台湾に想いを馳せる。 | 奏音 ーかのんー のおうち

奏音 ーかのんー のおうち

横浜で活動している路上歌唄い男女2人組【奏音 ーかのんー】の日常のつぶやき みなさんのもとへ素敵な音を届けるべく精進する日々! いつかあなたのもとにも届きますように♪小さな願いを込めて…

コンニチハ。
奏音のカナです。

って書いてから
約2時間が経過していました。笑

朝起きた時から頭が痛く
薬を飲んで横になっていたら
少しマシになったので
ブログ再開です。

皆様は体調いかがでしょうか?

寒暖差、花粉、低気圧…と
いろいろ体調を崩す要因があります故、
栄養あるものを食べて
良質な睡眠をとって
免疫をあげながら過ごしていきましょうねー。




さて。

昨日は台湾付近で強い地震があり
その被害はとても大きいものとなっています。

昨日のお昼の時点でもX(旧ツイッター)に
地震の時の映像や被害の写真などが
各所でアップされたりしておりましたが
さらにテレビのニュースなどでは
もっと酷いことになっている状況が伝えられ
その酷さが明らかになっております。


最初は、津波警報が沖縄に出たことで
地震があったというのを知ったのですが
その時点では
兄が沖縄にいたのでそれが心配で
兄といろいろやりとりをしておりました。

警報が注意報になり
解除されてホッとしたのですが
そういえば、震源地は…?と調べたら
台湾付近だったのを知り
そこからは台湾の心配をひたすらしています。

震源地に近かったのは
台湾の東に位置する花蓮市で
とてつもなく大きな被害になっているようです。


台湾大好きっ子のアタシ。

台湾には過去に6回ほど訪れており
一度、南の高雄や台南の方へ行ったこともありましたが
そのほとんどは台北ばかりでした。

台北は台湾の首都でもあり
近代的な建物が多い街でもあるのですが
その一方で
古き良き昭和を思い出させるような
古い建物も多い場所でもあります。

それは台北だけではなく

他の場所でも同じで。

震源地に程近かった花蓮市の
被害の写真などを見ても
やはり、古い建物が倒壊したりしている様子が
かなり、多く見受けられます。


昔は日本の統治下にあった台湾。

昔の日本を思い出させるような
ノスタルジックな街並みはとても素敵で
初めて訪れても
なんだか懐かしい気持ちになるような
そんな不思議な場所で
人もとてもあたたかく
とにかく大好きなんですよね。


だから
すごく、心配です。


そんな台湾には何人か友達もいるので
とりあえずは1人の友人に
メッセージを送ってみました。

すると
その友人家族はみんな無事だと返事が来て
ものすごくホッとしました。

台北もかなり揺れたようでしたが
そこまでの大きな被害はなかったようでした。


ただ、
花蓮市では死者も出ておりますし
まだ、建物に閉じ込められてる人がいたり
これからまだ被害は拡大していきそうです。


台湾は、日本が大変な時に
たくさん助けてくれた恩国でもありますし
アタシも
出来る限りの支援をしたいと思っています。


1日も早く
皆さんが日常を取り戻せますように。
と、祈るばかりです。






余談ですが

台湾人の友人とは英語でのやりとりをしています。

前は考えずとも普通にやりとりできた英語。
今はすっかり忘れてしまって
意思の疎通をするのが困難です。

そんな時に助けてもらってるのが
LINEの英語通訳というもの。

日本語で伝えたい文章を入力すると
それを英語に変換してくれる、というもの。

他にもこういったアプリみたいなものはあって
きっとどのアプリもAIの進化により
違和感なく翻訳してくれるのでしょうけれども
アタシはLINEのものを使用しています。

一度文章を作って翻訳してもらい
それをさらにコピーして貼り付けて
答え合わせをしてから相手に送るようにしています。


こんな感じに↓

最終的に翻訳された日本語がおかしくなければ

これで送ることにしています。


前は、ちょっとおかしい英語があったりして

自分で直したりもしていたのですが

今はだいぶ、完璧になってきましたね。


日本語は曖昧なところが多いし

それを英語に変換した時に

ニュアンスが変わってしまうこともあるから

翻訳任せにせず

逐一チェックしておりましたが

その必要はだんだんなくなってきたようです。


ありがたい。



もし、英語で文章でのやりとりしないといけない場面があれば

こういったものを使ってみてはいかがでしょう。


って、みんな使ってるか!笑







ソファに乗りたいななたさん。

今日は午後から狂犬病ワクチン。


公園に行って打ってもらうので

お天気が回復して本当によかった。


注射、頑張ろうねー。






ということで今日はこの辺で。



春になって家の裏の森では

野鳥がめっちゃ鳴くようになりました。


いい声なんですが

朝早くから鳴くので明け方に起こされます。


そうだった。

そうだった。

春ってこんなんだった。


もうじき鶯も鳴き始めるかな。


今年もいい声が聴けるのを楽しみにしてるよ。



すっかり春になりましたが

朝晩はまだ冷えますね。


冒頭でも書きましたが

体調をしっかり整えながら

今日も元気にお過ごしください。


皆さんにとっての今日という日も

穏やかに、平和に過ごせる

良き1日となりますように。






by. カナ from 奏音ーかのんー





◇◆◇◆◇◆◇◆◇
奏音のオリジナルCDをネット販売してます!!
詳しくはこちら
↓↓↓
◇◆◇◆◇◆◇◆◇



初のミュージックビデオはこちら

↓↓↓


第二弾はこちら

↓↓↓


ライブ動画"ALIVE"はこちら
↓↓↓


ライブ動画“メロウ”はこちら

↓↓↓



ライブ動画“ごはんのお供”はこちら

↓↓↓






↓↓↓今後のライブ↓↓↓


※現時点でのライブ予定ですが、変更になる場合もございます。予めご了承ください。


✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎

◆4月21日(日)
 ランチライブ@戸塚LOPO

 open 12:30
 start 12:50

 12:50〜13:20  追憶ラプソディ
 13:30〜14:00  うたうまるこ
 14:05〜14:35  シャム猫娘
 14:40〜15:10  奏音ーかのんー
 
 ※チャージ2000円(+1drink)
 ※ご予約をお願いします

✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎

◆4月28日(日)
 ライブ@東神奈川High Pitch
 
 open 17:30
 start  18:00

 出演
 奏音ーかのんー/すだち

 ※チャージ1200円+500円(オーダー別途)
 ※ご予約をお願いします

✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎

◆5月3日(木・祝)
 ライブ@戸塚LOPO

 ※詳細分かり次第アップします

✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎

◆5月6日(月・祝)
 ライブ@東神奈川High Pitch
 
 open 17:30
 start  18:00

 出演
 奏音ーかのんー/すだち

 ※チャージ1200円+500円(オーダー別途)
 ※ご予約をお願いします

✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎