エアコンは上手に使うといいですね。 | 奏音 ーかのんー のおうち

奏音 ーかのんー のおうち

横浜で活動している路上歌唄い男女2人組【奏音 ーかのんー】の日常のつぶやき みなさんのもとへ素敵な音を届けるべく精進する日々! いつかあなたのもとにも届きますように♪小さな願いを込めて…

コンニチハ
 
奏音ヒカサです
 
 
 
陽射しが厳しいですな。。。
 
すっかり腕の日焼けが進み
白い部分と黒い部分がハッキリと分かる様になりました。
 
夏だわ。。
 
もう少し暑くなると長袖の接触冷感インナーを着るので
日焼けはむしろ抑えられるようになります。
 
今でも十分に日焼けは出来るのだから
日焼け止めはとっくに必要なんだなと実感します。
 
次のライブまでには黒ヒカサが出来上がっていると思うのでお楽しみに。
 
 
 
仕事の時には基本的に車移動で小一時間は走ることもザラです。
 
そうなると欠かせないのは車のエアコン。
 
春や秋は窓を開けて走ればとても心地の良い風が来るので
全く使うことはありません。
 
そうはいってもハイエースの構造上の問題なのか
窓を開けていても風がなかなか抜けません。
 
半分から後ろがトランクになって窓がない箱になっているので
前後座席の窓を開けたところで後ろの密室状態の空気は出て行き辛いのかもしれません。
 
なのでどうしてもエアコンを使って涼しくするしかありません。
 
 
会社の方針として車の燃費は気にしており、エコドライブを推奨しております。
 
あんまり燃費が下がると、なぜだ??という所を究明しなければなりません。
 
となると燃費を消費するエアコンの使用に少し二の足を踏むところはあります。
 
とはいえ、身体が資本なのでもういいか!と最近はガンガン使うようにしていますが
性格上、燃費が上がると嬉しいので一人だとついケチってしまいます。
 
 
そんなエアコンについて
車のエアコンだと若干システムが違いますが
家の冷房と暖房ではどちらが高いか?という話になって調べてみると
”暖房の方が高い”ということらしいです。
 
もちろん使い方によって変わってくることはありますが基本的にはそうなるらしい。
 
一番の原因はエアコンを付けたときの気温と設定温度の差。
 
夏に35℃→28℃にしようと思ったら-7℃
冬に5℃→18℃にしようと思ったら+13℃
 
下手したら2倍ほどの温度差がある訳で、そうするとエアコンの頑張り方も変わります。
 
そこが電気代の大きな差になってくるんですって。
 
 
ということでうちでは夏はエアコンを割と使いますが
冬はエアコンの使用を控えて石油ストーブを導入するという運びになりました。
 
灯油代の方がまだ安いのでね。
お湯も沸かせるし!!!
 
 
ちなみにエアコンの年式での結構電気代の差があるらしく
最新と15年前のものとでは年間9000円程値段が変わるらしい。
 
10年使うことを考えると90000円もの差が出る・・・と考えると
新しいやつを買うかな~といういい目安になりそうです。
 
 
ちなみにちなみに車のエアコンは逆に暖房の方が燃費が減らないらしく
エアコンの暖房はエンジンを冷やすための冷却水の熱を再利用するので
冷房よりパワーがいらず燃費が良いらしいですよ。
 
ただ風量で影響はありますが気温の設定ではそこまで燃費の差は出ないらしいので
快適な気温設定で良いという情報も見つけました!
 
 
まだギリギリエアコンを付けるには・・・という悩みどころな日々
 
とはいえ体調を崩したらもっとお金がかかるので使いたいときには使う方が良いですよ。
 
 
今日はエアコンについてのお話でした。
 
 



ご飯を食べ終わって終わりだよ~と言っても
足りぬ!と全く動かないななたさん
 
ただこれは自分の好きなご飯にだけ。
 
栄養を考慮したご飯は相変わらずムラがあって時間がかかる困った子です。
 
今日もご飯はちゃんと食べておくれ。
 
 
 
さて、仕事だ仕事だ。
 
なんとか内勤をゲットしましたが
6月後半戦も現場だらけ。
 
水分補給は欠かさずに今日も1日乗り切っていきましょう。
 
皆様にとって良き一日となりますように。
 
 
 
ではノシ
 
 
 
by. ヒカサタケル from 奏音ーかのんー
 
 
 
 
 
◇◆◇◆◇◆◇◆◇
奏音のオリジナルCDをネット販売してます!!
詳しくはこちら
↓↓↓
◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
 
 
初のミュージックビデオはこちら

↓↓↓

 

第二弾はこちら

↓↓↓

 

ライブ動画"ALIVE"はこちら
↓↓↓

 

ライブ動画“メロウ”はこちら

↓↓↓

 

 

ライブ動画“ごはんのお供”はこちら

↓↓↓

 

 

 

 

 
↓↓↓今後のライブ↓↓↓
 
 
※現時点でのライブ予定ですが、変更になる場合もございます。予めご了承ください。
 
 
✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎
 
◆7月15日(月・祝)
 ライブ@東神奈川High Pitch
 
 open 17:30
 start  18:00
 
 出演
 奏音ーかのんー/すだち
 
 ※チャージ1200円+500円(オーダー別途)
 ※ご予約をお願いします
 
✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎
 
◆7月21日(日)
 ランチライブ@戸塚LOPO
 
 open 12:10
 start 12:30
 
 ※チャージ2000円(+1drink)
 ※詳細分かり次第アップします
 
✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎