家族が増えて1年。 | 奏音 ーかのんー のおうち

奏音 ーかのんー のおうち

横浜で活動している路上歌唄い男女2人組【奏音 ーかのんー】の日常のつぶやき みなさんのもとへ素敵な音を届けるべく精進する日々! いつかあなたのもとにも届きますように♪小さな願いを込めて…

コンニチハ。
奏音のカナです。

今日の午前中は不安定な天気になる
と天気予報で言っていたのですが、
本当に雨が降りました。

当たるなぁ、天気予報。

雨のおかげで少し気温が下がって
涼しく感じておりますが
午後からは晴れてムシムシになる予感。。。

今日も細かい水分補給をしながら
快適に過ごしてまいりましょうね。



さて。

今日は7月22日。

昨年の今日、ななたさんは我が家にトライアルにやってきました。

元々、保護犬だったななたさん。
預かりボランティアさんのところで半年ほどいて
なかなか貰い手が現れずだったようですが

昨年の7月11日に譲渡会へ遊びに行って
出会ったのが運命でした。

話はトントンと進み
一年前の今日
2021年7月22日からうちに住みはじめたななたさん。


その時の詳しいことは
1年前のブログに書いてありますので
気になった方は読んでみてください。

もう1年経ったのだなぁ。
あっという間だったなぁ。

うちに来た当初は戸惑いもあり
いろいろ警戒もしていたし不安だったのだろうけど
意外と早く慣れてくれた気もしています。

最初はトイレの認識もなかったから
その辺ですることもたくさんあったし
おやつも食べたことなかったから
全然食いついてこなかったし

今もオモチャには興味なくて
相変わらず遊び道具はトイレットペーパーの芯や
箱や紙だったりするけれど

トイレはもう99%決まったところで出来るし
(前に一度、母親に来てもらってた時に失敗したことあり)

おやつの美味しさも認識したので
おやつに対する食いつきはものすごいし
(その分ご飯は食いつかなくなったw)

アタシが見えるところにいれば
安心して寝てくれるようになりました。
(見えないと不安で探し回るのは相変わらず)


1年前と比べてみると
少しずつでもこの家に慣れてくれてるのがわかり
最近では言葉や来客のピンポンに反応して
吠えるようにもなりました。

…それはいいのか悪いのかわからんけど。笑


この家が自分の家だ
っていう認識はもう出来たかな。

リビングも2階の寝室も
探検はしなくなったし
どこに何があるのかももうわかってるから
少し高めのところに置いてあるオモチャ(トイレットペーパーの芯)の在り方もわかっていて
自分で取ろうとしたりしますからね。


あと、最近は
疲れるのか、慣れたのかはわかりませんが
よく伏せの体制をするようになりました。

ちょっと待っててね
と言ってご飯の用意をしたり
家事をやったりするのですが
そういう時は大抵、伏せて待ってたりします。

ベッドを近くに置いておけば
勝手にそこに行って寝てたりもする。


慣れてきたんだなぁ、と思います。


甘えん坊だし
まだ1人になることは不安なようですが
それでも
その家が自分の終の住処だとわかってもらえれば
もっと落ち着いてくれるかなぁと思っています。

ブリーダーのところで生まれて
5年もそこで暮らしてましたからね。

それに比べたらうちに来てからは
まだ、1年。

もう数年経たないと
もっと落ち着いてはもらえないだろうな
と思っています。

少しずつでも慣れてってくれればいいな。

というか
今は1時間くらいしかできない一人でのお留守番も
もう少し長くできるようになったらいいな。笑


なんにせよ
アタシと相方さんの中では
完全にもうななたさんは家族です。

体のあちこちが普通の子より弱いけど
その辺りは細かくケアしながら
元気に長生きしてもらいたいと思います。


膝の上のウットリタイム。笑


最近暑いからあまり膝の上に乗らなくなったけど

寒くなったらまた独占状態になるのでしょう。




相変わらずこのブログの写真は

ななたさんだらけですけれども

これからもそれは続いていくと思います。


今後とも何卒よろしくお願いします!!





ということで

簡単にですが、今日はこの辺で。



せっかく少し下がった気温でしたが

もう雨は止んで、暑くなってきました。


この時期は熱中症やらコロナやら

心配事もたくさんありますけれども

体調には十分気をつけて

今日も健康に過ごしてまいりましょう!!



皆さんにとっての今日という日も

元気に過ごせる良き1日となりますように。


笑顔を忘れずにまいりましょーねー☺︎





 
by. カナ from 奏音ーかのんー





◇◆◇◆◇◆◇◆◇
奏音のオリジナルCDをネット販売してます!!
詳しくはこちら
↓↓↓
◇◆◇◆◇◆◇◆◇



初のミュージックビデオはこちら

↓↓↓


第二弾はこちら

↓↓↓


ライブ動画"ALIVE"はこちら
↓↓↓


ライブ動画“メロウ”はこちら

↓↓↓





↓↓↓今後のライブ↓↓↓


※現時点でのライブ予定ですが、変更になる場合もございます。予めご了承ください。


***************

◆8月11日(木・祝)
 ライブ@東神奈川High Pitch

 open 18:00
 start  18:30

 出演
 奏音ーかのんー/すだち

 ※チャージ1200円+500円(オーダー別途)
 ※ご予約をお願いします

***************

◆8月21日(日)
 ランチライブ@戸塚LOPO


 open 13:00/start 13:30

 13:30〜14:00  高森翔也
 14:05〜14:35  コケトタニシ
 14:40〜15:10  奏音ーかのんー

 ※チャージ1500円(ドリンク別途)
 ※ご予約をお願いします

***************