免許の更新に行ってきました。 | 奏音 ーかのんー のおうち

奏音 ーかのんー のおうち

横浜で活動している路上歌唄い男女2人組【奏音 ーかのんー】の日常のつぶやき みなさんのもとへ素敵な音を届けるべく精進する日々! いつかあなたのもとにも届きますように♪小さな願いを込めて…

コンニチハ。
奏音のカナです。

朝から雲に覆われて肌寒さMAXな本日です。

あれ?
今日は晴れる予報出てませんでしたっけ??

溜まってしまった洗濯物を昨日やっつけましたが
完全部屋干しでまだきちんと乾いておらず
今日は早々に外に出したのですが
あんまり気持ちよく乾いてくれなさそうです。。

まぁ、こんな日もある。

ここ数日の雨で
ようやく少し空気が潤った感じでしたが
今年の冬の乾燥はかなりキテますからね。

今日も火の元に気をつけて
加湿しながら過ごしてまいりましょう。




さて。

昨日はこちらへ行ってまいりました。

二俣川にある神奈川県警察運転免許センターです。


今月誕生日ということで免許更新のハガキが届き

昨日、相方さんがお休みを取ってくれたので

ななたさんを見てもらって

更新へ行ってまいりました!



この免許センター、数年前まではかなりボロボロで

むか〜しの役所みたいな感じで

めちゃくちゃ暗くて雰囲気悪くて

今にも崩れそうな感じでしたが←


数年前に建物を新しくして綺麗になったのですよね。


新しくなってから行くのは初めてで

ちょっと楽しみだったのですが…


いやはや

すごかったです。


まるで空港でした。


更新の手続きもとてもわかりやすく

スムーズに進めるようになっていたし

とにかく広くて綺麗!



更新の順序としては、

1. まず、機械で免許証を読み取って申請書を作成

2. 申請書の必要事項を記入

3. 収入証紙を購入して申請書に貼る

4. 適性検査(視力検査)

5. 窓口で受付

6. 写真撮影

7. 講習を受ける

という流れ。


タイミングにもよるけど

アタシが行った時には

受付と写真撮影でかなり並びました。

↑これは、窓口受付の列。


平日だというのにこの人の多さは…と思ったけど

神奈川県内や横浜市内の人たちが集まるのだから

そりゃぁ混むよね。


ちなみに

午前中の受付は11時まで。

アタシは10時過ぎに行ったのですが

10時半を過ぎるとガラガラでした。


せっかく行ったのに

時間ギリギリで更新できなかった…

という最悪の事態を、みんな回避したいよね。笑


なので

もしこれから更新に行かれる方は

10時45分くらいを狙っていくと

並ばずにスムーズに行けるかもしれませんよ?←



で、今回アタシは

過去5年間で2回の軽微な違反っていう、

いわゆる

違反運転者の枠でしたので

2時間の講習を受けねばならず、、、


2時間長いなーと思っていたのですが

見させられる映像に関しては興味津々だし、笑

講習でお話しする方が飽きさせないように工夫して

面白くお話ししてくださったので

あっという間の2時間でした。



ただ、受付して写真を撮って

講習室を教えてもらってから

講習が始まるまで30分以上あったので

それが1番長く感じましたわ。笑


で、その暇な時間、中をうろうろしてみると

免許センターなのに

Cafe de CRIEがあったり

横浜銀行のATMがあったり

建物に入っているコンビニで

標識クッキー売ってたりw

あと、顔出しパネルもありました。笑笑

いや、そんな

浮かれて写真撮るような場所でもあるまい。笑




家を10時前に出て

終わったのは13時15分。


かなり長い時間の拘束となりましたが

無事に免許更新できました!!




考えてみると

この免許センターのある二俣川。


免許を取るための学科試験はここで受けねばならず

遠いところに住んでいる人にとっては

ある意味、秘境の地みたいな場所なんですよね、きっと。


アタシはココにお世話になるような年齢からは

程近い場所にばかり住んでいて

不便さは感じることなく過ごしていましたが


遠い人だと本当に1日がかりになっちゃうよねぇ。



違反もせず

優良運転者であれば

近場の警察などでも更新できますのでね。

(横浜市以外の神奈川県に在住の方は違反運転者でも警察署で更新できるらしい)

(詳しくは自分で調べてね←)


皆さんはそこを狙って

どうぞ安全運転でお過ごしください。


ちなみにアタシは

警察署に行くのも免許センターに行くのも

大して時間も変わらないので

今後も免許センターへ更新に行くと思いますが。笑


昨日は天気が悪かったので

行き帰りの送迎をヒカサさんに頼んだくらいですしね。←



あ、もちろん

安全運転で過ごしますよ!


目指せゴールド!!



こんなアタシでも、実は

過去にゴールド免許を持っていたこともあります。


最初に原付の免許を取得し

その後、車の免許を取ったのですが

その時にゴールド免許をいただきまして。


あれは感動したなぁ。


でも、そこからちょいちょいと

スピード違反とか

駐車禁止とか

進入禁止とか

一時停止違反とか

小さいやつで捕まって、ゴールドが遠のいております。


なんとか、ゴールドを生きてるうちにもう一度手にしたい!

と心から思っておりますので


めちゃくちゃ安全運転でいこうと思います。





昨日もいい子にしていたそうですが

今日もひたすら寝ています。

今日も元気です。

よかったよかった。





と、いうことで

今日はこの辺にしておきまーす。



この冬、我が家の灯油ストーブは大活躍。

10日に1度位のペースで灯油を買いに行かねばで

それがちょっと面倒ではありますが←ヒカサさんが行ってくれてる

それでもその手間を考えても

かなり重宝しています。


一番の問題は

つけっぱなしで出かけられないこと。


帰ってきたら家が燃えてた…とか

シャレにならないですからね。



空気の乾燥はまた火事を大きくする原因の一つでもあります。

十分気をつけて過ごしていこうと思います。



こうしてブログを書いていたら

少しだけ、空が明るくなってきました。


日が出てもう少し気温が上がるといいのだけど。



今日も寒い寒い一日となりそうです。

皆様、どうぞあったかくして

体を冷やさないように気をつけてお過ごしください。


皆さんにとっての今日という日も

笑顔で過ごせる良き1日となりますように。





 
by. カナ from 奏音ーかのんー





◇◆◇◆◇◆◇◆◇
奏音のオリジナルCDをネット販売してます!!
詳しくはこちら
↓↓↓
◇◆◇◆◇◆◇◆◇



初のミュージックビデオはこちら

↓↓↓


第二弾はこちら

↓↓↓


ライブ動画"ALIVE"はこちら
↓↓↓


ライブ動画“メロウ”はこちら

↓↓↓





↓↓↓今後のライブ↓↓↓


※現時点でのライブ予定ですが、変更になる場合もございます。予めご了承ください。


✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎

◆1月21日(土)
 ライブ@東神奈川High Pitch

 open 18:00
 start  18:30

 出演
 奏音ーかのんー/すだち

 ※チャージ1200円+500円(オーダー別途)
 ※ご予約をお願いします

✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎

◆2月11日(土)
 ライブ@東神奈川High Pitch

 open 18:00
 start  18:30

 出演
 奏音ーかのんー/すだち

 ※チャージ1200円+500円(オーダー別途)
 ※ご予約をお願いします

✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎

◆2月23日(木・祝)
 ライブ@戸塚LOPO

 open 18:15
 start  18:45

 ※チャージ2000円(ドリンク別途)
 ※詳細わかり次第アップします

✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎