アラフォーを超えても綺麗なまま楽しく稼ぐ女性になるための
ライフスタイル提案コーチ AYUMI です。

 

はじめましての方はこちらをご覧ください↓

https://ameblo.jp/kanonmiryoku/entry-12606478920.html

 

銀座コーチングのコーチ紹介ページに掲載されています↓

 

 

 

妊娠したらまず保活

12月になると、毎年思い出すのが

苦しかった保活あせる

 

私の人生4大苦しい出来事が

受験、就活、出産、保活です。

 

「大げさやんっ」て思うかもしれませんが、

保活は精神的に肉体的にも

本当に苦しかったですえーん

 

 

働き続けたい女性が妊娠したら

まず初めに考えること。。

それは保活!

 

 

私も「保育園入るのって大変ってきくけど、

そもそも何したらええのん??」

 

さっぱりわからず、ネットで調べまくり、

会社の同僚にきくと、

下記3点をやったほうがいいとのこと。

 

◆保育園の申し込み方法を市役所や区役所に確認

 (どうも住んでいるところによって方法がまったく違うらしい)

 

◆保育園の見学

 

◆通える保育園の確認と保育園の評判をリサーチ

 

なんか、赤ちゃんが生まれてからだと、

動きにくいので、生まれる前から動いた方がいいとのこと。

 

ま、マジですか滝汗

 

あわてて、保育園の申し込み方法を確認すると

(2012年の横浜市の場合はだいたいこんなかんじでした。

細かい日程はちょっとあやふやです笑い泣き

 

【~保育園入所への栄光の道~】

 

例えば8月に子供が生まれる 

10月末までに保育園の見学

11/2 までに区役所に郵送で申込書を送付

(希望の園を記入。

私の場合は8園位かけたと思う)

区役所の窓口に申し込み書を持参する場合は11/16に持参

12月あたりに入所決定

認可保育所が入れなかった場合、無認可保育園を探して申し込み

来年4月入所

(最初の1週間位ならし保育、その後本保育開始)

 

これを生まれたての乳飲み子を抱えながら

やらなければならない・・ひぃぃつつ!滝汗

 

これは0歳時で入所の場合で

1歳時入所の場合はこれが1年ずれるかんじです。

 

そもそも、保育園は4月に一斉入所で、

途中月は定員が空いているときしか

入れないと基本的なことを

知らなかった私。

 

会社の先輩が、

「仕事つづけたいなら、4月か5月に産んだほうがいいよ。

早生まれだと保育園に0歳でいれるのはかわいそうだよ」

 

といわれた意味が後でわかりました・・ゲラゲラ

 

4月、5月生まれなら、ほぼ1歳に近い状態で

保育園に入るけれど、

3月生まれとかだったら、生まれてすぐに保育園。

 

そりゃ、大変やんかっえーん

 

4月、5月生まれにしたかったけど、

そんなんコントロールできず、8月出産予定になってもーたあせる

でも、妊娠できただけでもありがたい照れ

 

保育園に入って思いましたが、

早生まれの子はほとんどいませんでした・・・

 

1学年25人中、1月生まれ1人3月生まれは1人くらい・・

4月5月生まれが多い!

 

妊娠する時期から計画的にしないと

保育園にはいれないのが、現在の日本。

 

そして、

私の会社はMAX3歳まで育児休暇をとれましたが、

みんなが0歳児で保育園にいれていた意味がわかりました。

 

だって、保育園って0歳児の募集が一番多くて、

1歳児は追加で少ししかとってくれない

(うちの子が通った保育園は、

0歳児20人位募集、

1歳児は5人位だったと思います)

 

、私の第一希望の保育園は1歳児募集0人

(退園などがあれば、追加で取る

可能性もあるということ)

でした。

 

これじゃあ、企業がいくら頑張って

育児休暇期間を延ばしてくれたって、

 

保育園に入るために0歳児に仕事復帰しなきゃ

ダメやんかプンプン

 

そして、、、「1歳児に5人の枠があるやん。そこに入ればいいんでしょ」

って思うかもしれませんが、

 

いえいえ!!そこが熾烈な争いなんです真顔

 

横浜市の場合、兄弟が保育園に通っていると

加点があって(点数が多い人から保育園にはいれる)

 

1歳児枠は、ほぼ兄弟加点組が占めてしまう場合があるので、

第一子を1歳児で保育園にいれるのは至難のワザ!

 

保育園に入ってわかりましたが、

2番目の子を1歳児で保育園にいれたい場合は、

 

同じ保育園に通っているママで

下の子を1歳児枠にいれようとしている人数を

 

聞いてまわって、自分の子が1歳児枠に入れるか

推測しておくことが必要とのこと。

 

このご時世でも、アナログな

ママ友情報は必須ビックリマーク

 

 

こういう情報、区役所等は教えてくれないので、

ママ友に聞くしかないですが、

 

私みたいな、地元じゃない

、転勤で芦屋市→横浜市

にきて、ママ友が一人もいない状態では

情報不足で本当に困りました…

 

とりあえず、長くなりそうなので、

今日はここでおしまいにします。

 

 

 

あなたがさらに幸せで

魅力的な女性になることを応援しています。

 

 

 

銀座コーチングスクール GCS認定コーチ

《自分の人生の目的を知ったり、目標達成に最短距離で達成したい方は

コーチングがオススメです。》 ☟

~コーチングを受けたい方~

 

◆無料体験コーチング1時間

 自己紹介等15分間+体験コーチング45分間

 

コーチングの体験です音譜

ビックリマーク叶えたい夢がある方

ビックリマークどうしていいか先が見えない方、

ビックリマーク育児で悩んでいる方

ビックリマーク仕事をどうすすめていくか悩んでいる方、

ビックリマーク自分らしい働き方を悩んでいる方

 

にオススメです。

 

◆単発コーチング◆

 1時間12,000円 

 

◆継続コーチング

3か月 (月2回×3か月 合計6回) 60,000円

 

 

ベル申し込みはこちらベル

コーチング申し込みフォーム↓