奇跡‼️障害者施設入所の連絡が来た‼️ | 老障介護の終わりは、私の介護生活の始まり 〜 義姉まーちゃんは脳性マヒ 〜

老障介護の終わりは、私の介護生活の始まり 〜 義姉まーちゃんは脳性マヒ 〜

2023.12.25 義母が倒れ、翌2024.1.20 他界。
残されたのは、重度の障害を持つ義姉。
まもなく64歳の義姉が、障害者施設に入れる期限は65歳の誕生日‼️ 果たして入所はできるのか⁉️
介護生活のあれこれや、私の心の声を綴ってみます❣️
診療放射線技師・占い師

義姉まーちゃんは脳性麻痺。


重度の障害者で、ひとりでは生きて行けない。




昨年のクリスマス…


まーちゃんのお世話をしていたお義母さんが倒れ、


1ヶ月後に亡くなり、それからほぼ2ヶ月。




お義母さんが常々言っていた、


「私に何かあったら、まる子は施設に入れるから」


の強い意志が、


天に届いたとしか思えないことが起こった✨✨




厚生相談所から電話があったのだ‼️



「まる子さんの入所が決まりました!」




まーちゃんは64歳。


障害者施設に入れる期限は、65歳になるまで。


それまでに空きが出なければ、


高齢者施設に入所することになるのだ。





すぐ夫に電話すると、


夫も「良かったー」と安堵。





その日はその後、


入所予定の施設や、区役所の福祉課からも連絡があったり、


相談員さんに連絡したりと、バタバタと落ち着かなく過ぎた。





そして、まーちゃんには、夫から話してもらった。


「施設から連絡があって入れることになったよ」



まーちゃんは、特に反応しない。


入れることになって良かった、だけでなく、


他にもいろいろ思うことがあったのだと思う。





ずっと一緒に生きてきたお母さんが亡くなり、


住み慣れた家から施設へのお引越し。



みんな、わかっていたこととはいえ、


いよいよ…という感じがした。






まーちゃんはよく言う。


「施設に入ったら〇〇できんでしょー」





夫も私も、


双子のようだったお母さんを亡くしたまーちゃんが、


少しでも寂しくないように、


毎日、おやつに、大好物の “甘いもの” を用意した。


🍰 🍡 🍪 🍮 🍩 🥧 🧁 🍫



そして、


 『甘いコーヒー牛乳』



とにかく甘いものに目がないのだ😍




また、食事も、できるだけ好きなものを用意した。




朝は毎日、


 『半田麺』

(うどんと冷麦の間くらいの細いうどん)


これに、海老天🦐か、お揚げと、ほうれん草をのせる。




お昼ごはんは、週に2回以上、


『パンケーキ🥞』


それも、メープルシロップたっぷり😋


『追いメープル』🍯✨


までするので、月に1本で足りないほど😅





まーちゃんは毎日、いや、毎食かなりの量の果物を食べる。


🍓 🥝 🍍 🍊 …


🍓は毎日1パック以上。


🥝は1日1個。


🍍は2、3日に1パック。


🍊は1日1個以上。





まーちゃんは、お刺身が大好き。


切り身のお刺身ももちろん食べるが、


食べやすい鉄火巻きを、週に3回は食べる。



40枚入りの海苔が2袋無くなっているということは、


おそらく私はこの3ヶ月で、80本以上巻いている⁉️





まーちゃんは実は、ウインドウショッピング✨も大好き❤


お義母さんが元気な頃は時々だったお出かけだが、


2月などは毎週のお出かけ❗️



デイサービス先で、


自分でヘルパーさんの予約をしてくるし、



歯医者も私とは行きたがらず、

(平日にまーちゃんに1日付き合っていられない)…笑💦


『帰りにイオンモールでご飯・お買い物付き』で、


ヘルパーさんと行ってくる。


雨☔が降ってもキャンセルはしない。笑




それもこれも、全て、



『施設に入ったらできない』



と思っているから。




施設に入ってからも、


できるだけ夫と2人で外に連れ出しに行くからね❣️






しかし連絡があった数日後、



介護の難しさを知る出来事が起こった。




ついに私も『洗礼』を受けたのである。