前回、ラック・ブランのハイキングコースに約1時間程

プラスして、せっかく来たのだから見逃してほしくない

大絶景を堪能できるコースをご紹介させて頂きました。

 

 

今回は、ラック・ブランから、ガイドブックで紹介されている

コースに更にプラスして、1日中開放感あふれる大絶景を

満喫できるプランをご紹介させて頂きたいと思います。

 

このコースも常にモンブランとその周辺の頂が堪能できる

登山道ですが、マウンテンバイクも凄い勢いで坂を下って

来ます。途中道が交差するところもありますので、事故に

ならないようにお気を付けください。

 

まずは、ラック・ブランからラ・フレジェールを目指しましょう。

登山道の分岐点には、標識が立っているので、アルファベット

で表記された行き先さえ分かれば、迷うことはありません。

 

ちなみに、娘はこの時5歳でしたが、四方八方山に

囲まれた集落で育ち、1歳の時からよく裏山に登り、

2歳の時には八ヶ岳周辺のアルプスをハイキングしていました。

 

1歳からスキーを始め、毎日学校帰りに市営プールが

閉まるまで泳ぎ、その後はテニスと、体力は半端なく

あるので、山小屋には泊まらずに日帰りで山の中を

8時間でも歩けちゃいました。(◎_◎;)

 

娘は高校生の時には、男の子とラック・ブランまで

走って登り、2時間ほどで麓まで帰ってきました。

 

私自身、高校生の時に山岳ハ-フぶっちぎりの優勝を

果たし、高校駅伝にも駆り出されていたので、

我が家はスポーツ三昧の日々。

 

 

子供でも歩きやすい登山道ではありますが、

所々岩に這うように階段があります。

 

人工的に作られたラ・フレジェールのため池。

ラ・フレジェールにあるレストラン。

このすぐ下にも宿泊可能な山小屋が

あるので、ラック・ブランが予約できなかったら、

こちらに泊まるのをお勧めします。

 

ラ・フレジェールから、シャモニー中心街を

挟んでモンブランの対面にあるブレヴァンを

目指しましょう。

このコースは初心者の方でも、

小さなお子さん連れの方でも起伏が少なく、

道が開けていて真っすぐなので、

歩きやすいコースです。

山小屋に泊まるのは無理という方は、

ル・プラからロープウェイでラ・フレジェール

まで。そこからブレヴァンにロープウェイで

上がる際、中継点となるプラン・プラまでを

歩き、後はロープウェイでブレヴァンへ。

そこから下りを歩いても良いし、ロープウェイ

で下っても良し。なお、ブレヴァンから麓までの

コースは、かなり傾斜がきついコースなので、

山の中で会うのはパパ友さんがメインです。(◎_◎;)

娘が小さな時は、学校への送り向かいが義務

でしたが、皆さん仕事休みの日には山に登れる

格好で学校に送り、そのまま私も含めて山に

消えていきます。他のお母さんの手前、お洒落

しなくちゃとかお化粧しなくちゃなんてことを考慮

しなくてよいのが、フランス生活の一番楽な所。

 

プラン・プラからブレヴァンまでは片道ロープウェイを

使っても、高所恐怖症でない人には、迫力の景色が

満喫できます。

 

 

ブレヴァンからパラグライダーをする人たちも多く、

もし体験したいのなら前日にシャモニー中心街で

申し込みましょう。朝早い方が風が安定しています。

 

日本のガイド付きツアーだと、エギュイユ・ディ・ミディに

ロ-プウェイで登り、登山電車で大氷河の真下までと

いうツアーが多いと思いますが、ちょっと離れた場所から

この大迫力の眺めを見ずに帰ってしまうのは勿体ないと

思いませんか?

 

 

ブレヴァンの頂上からは、360度思う存分

大迫力の景色を堪能できます。

 

 

ブレヴァンから下界に下った後に、最高に素敵な夕暮れ時を

堪能しながら、クールダウンできるコースをプラスしてみませんか?

 

 

① 宿泊先が、Les Bossonsのキャンプ場なら

 

 

まずは、Les Bossonsの次の駅に当たる、

Les Pèlerins 駅へ。

鉄道駅のすぐ裏にある湖(池レベル)の周りを一周。

湖面に鮮やかに映し出される山の頂の眺めを堪能

しましょう。

 

その後、線路と川の間に挟まれた遊歩道をLes Bossonsへ

向けて歩きましょう。

 

川の水で夏でも夕暮れ時は寒いこともあるので、上着は

忘れずに。

 

Les Bossonsの鉄道駅を過ぎたら、バス停の少し先に

ある道を左折。右側に朝食が豪華なホテルもあります。

 

細い道路を上がっていくと、徒歩数分で高速道路の

上に着きます。ベンチもありますが、そこからル・トゥールまで

見渡せます。ここで朝焼けを見るのもお勧めです。

右折し、高速道路沿いに走る一般道をさらに進んで行くと

キャンプ場に着きます。

 

この通りは始終、モンブラン界隈の山々の真下を通るので、

夕暮れ時によく逆方向から散歩しています。

 

キャンプ場が道路の右並びにある道を登っていき

左折すると最高に眺めが良い場所にレストランが

あります。

 

キャンプ場に泊まるのなら、各キャンプ場内にも簡易

レストランもあるし、共同で使えるキッチンも付いています。

 

 

② Les Houchesのホテルに泊まるのなら

 

鉄道駅から中心街へ上がる坂道を登ると、

野外スケート場があります。メインストリート

に出たら、右折。徒歩数分で道路の左側に

夜しか開いていないテイクアウト用のピザ屋さん

があります。

 

皮が凄く薄いので好みもあると思いますが、味付けは

絶品。ジャガイモとプレーンという、ちょっと変わった具材

のピザがお勧めです。

 

駅からメインストリートに上がった即右側には

小さな公園があり、ベンチがあります。そこで食べるもよし。

 

鉄道駅に戻り、ベンチに座って食べても良し。

更には、プラリオン行きのバスに乗り、終点で下車。

バスを降りたら道を渡り、斜め向かいに駐車場が

あります。その奥に池があるので、その周辺にも

ベンチがたくさんあります。

 

そこで食べても良いし、もし、この地方の料理が

食べたいなら、池の奥に小さなレストランもあります。

 

せっかく来たのだから、最高に素敵な景色を

心行くまで堪能してください。