体調管理をお願いします。 | 奏音 ーかのんー のおうち

奏音 ーかのんー のおうち

横浜で活動している路上歌唄い男女2人組【奏音 ーかのんー】の日常のつぶやき みなさんのもとへ素敵な音を届けるべく精進する日々! いつかあなたのもとにも届きますように♪小さな願いを込めて…

コンニチハ

奏音ヒカサです



朝食をとっていた矢先に津波警報。
それも沖縄なんて島国だと大変…

今の所大丈夫そうですが
まだ被害の状況が分からないので
何事もなければ良いなと思いますが。


ただ、震源地が台湾。
すでに流れてる映像では建物の倒壊が多く見られます。

こちらも状況がまだ把握できていないですが
大きな被害になってなければいいが。

日本に対して有事には惜しみない支援をしてくれているイメージ。
こちらからも出来る限りの手助けをしていければなと思うわけで。

何はともあれ今はこれ以上被害が拡大しませんようにと願うばかりです。



さて現在は寒すぎず暑すぎず
なんとなく春らしい気候な気がする今日この頃です。

しばらくスッキリしない天気になりそうですが
寒くなければまあいいかという気はしています。


この1週間ほどは毎日バタバタしていました。

3月31日にライブがあったのでそれに向けて練習をしていましたが
ここ数年では1番真面目にライブに臨んだ3月でした笑

まだまだですが頑張ろう!と思いながら
やらせてもらっております。


そんな中、職場では体調を崩す人が大量発生中。

体調悪いので休むという人もいれば
仕事終わりに話をしていて
最近ずっと体調悪かったんですよね…と無理をしつつ出てくる人も。

休んでない人も入れると
スタッフの半数以上が体調を崩していました。

どうなってんねん…。


今日からは昨日休んでいた人と
1週間近く休んでいたリーダーも今日から復活。
やっと元通りに業務が出来そうな気がします。

うちの仕事が一般的な会社であれば
休んでも代わりにやりますよと対応がしやすかったのかもしれません。

しかしうちの仕事は現場仕事。
それも車で機材を運んで行う肉体労働。

人はいても運転出来ないと行けないし
力量もまちまちで経験の浅い人だけだと全く仕事にならない。

なので特にリーダー、ベテランの休みはかなり痛い。

最悪運転手だけでもいれば何とかなりますが
運転手の人数もギリギリで休まれたらお手上げ。

昨日も行けなくて現場を延期しましたし。


それにしても体調を崩してしまうのはベテランで
一人暮らしもしくは
生活管理を自分でしている男性(おじさん)ばかり。

定期的に体調崩した〜と仕事をお休みします。


毎回体調管理しっかり!といっても
"熱がでました…"と朝に連絡が入ります。
その度にがっかりしながら会社に行き
フォローをしていくわけです。

この1週間はほぼ毎日そんな対応をしていたので
落ち込んでばかりいました。


一方でヒカサはほとんど体調を崩さなくなりました。

それこそ一人暮らしの頃は
年に1,2回は風邪を引いていました。

結局一人暮らしって自分を甘やかしちゃいます。
誰にも何も言われず過ごせるわけですから。

ストレスはないかもしれませんが
その分自己管理も難しいんですよね。


相方に管理をしてもらって
食事、睡眠、生活が整えられ
本当に風邪をひかなくなりました。

2年前のコロナに罹りましたが
風邪ってそれより前でしばらくかかっていません。


結果手洗いが大事なのではないかと思います。

空気感染でなければ
自分の手から菌を取り込んで体調を崩すのですから。

逆にそこを抑えてしまえば
あとは免疫を落とさないようにすれば完璧ということです。


体質とかその他の原因もあるかもしれませんが
まずは外から帰ったときや食事前には手を洗って
身体にいらないものを入れないようにしていきましょう。

と、うちのスタッフにも伝えておきます。

皆様も是非とも気をつけてお過ごしください。



うちのななたさんはというと…


先日の日中のこと

暖かい日差しが家の和室に入っており

ななたさんはそこで日向ぼっこしておりました。


しばらく経ってふと見てみると…


どうやら仰向けで寝てるな

足が上向いてるよ笑笑


毎日可愛いですよ。

今日も元気でいておくれ。



ということで本日はここまで。


雨が降り始めて横浜。

すっきりしなくて庭掃除も出来ませんが

家でのんびりしようと思います。


週の真ん中、折り返し地点の水曜日。


週末に向けてもうひと頑張りてです。


風邪などひかぬように気をつけてお過ごしくださいませ。


ではノシ



by. ヒカサタケル from 奏音ーかのんー





◇◆◇◆◇◆◇◆◇
奏音のオリジナルCDをネット販売してます!!
詳しくはこちら
↓↓↓
◇◆◇◆◇◆◇◆◇



初のミュージックビデオはこちら

↓↓↓


第二弾はこちら

↓↓↓


ライブ動画"ALIVE"はこちら
↓↓↓


ライブ動画“メロウ”はこちら

↓↓↓



ライブ動画“ごはんのお供”はこちら

↓↓↓






↓↓↓今後のライブ↓↓↓


※現時点でのライブ予定ですが、変更になる場合もございます。予めご了承ください。


✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎

◆4月21日(日)
 ランチライブ@戸塚LOPO

 open 12:30
 start 12:50

 12:50〜13:20  追憶ラプソディ
 13:30〜14:00  うたうまるこ
 14:05〜14:35  シャム猫娘
 14:40〜15:10  奏音ーかのんー
 
 ※チャージ2000円(+1drink)
 ※ご予約をお願いします

✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎

◆4月28日(日)
 ライブ@東神奈川High Pitch
 
 open 17:30
 start  18:00

 出演
 奏音ーかのんー/すだち

 ※チャージ1200円+500円(オーダー別途)
 ※ご予約をお願いします

✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎

◆5月3日(木・祝)
 ライブ@戸塚LOPO

 ※詳細分かり次第アップします

✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎

◆5月6日(月・祝)
 ライブ@東神奈川High Pitch
 
 open 17:30
 start  18:00

 出演
 奏音ーかのんー/すだち

 ※チャージ1200円+500円(オーダー別途)
 ※ご予約をお願いします

✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎