すごい時代だ。 | 奏音 ーかのんー のおうち

奏音 ーかのんー のおうち

横浜で活動している路上歌唄い男女2人組【奏音 ーかのんー】の日常のつぶやき みなさんのもとへ素敵な音を届けるべく精進する日々! いつかあなたのもとにも届きますように♪小さな願いを込めて…

コンニチハ。
奏音のカナです。

なんだかここ数日は少し涼しい気がします。

最高気温も35℃には届かず、
夜には26℃まで下がっております。

そう言うても熱帯夜なのですが。。


これで涼しいっておかしいけど
めっちゃくちゃ暑かった時と比べると
過ごしやすいなーと思ってしまう。


それでも熱中症の危険はありますので
水分補給は引き続きお忘れなくー。

今日もなるべく快適にお過ごしくださいませ。





さて。

昨日、久しぶりにパソコンを開きました。

7月なったらやろうかなー
と言っていた専門学校での授業の復習も
全然やらないまま8月になり

さすがにまずいだろう、、、
昨日、ようやく重い腰があがりました。
(実際には重いノートパソコンを開いた)


先日、ゆずさんの新しいアルバムをGETし
わざわざ発売日前日にフラゲまでしたのに
そちらも開封しないままでしたので
ついでに、パソコンに取り込み
iPhoneにも同期させました。

これでようやく聴けるわ。笑


で。

パソコン開いたからには
ちょっとは勉強しないと!ってことで
Illustratorをいじることにしました。

Illustratorもだいぶ進化をしてきていて
今までの機能の知識だけじゃ時代遅れ。

どんどんアップデートしていくので
こちらの知識も追いつかないといけない。

それが結構大変で。。


専門学校の授業では、基本的には
基礎としての使い方を教えて、
プラスαとして
応用の使い方もほんの少しだけ
授業に取り入れたりしています。

だから
そこまで高度なことを知る必要もないのですが
教える側なのだから
それなりに知っておかないとねー

ということで

ずっと気になっていた
テキストで画像を作成してくれるという
生成AIの機能を試してみることに。


生成AIがテキストで画像を作成?
なんだそれ?
どーゆーこと??

となりましたが
百聞は一見にしかず
ということで

まず、やってみることに。


テキスト…つまり、文章で
『浜辺、海に沈む夕陽、遠くにいるカップル』
と入力して
画像作ってね、よろしくー
とボタンを一つ押すだけで
Illustratorさんが勝手にその情景を考えて
イラストを作成してくれるのです!!

パターンとして、3つ出してくれて
気に入らない場合はまた作成ボタンを押すだけで
さらに別パターンのイラストを
3つほど作ってくれます。

気に入ったイラストが出てくるまで
何度でもトライできるという。


ちなみに
『浜辺、海に沈む夕陽、遠くにいるカップル』
と入力して
Illustratorさんが作ってくれた画像はこちら。



これの一つ一つのディテールは

自分で好きに変更できるようになっていて

これをベースにして

色を変えたり

少し形を変えたり

っていうのも出来たりするのですよね。



いやぁ

すごくないですか??



さらには

白黒のチワワってのも

作ってもらってみました。

画面反射で鼻のところ青いけど

基本的には白黒です。


顔だけじゃなく

全身のイラストも作ってくれて

こんなの↑や

こんなの↓も。

これ、少しいじったら

キャラクターとして使えたりしそうよね。



絵を描くのが苦手な人でも

文字を入力するだけで

これだけのイラストが出来上がるのだから


本当にすごい時代ですよね。



写真を撮って

余計なものを消したり

空を変えたり

背景を変えたりできるのって

今や当たり前にできる時代。


スマホで簡潔に出来てしまうから

パソコンでやるのって、だるー

ってなりそうですが


生徒たちには

パソコンで出来るようになってもらわないと

講師としての意味がなくなりますからね。


なんとか

こういった生成AIを使ったりして

興味を持ってもらえるような授業を

ちゃんとできるように頑張ろうと思います。




そんな訳で

少しずつ気忙しくなってきた今日この頃。


曲作りも難航を極めておりますし←

またしばらくは苦しい日々が続きそうですが


なんとか

頑張っていこうと思いまーす。







離せこんにゃろー!!

触んなー!!

と、今朝も格闘いたしました。


ご飯食べる前に

必ずこれやるんですよね。


仕掛けてくるのは、ななたさんの方から。

食事の前に運動したいのかしらね。笑

一通り遊んで満足したら
ご飯食べるのだから不思議だわー。


ま、今日も元気ならそれで良いよ。





ということで今日はこの辺で。


今日は裏の森から蝉の声が聞こえないなー
珍しく。

と思ってるけど、
たぶんもう少ししたら大合唱になるのでしょう。

夏真っ盛りですね。


エアコンを入れることで
部屋の換気をしなくなったり
暑くてマスクを着用しなくなることで
また、コロナもかなり流行中とのこと。

手洗い、消毒など
出来る限りのことはやりながら
なるべく、健康で過ごせるように
気をつけてまいりましょうね〜。


8月入って最初の土曜日。

あっという間に今月も終わりますよ、きっと。

やりたいこと、やらなきゃなこと
うまいこと捌きながら
今日も楽しく過ごしてまいりましょう!


皆さんにとっての今日という日も
笑顔あふれる良き1日となりますように。





by. カナ from 奏音ーかのんー





◇◆◇◆◇◆◇◆◇
奏音のオリジナルCDをネット販売してます!!
詳しくはこちら
↓↓↓
◇◆◇◆◇◆◇◆◇



初のミュージックビデオはこちら

↓↓↓


第二弾はこちら

↓↓↓


ライブ動画"ALIVE"はこちら
↓↓↓


ライブ動画“メロウ”はこちら

↓↓↓



ライブ動画“ごはんのお供”はこちら

↓↓↓






↓↓↓今後のライブ↓↓↓


※現時点でのライブ予定ですが、変更になる場合もございます。予めご了承ください。


✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎

◆8月12日(月・祝)
 ライブ@東神奈川High Pitch
 
 open 17:30
 start  18:00

 出演
 奏音ーかのんー/すだち

 ※チャージ1200円+500円(オーダー別途)
 ※ご予約をお願いします

✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎

◆9月15日(日)
 ライブ@戸塚LOPO

 open 18:00
 start 18:30

 ※チャージ2000円(+1drink)
 ※詳細分かり次第アップします

✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎