成人の日と岡山の道路のこと。 | 奏音 ーかのんー のおうち

奏音 ーかのんー のおうち

横浜で活動している路上歌唄い男女2人組【奏音 ーかのんー】の日常のつぶやき みなさんのもとへ素敵な音を届けるべく精進する日々! いつかあなたのもとにも届きますように♪小さな願いを込めて…

オハヨウゴザイマス

奏音ヒカサです



今日も今日とてもうちのお犬様はぐーぐーです


相方の腕の中が1番安心な場所らしい。


当のベッド側の人はこれでだいぶ時間取られているようですが。


安心して眠れるというのは嬉しいものですけどね。


できれば1人で寝ていてもらいたいと思うのが

飼い主の気持ちだったりもします。



さて週明け月曜日ですが
祝日で日曜日みたいな感覚です。

そんな本日は成人の日ということで
各地で成人式が開催されることでしょう。

ところで一昨年の4月に法律が改正されて
成年年齢が18歳に引き下げられました。

去年は18歳から20歳が新成人という括りでしたが
令和6年からの成人は完全に18歳のみってこと
で合ってますか?


それにしても新成人人口の推移のグラフを見ると
減少っぷりが顕著に出ていますね。

現在の新成人は106万人。

平成からで言えば平成6年の207万人をピークに
ほぼ減少しっぱなしのようです。

20年で約100万人減少ということは
年間5万人ペースで減っているということ。


確かに家族の中の子供の人数は減ってるよなぁ。

隣は4人いらっしゃいますが。



何はともあれ今日は新成人の方々にとっては記念すべき日。
神奈川の天気もスッキリと晴れて成人式日和ですね。


新成人の皆様にとって良き1日となりますように。



この間の帰省の時にでも

新成人ヒカサの写真でも持って帰ってくれば良かったなぁ。


いや、別にたいしたもんじゃないですが

なんとなくどんなだったか見てみたいじゃないですか。


おそらく生まれて初めてスーツを着たのがその時じゃないかな。


いや、大学の入学式で着たか。


何はともあれ将来のビジョンが何もない頃の自分に今の状況を伝えてあげたいですね。


ちゃんとしとけよ、と。




続いて少しだけ帰省の時の話の番外編を。


帰省してから出かける時の移動はもっぱら車。


ちょっと歩いて行ける場所にはコンビニすらありません。



そんな実家の車は以前はプリウスで

普段ハイエースや軽四乗りの人にとっては結構乗りにくい車でした。


視界が狭くて前が出ているから

なんとなく車の間隔が把握しづらかったんですよね。


そんなプリウスがつい先日軽四に変わりました。


それも天井高めのやつで帰省すぐに乗らせてもらったら

運転しやすいのなんのって。


うちの車もこれでええやん!って思うくらい快適にカーライフを楽しんでおりましたよ。



そんな中、岡山の道を走っていて感じたことが一つ。


道路脇の用水路や側溝の蓋の無さです。


普通に運転していると道路の横に

脱輪したらお仕舞いと言わんばかりの落とし穴があるんです。


これは狭いやつですけど。


横浜で運転しているとそんな感覚はほぼないです。


道路脇にはガードレールや縁石があるのが当たり前だったり

なくても蓋は閉まっているから落ちるという感覚にはなりません。



場所によっては車1台くらいの道で

両側の側溝がぽっかり穴を開けていると

うおー!って謎の緊張感に襲われました笑


徐々に整備されているのかもしれませんが

田舎の方に行けばそういうのがまだまだありますよね。


調べると岡山は用水路はの転落事故が絶えないみたいですし…。


そう言えばうちの実家の横の溝も蓋がないんだな。


こういう細かいこともなんとか進めてもらいたいと思う今日この頃です。



逆に現在の家の周りはしっかり整備されているんだなと感じます。

もう少し歩道は広くして欲しいですけど。


まあ今回の2027年の花博でどれだけ整備されるかですね。


楽しみにしておこう。



何はともあれ

休日で車を運転される方も

普段から乗っている方も

安全運転で今日1日お過ごしくださいませ。


あと成人式が恒例のことがなく何事もなく終わりますように。



ではノシ




by. ヒカサタケル from 奏音ーかのんー





◇◆◇◆◇◆◇◆◇
奏音のオリジナルCDをネット販売してます!!
詳しくはこちら
↓↓↓
◇◆◇◆◇◆◇◆◇



初のミュージックビデオはこちら

↓↓↓


第二弾はこちら

↓↓↓


ライブ動画"ALIVE"はこちら
↓↓↓


ライブ動画“メロウ”はこちら

↓↓↓



ライブ動画“ごはんのお供”はこちら

↓↓↓






↓↓↓今後のライブ↓↓↓


※現時点でのライブ予定ですが、変更になる場合もございます。予めご了承ください。


✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎

◆1月13日(土)
 
 open 15:20
 start  16:00

 16:00〜 Rui
 16:30〜 奏音ーかのんー
 17:00〜 Gift house
 17:30〜 福成修治

 ※チャージ2000円(1drink付)
 ※ご予約をお願いします

✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎

◆1月21日(日)
 ランチライブ@戸塚LOPO

 open 12:10
 start 12:30

 12:30〜13:00  追憶ラプソディ
 13:05〜13:35  じゅんちー
 13:40〜14:10  和Ya!
 14:15〜14:45  奏音ーかのんー

 ※チャージ2000円(+1drink)
 ※ご予約をお願いいたします

✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎

◆1月28日(日)
 ライブ@東神奈川High Pitch
 
 open 17:30
 start  18:00

 出演
 奏音ーかのんー/すだち

 ※チャージ1200円+500円(オーダー別途)
 ※ご予約をお願いします

✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎