プラハ城の入り口の門

 

その手前には、こんな豪華な街頭も。

 

 

かつては、ボヘミア国王や神聖ローマ皇帝の居城であり、

現在はチェコ共和国の大統領府が置かれています。

 

城内の敷地はとても広いですが、

見逃さないように分かりやすく各建物の

入り口付近に標識があります。

 

敷地内にチケットオフィスは5ヶ所。

旧王宮ヴラディスラフホール

戴冠式の祝賀会など、重要な儀式が行われていた

旧王宮の多目的ホール

 

ギネスブックには、もっとも古くて大きな城として登録

されています。

 

映画、「アマデウス」や「レ・ミゼラブル」などの

舞台にもなりました。

https://www.hrad.cz/jp/prague-castle-for-visitors/castle-map

↑ まずは、プラハ場内の地図をダウンロードしましょう。

 

870年、ボジヴォイ1世により創建されました。

まず最初に、聖母マリア教会が建てられました。

 

12世紀にロマネスク様式の宮殿が建てられました。

 

14世紀には、ボヘミアの黄金時代を築いた

神聖ローマ皇帝カール4世の支配の下、

王宮がゴシック様式で再建されました。

 

ハプスブルク家の支配下では、

ルネサンス様式の建物が建設されています。

 

聖ヴィート大聖堂の裏側では、屋台だけでなく、

イースターの飾りが施されていました。

お肉はグラム単位でお値段が決まります。

少なくと言っても、多く切られてしまい、

かなり高上りになってしまうし、

食べきれません。味はいたってシンプルです。

かなりボリューム感があるので、

お菓子だけどこれ一つで一食分に

なるかも。

セントジョージバシリカ

守護聖人、聖ジョージ(聖イジー)に捧げられた教会。

 

 

 

教会内部はロマネスク様式です。

 

聖ルドミラの礼拝堂。

この聖堂の前身となる建物を建てた

ヴラティスラヴ1世のお母さん。

 

まだプラハ城敷地内には、

複数の建物が建てられています。

 

 

続編へ