のんびり。 | 奏音 ーかのんー のおうち

奏音 ーかのんー のおうち

横浜で活動している路上歌唄い男女2人組【奏音 ーかのんー】の日常のつぶやき みなさんのもとへ素敵な音を届けるべく精進する日々! いつかあなたのもとにも届きますように♪小さな願いを込めて…

コンニチハ。
奏音のカナです。

お正月三が日も終わりまして
今日から通常営業の皆様も多いかと思います。

お正月、ゆっくり出来ましたでしょうか?



うちは
昨日までのブログでご存知の通り、
1日の夜から相方さんが岡山に帰省してまして
昨日の夜に帰ってまいりました。

ただ、
その間はずっと1人だった訳ではなく

1日の昼過ぎから母親が泊まりにきて
2日の昼過ぎに帰っていったので
実質、2日の昼過ぎから昨日の夜までが
1人で過ごすお正月でした。


昨日、一昨日は箱根駅伝を見たり
Amazonプライムで映画を観たり
のんびりと過ごせた感覚。

朝起きてからは
洗濯したり掃除したり
犬様のお世話をしたりなど
日々のことはやりつつ、ですが

いつもの
買い物に行ったり
夕飯を作ったり
というのが少しでも省かれているのが
お正月感があり
のんびりできてるなーという感じでした。


それでも

一応、お正月感のあるご飯を食べたりね。

お雑煮だけは作ろう!と決めて

30日の夜に乾燥のどんこ椎茸を戻して出汁をとり

31日に大量のお雑煮のつゆを作って

お正月三が日はこれを食べて過ごしました。


あとは

1人ご飯のお楽しみとしてカップラーメンを。笑



そんな感じで気楽に1人の時間を楽しんだのですが

相方さんにはやなり

居てもらいたいなーと思う時が多かったのは

まだ仲が良いということでよろしいですか?笑




うちのお雑煮は関東風。


母親は長野県出身なのですが

なぜか

椎茸とカツオ節で出汁をとり

お醤油などで味をつけたお雑煮でした。


なので

それに倣ってアタシも同じ味付けに。



他の地域のお雑煮ってものを

ほぼほぼ食べたことがないので

これじゃないとお正月っぽくない!

となってしまっています。



一度、香川出身の友達のお母さんから

お餅をいただいたことがあるのですが

丸い形で、中に餡子が入っていて

お味噌汁に入れて食べてねーと言われまして。


作って食べてみたのですが

しょっぱい中から甘いのが出てきて

不思議な感覚でした。



香川ではお正月に

餡子入りのお餅をお味噌汁で食べるのですね。


岡山はブリとか百合根が入るのに

お隣の香川は全然違うお雑煮。


瀬戸内海を挟むだけで

これだけ変わるのだから不思議ですわ。




と、まぁそんなこんなで

のんびりしながらも

お正月気分は味わった3日間でした。



相方さんは明日からお仕事

ってことで

アタシも明日から通常営業に戻ります。


明日は金曜日だけど

学校は来週からなので

もう1週間、猶予があります。


次の授業からは課題をやらせるので

少し楽になる予定。


生徒1人1人の成績をつけないといけないので

その辺りが非常に面倒ですが

ぼちぼちと準備していこうと思います。




王様は

家来(相方さん)が帰ってきたので

だいぶご機嫌です。

昨日は相方さんのお迎えに新横浜駅まで

車で一緒に連れて行ったのですが

車の中で「帰ってきたよ!」と言うと

クゥンクゥン鳴いたかと思ったら

どこにいるんだ!とワンワン吠えまくりまして。


外で鳴くことがほとんどないので

車の中だったとはいえ新鮮でした。笑



よかったね、帰ってきて。

時々探してたからね。


これで安心ね。





皆様はどんなお正月を過ごされましたか?




能登地方では大変な状況となり

余震もまだまだ続いていて

安心して過ごせるお正月ではなかったと思います。


おうちでゆっくり過ごせないなんて

本当につらいこと。


被害もたくさん出ていて

これからがまた大変だったりもします。


そんな方々が

1日でも早く通常の生活に戻れますように。


これ以上の被害が出ませんように。


復興支援として出来ることは何か

考えながら過ごしていこうと思います。




日航機が炎上したり

刃物を持った人が暴れたり

なんだか落ち着かない日々が続いていますが


このブログを読んでくださってる皆様におかれましては

どうぞ、平和な時間を過ごせますように。




風の強い本日ですが

皆様が穏やかに過ごせる良き1日となることを祈ります。





by. カナ from 奏音ーかのんー





◇◆◇◆◇◆◇◆◇
奏音のオリジナルCDをネット販売してます!!
詳しくはこちら
↓↓↓
◇◆◇◆◇◆◇◆◇



初のミュージックビデオはこちら

↓↓↓


第二弾はこちら

↓↓↓


ライブ動画"ALIVE"はこちら
↓↓↓


ライブ動画“メロウ”はこちら

↓↓↓



ライブ動画“ごはんのお供”はこちら

↓↓↓






↓↓↓今後のライブ↓↓↓


※現時点でのライブ予定ですが、変更になる場合もございます。予めご了承ください。


✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎

◆1月13日(土)
 
 open 15:20
 start  16:00

 16:00〜 Rui
 16:30〜 奏音ーかのんー
 17:00〜 Gift house
 17:30〜 福成修治

 ※チャージ2000円(1drink付)
 ※ご予約をお願いします

✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎

◆1月21日(日)
 ランチライブ@戸塚LOPO

 open 12:10
 start 12:30

 12:30〜13:00  追憶ラプソディ
 13:05〜13:35  じゅんちー
 13:40〜14:10  和Ya!
 14:15〜14:45  奏音ーかのんー

 ※チャージ2000円(+1drink)
 ※ご予約をお願いいたします

✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎

◆1月28日(日)
 ライブ@東神奈川High Pitch
 
 open 17:30
 start  18:00

 出演
 奏音ーかのんー/すだち

 ※チャージ1200円+500円(オーダー別途)
 ※ご予約をお願いします

✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎