突然の訪問にはご注意を。 | 奏音 ーかのんー のおうち

奏音 ーかのんー のおうち

横浜で活動している路上歌唄い男女2人組【奏音 ーかのんー】の日常のつぶやき みなさんのもとへ素敵な音を届けるべく精進する日々! いつかあなたのもとにも届きますように♪小さな願いを込めて…

コンニチハ。
奏音のカナです。

1月に入り10日が経ちました。
皆様いかがお過ごしですか?

2024年には慣れましたか?←


ここ数日は寒い日が続いております。
1月って感じ!!

それでも今年は暖冬で
ひとまず今のところ雪の心配はありません。

えー?
もっと寒かったっけ??

もう十分寒いけどな!!



毎年、1年も経つと寒さも暑さも忘れてしまい
こんなに暑かったっけ?とか
こんなに寒かったっけ?ってなるのは
ある意味幸せなのかもしれませんね。←


今日もなるべくあたたかくして過ごしていきましょう。





さて。

昨日のこと。

午前中に買い物に行こうと準備をしていた時、
ピンポーンと誰かが来ました。

インターフォンで確認すると
男の人が1人。

アタシ「はい。」
男「日本ガスです。」

????

日本ガス?
うち、東京ガスだよね??
何の用??

と思いながらも
話の続きを待つも、男の人はその一言だけで
続きは何にも言わない。

ので
こちらから聞いてみる。

アタシ「なんですか?」
男「ガスの点検に来ました。」


????

なんで日本ガスの人が点検に?
なにそれ、おかしくない??

いや、もしかして
家を間違えたとかなのかな?
と思い、念の為、

アタシ「うち、東京ガスですけど?」


と言ってみる。


すると、

この辺りの地域の皆様にうんたらかんたら…

と話し出して

こうなるともう怪しさ満載で。



「この辺りの地域の皆様に」

という言葉が出てくる人ってだいたい営業で、

しかも怪しいのが多いのですよね。←



前にもエネファームの営業の人が来て

同じ言葉を使っていたし

その時も断ったら


「もうあなたのお家は政府の補助は受けられませんけどそれでいいってことですね?わかりました!」


みたいな捨て台詞を言って去っていき

めちゃくちゃ嫌な思いをしたことがありまして。



なので、

インターフォン越しの会話で

「この辺りの地域の皆様に」が出てくるだけで

もうそれは怪しい!

と脳に埋め込まれてしまったのでw

その言葉が出た瞬間に

拒絶モードになってしまうのですよね。



そもそも

日本ガスの点検ってなに??


日本ガスですとだけ名乗って

用件を言わないってのも、なんなの??

と、

もう100%疑ってかかっていたので


アタシ「事前に点検のお知らせがないので、改めてください」


とバッサリ切り捨てさせていただきました。



後に調べてみると日本ガスのサイトには

このような注意喚起がありました。

↓↓↓

実際のところ

これと同じだったかどうかはわかりませんが

怪しさ満載だったので

良き判断をしたとは思っています。




アタシは、こういうのはすごく疑り深く

簡単に人を家に入れないし

インターフォン越しの会話だけで済ますこともしばしば。


たまーに

「◯◯です。玄関先までお願いします」

と一方的に言われることがあり、そういう時は

「無理です」

とキッパリ断ります。


なんで自分の時間を割いて

興味のない話を聞く必要があるの??

こちらの都合も聞かずに

玄関先までお願いしますって

ちょっと失礼じゃない??


となってしまう。←



その人にしてみれば

“営業”という仕事をしているだけかもですが

家を訪問するっていうのは

その人のプライベートなところに入るのだから

それなりのマナーが必要だと思うんですよね。


しかもこのご時世。


詐欺が横行してる世の中ですから。


財布の紐も玄関の扉も

簡単には緩みませんよ。笑




家にいる時間が長いと

こういうことが度々あります。


家の修繕関係の営業の場合は

「家族が工務店やってるんで。」

の一言を言えばあっさり引き下がります。笑


実際、兄が害虫駆除の会社をやってるので

工務店さん関係の知り合いは山ほどいて

何かあればそっちからお願いしたほうが

いろいろ安心だったりしますからね。



他の営業の場合は

「うちは大丈夫ですー」

と早めに伝えることにしています。


たくさん説明してからだと可哀想なので。笑




もし!

日本ガスですーの人が詐欺の人だったとして。


アタシはまだ疑り深いのでいいのですが

高齢者の一人暮らしの人とかは

騙されてしまうかもしれません。


アタシの母親も高齢で一人暮らし。


もしこういうのが来て

よくわからず家にあげてしまい騙されて

何やら買わされたりしたらまずいので

昨日、すぐさま連絡しました。



周りの皆様はほとんどお仕事をされてるので

こういったことは少ないとは思いますが

家族に、家にいる時間が長い方がいましたら

ちらりと注意喚起だけでも

しておくと安心かもしれません。



ちなみに。


東京ガスの場合は

1ヶ月くらい前にポストに点検のお知らせが入り

日にちと時間が記入されており

来たら必ず名刺を渡してくださったり…と

ちゃんとしております。


まぁ

そういうところも模倣されたりしたら

もうわからないけどね。



なんにせよ

警戒することは悪いことではないので

皆様もどうぞお気をつけてお過ごしくださいね。






朝ご飯の後で瞑想中。

うまかったなー



食欲は相変わらずで

この時期は本当によく食べてくれるので助かります。


一年中、食いしん坊でいてくれるといいのだけどね。


元気でいてくれればそれでヨシ。

今日ものんびり過ごしていこう。






ということで今日はこの辺で。



今週から学校も始まるし

週末にはライブもあります。


お正月ボケがまだ抜けてない感覚ですが

ぼちぼちやっていきましょう。



ライブの詳細は↓へ。

ご予約まだまだ受付中です。



能登地方では雨になる予報が出ていて

雪やら大雨やらで

地震の被害に追い討ちをかける天候が心配です。


地震が起こってまだ10日。

孤立している地域もあるといいます。


どうか1日でも早く

日常の生活に戻れますように。

皆さんが安心して過ごせる世の中になることを祈ります。



被災地域以外の皆様も

今日も心穏やかに過ごせますように。






by. カナ from 奏音ーかのんー





◇◆◇◆◇◆◇◆◇
奏音のオリジナルCDをネット販売してます!!
詳しくはこちら
↓↓↓
◇◆◇◆◇◆◇◆◇



初のミュージックビデオはこちら

↓↓↓


第二弾はこちら

↓↓↓


ライブ動画"ALIVE"はこちら
↓↓↓


ライブ動画“メロウ”はこちら

↓↓↓



ライブ動画“ごはんのお供”はこちら

↓↓↓






↓↓↓今後のライブ↓↓↓


※現時点でのライブ予定ですが、変更になる場合もございます。予めご了承ください。


✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎

◆1月13日(土)
 
 open 15:20
 start  16:00

 16:00〜 Rui
 16:30〜 奏音ーかのんー
 17:00〜 Gift house
 17:30〜 福成修治

 ※チャージ2000円(1drink付)
 ※ご予約をお願いします

✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎

◆1月21日(日)
 ランチライブ@戸塚LOPO

 open 12:10
 start 12:30

 12:30〜13:00  追憶ラプソディ
 13:05〜13:35  じゅんちー
 13:40〜14:10  和Ya!
 14:15〜14:45  奏音ーかのんー

 ※チャージ2000円(+1drink)
 ※ご予約をお願いいたします

✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎

◆1月28日(日)
 ライブ@東神奈川High Pitch
 
 open 17:30
 start  18:00

 出演
 奏音ーかのんー/すだち

 ※チャージ1200円+500円(オーダー別途)
 ※ご予約をお願いします

✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎