奏音ミーティング。 | 奏音 ーかのんー のおうち

奏音 ーかのんー のおうち

横浜で活動している路上歌唄い男女2人組【奏音 ーかのんー】の日常のつぶやき みなさんのもとへ素敵な音を届けるべく精進する日々! いつかあなたのもとにも届きますように♪小さな願いを込めて…

コンニチハ。
奏音のカナです。

暑い日が続いておりますが
皆様、体調崩したりしておりませんか?

昨日までは湿度がハンパなく
気温はそこまで高くないはずなのに
ムシムシに耐えられず
エアコンをつけて過ごしておりました。

今日は昨日よりは湿度は低そうですが
気温が高くなりそうですね。

どのみちエアコンかなー。


今日もなるべく体の負担は減らしながら
快適にお過ごしくださいね。





さて。

昨日は急遽、奏音さん
ミーティングが開かれました。

といっても
いつも2人でいるのだから
ミーティングも何もないでしょ!
って声が聞こえてきそうですが。笑

違うの違うの。

普段は、音楽のことを
ちゃんと2人で話し合う時間はほとんどなくて
生活するだけの日々なのですよ。

通常の生活ってのがありますからね。
四六時中、音楽のこと考えてる訳でもなく
音楽について話すこともあまりないのです。

昨日はガッツリ
1時間半ほど
ミーティングを行いました。


というのも

アタシがこねくり回してる新曲が
ある程度、形になったのですが
まだまだ迷走中のところもあり
どうすればいいのか、を聞きたくて
歌詞とメロディーについて
あーだこーだと意見をもらおうと思いまして。


もう約2ヶ月ほど
同じ曲を作り続けています。

普段とは違う作り方をしてみていて。

だからというのもあり、
全然まとまらなくて
迷走も迷走、大迷走しております。


それでもなんとか少しまとまってきたかなー
と思ったのですが
果たして、これで完成としていいのか?
というところで引っかかり
相方さんに意見を求めたのですよね。


いつもなら
曲を作って、完成まで持っていって
歌詞とコード譜を清書してプリントアウトをし
「これで行くからー」
と決定事項として相方に曲を投げます。

そこから多少の直しはありつつも
ほぼそのままライブで披露することになります。

今回はそうもいかず。

ノートに歌詞を書いた下書き段階で
相談に乗ってもらいました。




結果、

5割ほど、歌詞を変えることになりました。


( ゚д゚)アタマバクハツシソウ





なんていうか…

文字数を合わせる為に使ってる言葉が
やはり、響かないよね
となりまして。
(そりゃそーだ)

あと、今のままでは
言いたいことが何も伝わらないよね
という結論が出まして。
(実は薄々気がついてた)


この、
言いたいこと、
伝えたいこと、
どうやったら歌詞に乗せられるのか
またしばらく迷宮の中で
もがき苦しみ抜かないといけなさそうです。。



文章にするのが難しい感情って
どうやって言葉にすればいいんだろう。

昨日も、
この曲で伝えたいこと、言いたいことは
こういうことなんだよー
という説明をするのに
どれだけの言葉を用いたか。

例えば
あの風景を見て感じた気持ち
あの時の、こう思った感情
着地としては、こういうイメージの曲
みたいなことを
とにかく相方さんにわかってもらう為
1時間くらいつらつら話してたと思います。

そのアタシの思いを聞いた上で
この歌詞では何も伝わらないよね
という結論に至ったのですが

まぁ、納得。←

そうだよねー
なんとなくアタシもそう思ってたー
となりました。


説明するのに1時間もかかってるのに
その気持ちを歌詞に乗せるのって
どうすればいいの?
となっています。。。


まさしく

( ゚д゚)アタマバクハツシソウ

という状況。



まぁでもね
一人でコネコネしてみても
ダメな時はダメですから。

こういう時は誰かにヒントをもらったり
ちゃんと客観的な意見をもらったりした方が
うまくいくこともありますからね。



1曲にこんなに時間をかけたことはなく
それだけ
思いを込めた曲となるのは間違いないので
自信を持ってお届けできるよう
もう少し、頑張ってみようと思います。


この曲はっ!

必ずっ!

形にして届けますっ!!


頑張れアタシ!!!





寝たまま手を挙げる犬様。

怠惰にも程があるぜ。


というか

どこに寝てますのん。



今日もなんとか暑さを乗り越えて

健康に過ごしていこうね。






ということで、今日はこの辺で。


梅雨入りはしましたが
ここ数日はお天気が持ちそうですね。

お洗濯したいなー。


お日様が出るとその分暑くなりますから
こまめな水分補給を忘れずに。
今日も元気にお過ごしください。


皆さんにとっての今日という日も
昨日よりも良き出来事が一つでも多くなる
素敵な一日となりますように。






by. カナ from 奏音ーかのんー





◇◆◇◆◇◆◇◆◇
奏音のオリジナルCDをネット販売してます!!
詳しくはこちら
↓↓↓
◇◆◇◆◇◆◇◆◇



初のミュージックビデオはこちら

↓↓↓


第二弾はこちら

↓↓↓


ライブ動画"ALIVE"はこちら
↓↓↓


ライブ動画“メロウ”はこちら

↓↓↓



ライブ動画“ごはんのお供”はこちら

↓↓↓






↓↓↓今後のライブ↓↓↓


※現時点でのライブ予定ですが、変更になる場合もございます。予めご了承ください。


✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎

◆7月15日(月・祝)
 ライブ@東神奈川High Pitch
 
 open 17:30
 start  18:00

 出演
 奏音ーかのんー/すだち

 ※チャージ1200円+500円(オーダー別途)
 ※ご予約をお願いします

✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎

◆7月21日(日)
 ランチライブ@戸塚LOPO

 open 12:10
 start 12:30

 12:30〜13:05  宮田崇寿
 13:10〜13:45  達見 恵
 13:50〜14:25  奏音ーかのんー

 ※チャージ2000円(+1drink)
 ※ご予約をお願いいたします

✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎

◆8月12日(月・祝)
 ライブ@東神奈川High Pitch
 
 open 17:30
 start  18:00

 出演
 奏音ーかのんー/すだち

 ※チャージ1200円+500円(オーダー別途)
 ※ご予約をお願いします

✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎