大切な何か〜『流れ星のねがい』終演 | 花音美燈オフィシャルブログ「風のささやき星のまたたき」

花音美燈オフィシャルブログ「風のささやき星のまたたき」

《心に花を、明日に星を。》
物語を届けるアーティスト、花音美燈(かのんみと)の日常や出演情報などなど。歌ったり演じたりする人。創作ユニット「Little LIGHTs BOUQUET」コーディネーター。オリジナル作品を作ります。
✿毎週火曜日&金曜日に更新予定✿


こんにちは🎀✨
みとです。

久しぶりにちょっと落ち着いた気持ちで執筆しています。
(……しかし長く書きすぎて寝落ちた🥲🥲)


そんなわけで……!!
ミュージカル『流れ星のねがい』
全2公演、無事終演いたしました!!

ご来場頂いた皆様
応援してくださった皆様
サポートメンバーの皆様
演劇祭運営の皆様
陰ながらサポートしてくださった皆様

本当に本当に、
感謝しかない公演でした。

たくさんの人に助けられて
幕が開き、幕が下りました。

本当に本当に、
ありがとうございました!!!




素敵なご縁に恵まれて、
とっても幸せです🍀✨✨


今回は本当にたくさんの方に観ていただき
喜んでいただき、
肩の荷が下りたようでした。


原作からの大ファンの方もはるばる富山から駆けつけてくださり😭
原作のイメージがそのままで感動したと…!とても興奮気味にたくさん語ってくださり、それはそれは嬉しかったです🥺💕✨
特に、アスがアスで良かったと…!!





頑張って産み出して良かったね〜😭
……あ、これはまだ右足が痛そうな時代の写真😂


何人もの方のアドバイスとお力添えで
アスくんも生きることができました。
ありがとうございました!!!🌟


ちなみに、
今回も大活躍のサポートメンバーだった、せっちゃんこと椿雪花ちゃんがキャストを「6人」と数えていて、私が「7人だよ〜」と言ったら、


「あ、アスを人として数えてなかったwww」


……と。


もうちゃんと星じゃん🥹


星アスを生かしてくれた、のだめちこと宮本あや氏と、穂詩歌役の麗ちゃん、本当に本当にありがとう!!



なお、2日目3/25(月)の公演においては、
時間が延びてしまい、終演後の物販もできず、
ご挨拶もそこそこな感じで申し訳ありませんでした。

ご観劇の皆様にはメールでもご案内させていただきましたが、3/25-26限定で特別オンライン販売をさせていただきました。
ご利用いただき、誠にありがとうございました!!

ご予約分とこちらの特別販売分の発送を終えましたら、ショップ体制を整え直し、改めて通常の公演後オンライン販売をさせていただきますので、今しばらくお待ちくださいませ😌


グッズも、大切な思い出の一つになったら嬉しいです🎁✨✨
そんな思いで、一つ一つのグッズを作っています。
公演が終わったあともお客様を楽しませる……!!そんな気持ちで臨んだ、グッズ制作です。






また、大学でとってもお世話になった音楽の先生も、4〜5年ぶりに足を運んでくださったのですが、
楽曲を絶賛してくださり……!😭✨✨
こんな嬉しいことはありません……!!

私の作曲の学びというのは大半は先生の元で教わった知識がベースになっていて、
あとは独学で詰んできただけなんです。
といっても、あんまり理論ガチガチでは作っていない……どちらかというと、シンガーソングライター的に、歌うまま、言葉が出るまま音になるままに作るんです。(で、たまになんらかしら入れ込む。)
こんな楽曲数作れたの……奇跡的。

素敵なオケに仕上げてくれた麗ちゃん、
そして歌ってくれたみんなにも感謝です💐✨✨✨

そして4〜5年ぶりに見ると成長も顕著みたいで、
ただもがき続けていると上ばっかりしか見えなくてまだまだ…!!としか思えないのですが、
役者としてのお褒めのお言葉もいただき、これまでの歩みはちゃんと踏みしめて歩けてきたんだなあと思わされました。





スタッフメンバーさん込みでの集合写真も撮っていただきました…!🌠✨

実はこの写真が撮れたのって奇跡でして……!
本当は揃わないはずだった……!
嬉しい1枚❤✨✨
宝物〜🎁✨✨


サポートメンバーさん一人一人のことはここで語ってももうお腹いっぱいだよ!って言われそうなので控えますが、最後の最後まで皆さんに助けられ、支えられました……
特にスタッフメンバーの皆様……
神〜🥺🥺🥺



私、なんでこんな大作作れたのでしょうか…!
もう、皆様のお陰でしかありません。本当に本当に。






2公演目が終わったあと、
演劇祭の運営さんから大入り袋いただきました。
ありがとうございます……!!


今回、運営さんにもたくさんたくさんご迷惑かけたり、色々と融通きかせていただいたり、
わがままきいてもらったりと、
それはそれはたくさんお世話になりました。
感謝してもしきれません。

演劇祭の中でやらせていただくとは言え、
念願の作品だし、
初めての公演だし、
やれることはとことん突き詰めてやりたいな、と、これできますか?これはどうですか?と、たくさんご相談させていただいて、そのほとんど全部をやらせていただきました。
すごくない?

現場でも、連日のお仕事で疲れているだろうに、
いつもニコニコ優しくしていただき、
常に寄り添って考えてくださり、こんな神団体さんなかなかないですよ?!

毎年やっている歴史ある演劇祭って言うと、
逆にどんどんルールが厳しくなって自由がききにくそうですが、そうでないところがすごいなって思います。

初めての舞台作品をこの演劇祭でやれて
本当に良かったです。
ありがとうございました!!🌠✨✨

次は、1から自分で作れるかなぁ〜?🥺

また実験的作品をやったり、
新しい出会いを求めて〜
みたいな形で演劇祭参加してみたいなとも思います☺🎶✨

また一人ミュージカルやるのもありかもな🥹






あともう一個嬉しかったこと!

実は今回の演劇祭、年齢制限がなくって!
下は0歳から上は何歳まででもご観劇可🌟
だったのですが、とはいえ「ファミリーミュージカル」としているわけではないので、やっぱりなかなかお子さま連れでは来にくいみたいで……
(最近その感覚がわかるようになってきた。)

そんな中、お一人、小さなお子さまがご来場されたのですね。
でも年齢的にも、もしかしたら泣いてしまうかもしれない。ぐずってしまうかもしれない。上演中にわめくかもしれない。
それは私も覚悟の上で、キャストのみんなにも情報共有しておりました。

でも私でさえ、お子さまがご観劇されていたのをすっかり忘れていたくらい何もなくって。
あとで聞いたら、最初から最後まで、すっごく集中して観ていたんだとか…!
しかも帰ってからもずっと歌っているんだとか🎤🎶

これは……嬉しすぎる……!!😭

子どもの反応のシビアさって日々思い知らされているので、こんな嬉しいことはないですね。

素敵な経験をさせていただき、ありがとうございます…!✨✨








素敵な差し入れもありがとうございました💕✨✨

何気に皆さん、
私のブログ読んでくださっているんですよね😂

なんでもない時に、オススメの差し入れ特集したの、意外と覚えてくださっていて、
◯◯にしたよ〜!って言ってくださるの🥺✨✨

いつもこんな無駄に長いブログなのに、
読んでくださって本当にありがとうございます。






運営さんが撮ってくださった写真📷✨
ラストシーンでどうしても星を瞬かせたいがために、皆さんに苦労をかけました……
まさに、一瞬の輝き……!!
(ちなみに私はこのシーンを一度も前から見たことがないww)







ところで、このシェリル王女のビジュアルを手に入れるために、たくさんの方の力が注がれているんです。

まずは言わずもがな、雪花ちゃん!💐
カチューシャ、イヤリング(グッズにもなっていますね😊)、ネックレス(この写真ではしていないのだけれど)は、せっちゃんの手作り品✨✨
なるべくイラストのイメージに近付けて作ってくれたのです。


そしてヘアースタイル!👸✨
これまでのライブでのシェリルは、地毛を伸ばしてやっていたのですが、
ミュージカル化して、舞台でやるならやっぱりウィッグかなと思い、ウィッグにしようと決めたはいいものの……
思うイメージのままの髪型でウィッグが売っているわけじゃないからどうしよう?!と思って、
いつもの美容師さんにある日相談したら、
「ウィッグカットできるよ〜🤗」
とのことで……!!
お願いしちゃいました!!!

やっぱり美容師さんの技ってすごいんですね。
買ったばかりの状態では、どうみてもコスプレ用ウィッグだったんですが、
カットしてもらったら、まるで地毛かのような自然な雰囲気に……!
おまけにお団子ヘアまで作ってくださり、
完璧なシェリル王女の完成……!!

ただ、地毛が今暗めなので、ちょっと気になる部分があり……
最終的に、地毛の方もある施しをしていただいちゃいました✨
卒業式シーズンのめちゃくちゃお忙しい中時間を作ってくださり、感謝しかありません。
お陰様で本当に完璧な状態でした🥺


また、お客様にも大好評だったこのピンクのドレス💕✨
Instagramで出会ったヴィンテージドレスのお店でお迎えさせていただいたんです👗✨
シェリルのドレスどうしようかなーもっとイラストに近付けたいから、作るかな〜どうするかな〜ラストのドレスは変えたいよな〜何着必要??
とか考えながら、色んなサイトを見ていた頃。
インスタで、「これシェリルのナイトドレスにめちゃくちゃイメージぴったりでは?!」というお洋服を見つけたんですね。
で、フォローしてみたら、わざわざメッセージをくださって。
店主様のお人柄の良さと、ヴィンテージドレスやお店にかける想いや愛が素晴らしく、きっと素敵な方なんだろうな〜と、その他の投稿もみていたんですね。

結局予算の都合上、
シェリルのナイトドレスは諦めたのですが、
ある日の投稿で、ノーマルドレス(ビジュアルイラスト)にぴったりなピンクのドレスが現れて……!

え?あれ?これシェリル……

と思っていたけど、
そこまで予算かけられないし、作るかーと思っていたところ、
今度ヴィンテージショップが集まるマルシェにご参加されるとの案内が届きました。
せっかくだからご挨拶だけでもしにいこうかなと伺ったら、例のドレスがあったんです……

試しに着てみたら、
……やっぱりシェリルっぽい。

丈の長さが気になったのですが、
パニエを履いたら上がりそう!+ヒールで丁度いいかも!
ということに。

しかもこのドレスちゃん、
しばらくお迎え先が決まらずにいたんですって。
(それでちょっとお値下げもされていた。)
……んん?それって私との出会いを待ってくれていたとしか思えなくない??

って思ったら、もう連れて帰る一択になっておりました😂😂😂
でもこうして、素敵な衣裳となり、大満足です✨✨


最後に……
ラストシーンだけ、
宴だったので、よりゴージャスなドレスにお着替えをしたかったのですが、
超早替えになるし、さすがにもうドレス買えないし……
ということで、カチューシャをティアラに付け替え、オーバードレスを上に重ねることで豪華さを出そうと、材料を買って途中まで作っていたのですが、
イレギュラー対応が続いたことにより、製作時間がなくなってしまったんです😢😢😢
もう間に合わないから、ティアラだけしてたらいっかー…と思っていたんですが、
ドラマトゥルクの香さんが、24日のリハと本番の間に、ススス〜っと仕上げてくださり、
とっても素敵なオーバードレスが出来上がっちゃったんです😭💕

香さんがなんでもできすぎて、
すごすぎ……🥲🥺💕

香さんがいなかったら、
この作品は絶対ここまで仕上がらなかった。
あらゆる意味で。
本当に本当に感謝しかありません😭


本当に、神だらけの現場でした。


ちっぽけな私、
とはまさに私自身ですが、
そんな私でも、みんなに助けられてここまでこれた。
人と人が力を合わせるパワーってすごいなって思います。


……たくさん書き綴りましたが、
すでにこれらの出来事が夢だったように思えてならない私です。
本当に……やったんだろうか?
夢だったんじゃなかろうか……?
そんな気分。






そんなわけで、
家出少女張りの大荷物の大冒険はこれにて一件落着。

次の旅はいつか……

まだわかりませんが、
『流れ星のねがい』シリーズの展開も続けていきたいし、
Little LIGHTs BOUQUETの活動も続けていきたいので、
ぜひ今後とも応援してくださると嬉しいです! 



本当に、本当にありがとうございました!!!




流れ星MITO流れ星