試練ですか? | 奏音 ーかのんー のおうち

奏音 ーかのんー のおうち

横浜で活動している路上歌唄い男女2人組【奏音 ーかのんー】の日常のつぶやき みなさんのもとへ素敵な音を届けるべく精進する日々! いつかあなたのもとにも届きますように♪小さな願いを込めて…

オハヨウゴザイマス。
奏音のカナです。

今日は朝から雨の横浜です。
そして涼しいです。

皆さまお元気にお過ごしですか??

湿度は高いので少し動くと汗ばみますが
じっとしてればだいぶ快適です。←

早くすっかり秋になって涼しくならないかなぁ。

秋の花粉もあるけど
涼しくなってほしい
というのが今一番の希望かな。笑

ま、黙っててもそのうち秋はやってくるので
おとなしく季節が変わるのを待とうと思います。




さてさて。

最近はすっかり仕事をしておらず
腕が鈍って仕方ない日々ですが
そうこうしているうちに
専門学校のセンセーをやる時期が近づいてきました。

通常であれば
9月末から後期の授業が始まり
アタシも毎週金曜には新宿まで通う日々が始まるはずでしたが

今年はコロナの影響から
前期の授業が遅れて始まり
その余波を受けて後期も授業始まりが押されて
10月第二週からのスタートとなります。

そして
出来る限り、オンライン授業で…
ということになりました。

が!

アタシの授業は
専用の編集機材が必要。

なので、学校へ行かなくてはならず。
当然のことながら生徒も登校が必要。

ううむ。
こういう時、不便だな。。。


ただ、初回の授業はガイダンスだけなので
それはオンラインでやりましょう!となり
先日、他の先生や学校の事務局の人たちと
シミュレーション的な感じで
オンラインで繋いでみました。

過去に数回ほど
オンライン飲み会的なものはやったことありますが
1対1であればFaceTimeで、
そこそこの人数であれば“たくのむ”というやつで
やっておりました。

しかしながら
やはり音の遅延があったり
ネットワーク処理が追いつかなかったりと
会話がスムーズにいかずにストレスが溜まる部分も
多少なりともあったのですよね。

だから、今回も
オンライン授業なんて大丈夫かなぁ
と思っていたのです。

ところが、ですよ。
教えてもらったやつでやってみたら
なんとまぁ、遅延もなければ会話もスムーズ。

こんなにストレスなく話せるもの?
というほどのスムーズさで
これならば授業は余裕でできるな…となりました。

オンライン授業ってみんなこれでやってるのかなぁ?

使ってみたのは
Google MEETというやつで
さらには各科目ごとで部屋を作れるので
選択した人しか入れなくなっていたり
なんだかんだと使い勝手が良い感じ。

これは便利だわぁ〜。。

と、感動していたのですが
残念ながらアタシが授業で使えるのは初回のみ。

もしかしたら最後の授業も
オンラインにするかもですが、まだ未定。

こんなにスムーズなら
全部の授業をオンラインでやりたかった!!

ま、無理なのですが。

ただ、このGoogle  MEETは
Googleアカウントを持っていない人は
どこまで参加できるかは不明です。。

要検証です。←


ということで
初回はオンラインでガイダンスのみ。
その翌週から学校へ行くことになりました。

ただ、今まで通りの授業のやり方だと
完全に密になってしまうということでいろいろ対策を考え
1回の授業に参加できる生徒の数を8名までとし
午前と午後で8名ずつ=16名まで、
そしてさらに
隔週にすることで32名まで受講できるようにしました。

一度に集まる人数としてはかなり減るので
感染リスクは下がるわけです。

しかし
今まで授業回数は14〜15回だったものが
今回は13回となり
(初回はガイダンスだから実質12回)
さらに隔週となれば
一人の生徒が受けられる授業回数としては
6回程度となります。

たかが6回、編集機を触った程度で
当然のことながら、扱えるようになる訳ない!

その6回で何をどう教えていいか
考え直さねばなりません。


さらに、教える内容として
第一週の午前と午後、
第二週の午前と午後、
合計4回も同じ授業をやらないといけなくなり

これは…試練と呼んでも過言ではないのでは?
となっております。。。


まさかの、コロナの影響で
こんなことになってしまうとは…。

辛すぎるぜ(´・ω・`) 


とはいえ
やれることはやっていこうと思うので
出来る限り頑張ろうと思います。


今日はこんなお話。




そういえば一昨日くらいに
階段のリメイクも致しました。

リメイク前↓

リメイク後↓
これまた百均のリメイクシートを買ってきて
サイズに切って貼るだけの簡単なリメイク。

でもだいぶ可愛くなりました!
全部の段をやろうと思ったのですが
まぁ、これはこれでいいのでは?
となっています。笑

どんどん変わっていくなー。←

今日はキッチンのリメイクをやる予定だけど
なにせ今度は初めてのリメイクなので不安がいっぱい。。

うまくいくかなー?

また可愛くできたらこちらでもご報告いたしますね!!



あ、そうそう
こっそりライブ情報増えてますので
↓をチェックお願いします♪

感染対策をしっかりとして
安全かつ健康にライブをやりたいと思います!

ぬるっと予約受付も開始いたしますので
テキトーにご連絡ください。笑




ということで、今日はこの辺で。

9月も気がつけば12日。
あっという間に半月です。

今年も残すところ3ヶ月半となりました。

早いー!
早いー!
びっくりや(゚д゚)!

寒くなってくるとインフルエンザも流行ってきて
普通の風邪もコロナも要注意となりますから
引き続き、残りの日々も気を引き締めてまいりましょう。

まずは
今日という日を健康に。

皆さんにとっての今日が
心も体も健やかに過ごせる良き一日となりますように。

今日も笑顔でまいりましょう( ^ω^ )






by. カナ from 奏音ーかのんー





◇◆◇◆◇◆◇◆◇
奏音のオリジナルCDをネット販売してます!!
詳しくはこちら
↓↓↓
◇◆◇◆◇◆◇◆◇



初のミュージックビデオはこちら

↓↓↓


第二弾はこちら

↓↓↓




↓↓↓今後のライブ↓↓↓



※現時点でのライブ予定ですが、変更になる場合もございます。予めご了承ください。


**************

◆10月3日(土)
 ライブ@東神奈川High Pitch(東神奈川)

 http://www.highpitch.info/about.html

 Open   19:00
 Start 19:30

 出演者
 奏音ーかのんー/すだち


 ※チャージ1200円+500円(Drink別途)
 ※ご予約をお願いします!
***************

◆10月10日(土)
 ライブ@戸塚LOPO(戸塚)

 http://lopo.jp/

 Open   19:00
 Start 19:30


 19:30〜20:00  ホンマ輝子

 20:05〜20:35  多恵結宇

 20:40〜21:10  奏音ーかのんー


 ※チャージ1500円(drink別途)
 ※ご予約をお願いします
***************