ワインは苦手でもブドウは好き。 | 奏音 ーかのんー のおうち

奏音 ーかのんー のおうち

横浜で活動している路上歌唄い男女2人組【奏音 ーかのんー】の日常のつぶやき みなさんのもとへ素敵な音を届けるべく精進する日々! いつかあなたのもとにも届きますように♪小さな願いを込めて…

オハヨウゴザイマス

奏音ヒカサです



急激に涼しくなりましたね。

さすがに昨日の夜は窓を開けて扇風機で寝ましたが、
それでも寒いと思えるくらいでした。

朝には相変わらず蝉が騒いでいますが、
季節の変わり目なんだなぁと実感しております。

今週はまた気温の低い日がありそうで、
ついに夏も終わり…かな。



先日膝が痛いと書きましたが、
昨日は特に酷かったな。。

先週の日曜に捻ってから、
昨日が痛みのピークでどうしたものかと思って見てみると、
膝の横が腫れていることが判明。


これか( ´Д`)


昨日湿布を貼って寝た所
痛みが急激に取れてきて少し安心しています。

今日一日、養生して治ってくれれば良いのですが。。。




さてさて、先日会社に届いたお中元的なもの。

それを社員にも分配してもらったのですが…



シャインマスカット!


これ本当に美味しいですよね。

1度食べてから本当に好き。


高級ですから日常的に食べれるものではないですが、
たまーにこうやって頂くととても嬉しいマスカット。


甘さもスッキリと程よくて、身の詰まり具合と果肉のみずみずしさが抜群です。



元々マスカットといえばマスカットオブアレキサンドリアという岡山のやつが有名。

明治にヨーロッパから渡ってきて、
岡山で栽培が成功したんだとか。

たまーに食べてましたけど確かに美味しいんですが、
やはり皮と種が難敵ですよね。

あれはそのまま食べていいと公式でも言われてますけど、
なんとなく出して育ってきたのでなかなか。。


個人的に好きなのはデラウェアっていう小さいぶどう。味と甘さが好みなんですよね。


ある時からピオーネって言う品種のぶどうが出回ってきて、種がないんだ!!と驚いた記憶もあります。


そしてそして、大人になって皮が薄くてそのまま食べられる海外品種のぶどうにまた驚き、
今や贈答用にもおすすめのシャインマスカットが出回ってきたわけで。


でもシャインマスカット自体は1988年に新品種として日本で生まれたらしいですよ。

正式に登録されてのは2006年らしいですが、
本当にこんな美味しいものを開発した研究者の方々は天才だなと思います。



なんかぶどうの歴史になってしまいましたが、
ぶどうはほんと好きだなあと思います。

如何せん、高いのでなかなか食べられませんけど…


こうしてたまたま頂いて食べる時の悦びですよね。


ぶどうを食べられる幸せ…


今日も少し残っているので堪能しようと思います。



贈答用にシャインマスカット
おすすめです!!

ついでに岡山も良いとこ、一度はおいで!!


…色々落ち着いたらね。





さて、本日はお休み。

引き続き片付けやら何かを調達する事となるでしょう。


だいぶ落ち着いてきましたけどね。

あと1歩がんばろう。



本日もお仕事の方、お疲れ様です。
お休みの日にはゆっくり身体を休めて英気を養ってくださいませ。

お休みの方はたーんとのんびりしましょう!



相変わらず感染者は多いコロナウイルス。

慣れてきた部分もあるかと思いますが、
引き続き対策は忘れずにしっかりと。



ではノシ





by. ヒカサタケル from 奏音ーかのんー





◇◆◇◆◇◆◇◆◇
奏音のオリジナルCDをネット販売してます!!
詳しくはこちら
↓↓↓
◇◆◇◆◇◆◇◆◇



初のミュージックビデオはこちら

↓↓↓


第二弾はこちら

↓↓↓




↓↓↓今後のライブ↓↓↓



※現時点でのライブ予定ですが、変更になる場合もございます。予めご了承ください。


**************

◆10月3日(土)
 ライブ@東神奈川High Pitch(東神奈川)

 http://www.highpitch.info/about.html

 Open   19:00
 Start 19:30

 出演者
 奏音ーかのんー/すだち


 ※チャージ1200円+500円(Drink別途)
 ※ご予約をお願いします!
***************

◆10月10日(土)
 ライブ@戸塚LOPO(戸塚)

 http://lopo.jp/

 Open   19:00
 Start 19:30


 19:30〜20:00  ホンマ輝子

 20:05〜20:35  多恵結宇

 20:40〜21:10  奏音ーかのんー


 ※チャージ1500円(drink別途)
 ※ご予約をお願いします
***************