ヒカサの帰省2日目。 | 奏音 ーかのんー のおうち

奏音 ーかのんー のおうち

横浜で活動している路上歌唄い男女2人組【奏音 ーかのんー】の日常のつぶやき みなさんのもとへ素敵な音を届けるべく精進する日々! いつかあなたのもとにも届きますように♪小さな願いを込めて…

オハヨウゴザイマス
 
奏音ヒカサです
 
 
 
色々と触れなければならないこともあるのですが
まずはヒカサの日常をお送りします。
 
 
帰省2日目となった昨日。
 
とはいっても1日目は21時半ごろに着いたのでほとんどなかったのですが。
 
帰省する度に感じるのは岡山駅前の変化。
 
以前は駅前に一般車が入れるロータリーがあり
そこで乗降できていたのですが。
 
それがどうやらなくなってしまい、降車専用のロータリーが出来ていました。
本当に降車のみで停車して待とうとしたら警備員が言ってくるらしい。
 
なんか厳しくなったな。。。
 
 
他にも駅前のオブジェ的なものも新しくなっていて
新鮮な感じと懐かしい感じを同時に味わうことが出来ましたよ。
 
本当は日中に見て回りたいところですが
帰る時も夜なので今回は駅前をフラフラはできないな。残念。
 
 
 
明けて1月2日。
 
起きてから頂いたお雑煮と正月料理。
 
ヒカサ家のお雑煮はこんな感じ。
 


入っているのは
・餅(田舎で餅つきしたもの)
・ブリ
・かまぼこ
・ほうれん草
・しめじ
・里芋
・金時人参
・ゆり根
 
出汁はいりこでとっていて優しい味のお雑煮です。
 
ブリとかゆり根は珍しいのかもしれませんね。
 
 
今や相方の作るお雑煮がいつものになってしまったので
実家のお雑煮は懐かしいなぁと思う感じになりました。
 
それぞれ美味しいのでそれを楽しめるのはありがたいこと。
 
 
たらふく食べたあと、少し外を散歩に。
 
河川沿いの我が家は家から1分程度で河にたどり着きます。
 



良き景色。
 
ここの景色は結構いいと思うんですよね。
 
川と遠くに見える山とか。
 
 
その後近所をフラフラと散歩したあと10時半ごろに岡山に住む兄の家族がやってきた。
 
2年ぶりかな。
 
 
変わらぬ様子で久しぶりに話をして過ごしました。
 
概ねスマホゲームのことだったかな笑
 
でもそれで繋がりがまた出来たことは今回の帰省の収穫だったのかもしれない。
 
 
 
午後になり昼をどうするかという話になり
丸亀製麺で弁当を買ってこようと提案。
 
いざ、お店へ車を走らせる。
 
10分程度で到着すると駐車場に数台の車が。
 
何の疑いもなく車を停めて、何にしようかな~と意気揚々と入口へ行くと・・・
 
閉店。
 
なんでや!!
 
 
同じ考えでやってきた人が4,5組はいて
まんまと休みだと気づかずに入っていってしまいました。。。
(1月2日~の営業でした)
 
結局すぐそばのスーパーにて弁当を買い漁り帰りました。
 


食後に向かったのがユニクロ。

1月は相方の誕生日もありますが
うちの母と姉も誕生日なのですよ。
 
ということで
冬物を選んでもらいプレゼントということで。


続いて向かったのがカインズ。

 

え!?カインズが岡山にできたのか!!


岡山のホームセンターも色々増えてきました。


昔は"ナカイ"とか"ナンバ"とか人の名前のようなとこばかりだったんですがね。


気がつけばどこも神奈川にあるお店が増えました。


岡山の薬局もマツモトキヨシグループ!とデカく書かれて

あの印象的な文字に持って行かれてたのは衝撃だったな。。



最後に寄ったのが…



岡山本社のアパレルチェーンで

呉服とあるけど着物はありません。


リーズナブルな洋服から雑貨もあったり

意外とテンションの上がるお店。



かなり楽しめそうでした。



一通り地元のお店もまわり帰宅。


その後は夕食を皆でとってのんびりと夜は更けていくのでした。




明けて3日目。


今日やるべきことは墓参りと地元スーパーに行くくらい。


あと気がかりなのは昨日の未明にリビングに現れたGのこと。


どうやら横のクローゼットの中に入り込んだらしく今も籠城中。



この中に。。。


今日決戦の予定です。




ということで本日の夜の新幹線で横浜に帰ります。


昨日の羽田空港での件で

新幹線はえらいことになりそうですが

とりあえず指定席を確保しているので安心してます。



そして能登半島地震の被害も徐々に明らかになってきています。

建物の倒壊の激しさに目を覆いたくなります。


避難している方の為の生活環境も心配で

少しでも早く安心して過ごせるようになればと願うばかりです。



今年の正月はここまで重なるかという状況です。


これで悪い事が全て終わって

残りの1年が穏やかで平和な日々でありますように。



色々と思うところはありますが

皆様が健康で穏やかに過ごしていることを願いますよ。



ではノシ

 


 
by. ヒカサタケル from 奏音ーかのんー
 
 
 
 
 
◇◆◇◆◇◆◇◆◇
奏音のオリジナルCDをネット販売してます!!
詳しくはこちら
↓↓↓
◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
 
 
初のミュージックビデオはこちら

↓↓↓

 

第二弾はこちら

↓↓↓

 

ライブ動画"ALIVE"はこちら
↓↓↓

 

ライブ動画“メロウ”はこちら

↓↓↓

 

 

ライブ動画“ごはんのお供”はこちら

↓↓↓

 

 

 

 

 
↓↓↓今後のライブ↓↓↓
 
 
※現時点でのライブ予定ですが、変更になる場合もございます。予めご了承ください。
 
 
✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎
 
◆1月13日(土)
 
 open 15:20
 start  16:00
 
 16:00〜 Rui
 16:30〜 奏音ーかのんー
 17:00〜 Gift house
 17:30〜 福成修治
 
 ※チャージ2000円(1drink付)
 ※ご予約をお願いします
✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎
 
◆1月21日(日)
 ランチライブ@戸塚LOPO
 
 open 12:10
 start 12:30
 
 12:30〜13:00  追憶ラプソディ
 13:05〜13:35  じゅんちー
 13:40〜14:10  和Ya!
 14:15〜14:45  奏音ーかのんー
 
 ※チャージ2000円(+1drink)
 ※ご予約をお願いいたします
✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎
 
◆1月28日(日)
 ライブ@東神奈川High Pitch
 
 open 17:30
 start  18:00
 
 出演
 奏音ーかのんー/すだち
 
 ※チャージ1200円+500円(オーダー別途)
 ※ご予約をお願いします
 
✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎