を超える日はまだ続きそうですが
少しずつ、涼しくなっていきそうです。


今日も水分を取りながら
熱中症に気をつけて過ごしてまいりましょう。






さて。

ななたさんが保護犬出身だというのは
こちらのブログでも書いてるので
ご存知の方は多いかと思いますが

先日、久しぶりに
ななたさん出身の保護団体のHPを見てみると

こんなお知らせが載っていました。

税金を

犬猫の殺処分に使うのではなく、

殺処分される犬猫を減らすための不妊去勢手術

に使われることを法的に整えよう

財団法人コロコロワンニャさんが

署名活動をしている、とのこと。


その署名活動に保護団体も賛同しているので

もしよろしければご協力を願えないか

という感じで

お知らせしておりました。



これは賛同いたしましょう!

と署名のURLに飛んでみると

署名だけもできるのですが

さらに500円でもっと拡散できるよ

みたいなのが出てきまして…


ちょっとだけ、むむむ…となりました。



保護活動やこういった署名活動、

犬猫たちを守るためにはお金も必要。


それはわかっているので

出来ることはやろうと思っています。


時々…本当に時々ではありますが、

保護団体さんの方に募金をしたり

トイレシートを差し入れしたり

そういったことはしております。


強制される訳でもなく

自らそうしたいと思ってね。



だけど

署名運動の流れで

500円でさらに支援できますよ

みたいに募金を誘導されるのは

なんかちょっと違うような気がしまして。



詳しいことはわかりません。

もしかしたら単純に

そのサイトの作りが悪いだけで

そんな意図はなかったのかもしれない。


けれど

気持ちよくないなーと思ってしまう。


もちろん

その流れで500円でも寄付をしてもらえたら

それで活動の幅が広がって

助かる犬猫の数も増えるのかもしれない。


そう考えれば

流れで寄付をお願いするのも

決して悪いことではないと思うのです。



でもねぇ…

と思ってしまうのは

アタシの頭がかたいのかな。。。





アタシは、強制はしたくない

と思っています。


犬猫飼いたいなーという人がいたら

ペットショップではなく、

是非とも!

保護犬や保護猫を!!

と心の底から思います。


それで救われる命がある

というのがわかっているから。


けれど、あまり強く言わないようにしています。



保護犬や保護猫って

保護された時にすでに

ある程度の年齢になってたりして

仔犬や仔猫の頃から家族にできることは少なく

そうなると

いろいろと難しい面も出てくるのですよね。


躾の面もそうだし、

大抵は仔犬の頃から5歳6歳くらいまで

劣悪な環境で育つ子も多いから

空気が悪くてアレルギーになってしまったり

散歩も連れていかないから足が弱くなったり

口腔ケアもしないから歯周病がひどかったり。



うちのななたさんも、家族になった時には

歯がほとんどなく(重度の歯周病でほぼ抜歯)

おトイレの認識もなく(保護される前は垂れ流し状態)

オモチャがどういうものかも知らず

おやつの美味しさも知らず。


仔犬の頃から家にいれば

ここが自分の家だという認識も早い段階でできるし

そうなるとお留守番も苦手じゃなくなるけど

途中から来たから分離不安がすごくて。


そんななので

ななたさんに関しては、

おトイレの躾はできたけれど

お留守番は苦手なまま。


足は悪いからあまり走らせたりできないし

たぶん、アレルギーもあるなーという感じ。



ペットショップから迎え入れれば

小さくてコロコロした可愛い生き物を

ほぼ赤ちゃん同様の時期から一緒に居られるし

躾もさほど難しくないし、ね。



考え方は人それぞれですので

ペットショップで犬を購入する

ということを

責める資格はアタシにはないし

その行為もある意味

レスキューではあると思っています。

(あんな狭い中でずっと過ごすなんて…という思いもある)



ただ

強制ではなく、発信はしておこうかな

と思うので

こうしてブログに書いたりしています。



ペットショップで仔犬を購入する人がいる

 ↓

ペットショップに卸してるブリーダー業が成り立つ

 ↓

儲ける為にとにかく数を増やす

 ↓

劣悪な環境になる

 ↓

可哀想な犬猫が増える


という悪循環が生まれてしまっているのは

目を背けようがない事実だということ。


それでも

仔犬の時から家族として迎えたい

という気持ちもわかるから

それ以上は何も言うまいと思うのです。



そもそも論で言うならば

ペットショップで命を売ってること自体が

おかしいことなのです。


ペットショップで犬猫を売るということをやめて

まともなブリーダーさんから購入する

というのが当たり前になれば

可哀想な犬猫も減るのです。よ。





と、少し話が逸れましたね。


↑に載せたサイトは

罪のない犬猫の殺処分を減らしたい!

という考えに基づいているので

考えには賛同します。


なので

署名はさせていただきました。


何度も500円で…というのが出てきますが

そこは潜り抜けさせていただいて。


寄付したいと思ったら

自ら寄付しますから!!

と心の中で言いながら。





自分の生活を送りながら、さらに

犬猫を守る活動をするって

かなり大変なことです。


ものすごい量のパワーが必要。



ななたさんがいた保護団体

『小さな命を守る会』の代表の方と

以前、数回、お話をさせていただきましたが


それこそ、ものすごい力で溢れていて

尊敬を通り越して、まるで神のような

崇拝したくなるような方で

オーラから違いましたよね。本当に。


アタシは絶対に真似できないなー

と思うのですが、

少しでも役に立てることがあれば…と

ななたさんがいた保護団体さんを

少しずつでも応援していこう!

と決めたのでした。




そんな訳で

だいぶ長くなってしまいましたが


もし、署名にご賛同いただける方がいたら

お願いいたします。


署名しようと思ってくれただけでも嬉しいので

500円は払わずとも大丈夫です。





辛い思いをする犬猫が

1匹でも少なくなりますように。







途中で食べるのをやめた犬様。

ワガママを言えるってのは

幸せなことだねぇ。


いや、でも、食べてくれな。笑







ということで今日はこの辺で。



9月ももう1週間経ちましたか。

早いですね。


あっという間に2025年だな!!


…となる、その前に。


やるべきことはてんこもりなので

一つ一つ、日々こなしていこうと思います。



今日という日も皆さんが

落ち着いた心で過ごせますように。


笑顔で過ごせる良き土曜日となりますように。





by. カナ from 奏音ーかのんー





◇◆◇◆◇◆◇◆◇
奏音のオリジナルCDをネット販売してます!!
詳しくはこちら
↓↓↓
◇◆◇◆◇◆◇◆◇



初のミュージックビデオはこちら

↓↓↓


第二弾はこちら

↓↓↓


ライブ動画"ALIVE"はこちら
↓↓↓


ライブ動画“メロウ”はこちら

↓↓↓



ライブ動画“ごはんのお供”はこちら

↓↓↓






↓↓↓今後のライブ↓↓↓


※現時点でのライブ予定ですが、変更になる場合もございます。予めご了承ください。


✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎

◆9月15日(日)
 ライブ@戸塚LOPO

 open 18:15
 start 18:45

 18:45〜19:15  奏音ーかのんー
 19:20〜19:50  永井零乃
 19:55〜20:25  疑惑の男女
 20:30〜21:00  よこたちひろ

 ※チャージ2000円(+1drink)
 ※ご予約をお願いします

✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎

◆9月29日(日)
 ライブ@東神奈川High Pitch
 
 open 17:30
 start  18:00

 出演
 奏音ーかのんー/すだち/多恵結宇

 ※チャージ1200円+500円(オーダー別途)
 ※ご予約をお願いします

✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎

◆10月13日(日)
 ライブ@五反田Rocky
 『emuフェス 2024』

 open 11:00
 start  11:30
 
 ※チャージ2000円+1drink
 ※ご予約をお願いします

✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎

◆10月20日(日)
 ライブ@戸塚東口ペデストリアンデッキ
 『ムーンライトフェス at TOTSUKA』
 
 start 11:00〜

 奏音の出番は

 12:45〜13:15


 ※フリーライブ

 ※お気軽にお立ち寄りください


✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎