↑ 繊細な花柄に一目ぼれして、購入した

ティ-ポットと、ティーカップのセット。

 

大抵同じ柄の物は、セット売りになっています。

 

アンティークkら、ヴィンテージに衣替えしたいと思いながら、

買おうか迷っている椅子。

 

日本だと、ものすごく高いけれど、フランスのリサイクルショップ

では、とってもリーズナブルなお値段で手に入ります。

 

 

こちらもセット売りでお手頃価格なので、

普段使いにしてもよいかも。

 

似たような柄でも、こんな風に並べられると、物欲が

湧いてきます。(◎_◎;)

 

ココットもミニチュアサイズは可愛らしいけど、

一人分、この量では足りない気が(◎_◎;)

 

こちらの椅子も、セット売りでかなりお得です。

よく、フランス在住のユーチューバーの方々が、

蚤の市の家具も紹介しているけど、断然リサイクルショップで

購入した方が安いです。

 

このようなアイテムも、ブロカントで買うよりも、

リサイクルショップで買った方がはるかに安いです。

 

猫入れにちょうど良いかも?

 

こちらで売られているものは、すべて一般の方々が要らないものを

寄付したものばかり。

 

フランスには、このようなリサイクルショップは複数あり、

売上金は、片親の家庭や、生活貧困者への

寄付金に回ります。それでも余ったら、海外の

支援が必要な方々にも回るので、お買い物をしな

がら、誰かの援助をすることができます。

 

ブロカントのプロの方々も仕入れに来るから、年々

コレクターアイテムは値段が吊り上がってきました。

 

だけど、日常生活必需品は、生活貧困者でも

買えるお値段です。

 

リサイクルショップによっては、コレクターアイテムであっても、

安く売られているところもあります。

我が家は、娘自身が一番好きなことをするために、

お洋服もおもちゃも本も、家具も、蚤の市やリサイクルショップを

フル活用。

もちろん、スケート靴もウェアも世界中から

中古品を取り寄せていました。

それでも貧乏我が家には、お金持ちのスポーツ

を続けさせるのは困難で、仕事を6つ掛け持ちして

眠れない日々もありました。

今、大学生の娘はバイト代で新しい

フィギュアスケート靴を買いたいとのこと。

 

だから、当分リサイクルショップでの

お買い物は続行します。(;^_^A

 

こちらも一脚ずつしかなかったから迷っている最中に、

白が売れてしまいました。😿

 

 

 

大きすぎて使用用途がないし、置く場所がとられるので

買わなかったけど、馬車に乗ったイラストが素敵な一枚。

 

 

我が家は本の重みで床が抜けるかもしれないのに、

リサイクルショップに行く度に、買ってしまいます。(◎_◎

 

 

  

 

 

 今回ご紹介させていただいたリサイクルショップは、

前回ご紹介させていただいたアヌシーのインテリア小物

のお店と同じ通りにあります。

 

 

旧市街のメインストリートを湖と反対方向へ

進んでいき、この門を抜け道を渡ったら、

即インテリア小物のお店があります。

 

そのお店を通り過ぎ、かなりおなじ通りを進んで

行くと、左側にリサイクルショップがあります。

 

道の反対側には、壁紙を売るお店もあります。

 

 

                             ↑  リサイクルショップ公式サイト