はじめまして。

 

ライフスタイルコーチ/全米NLP協会認定NLPプラクティショナー/LABプロファイルプラクティショナのAYUMIです。

数あるブログの中で、当ブログにお越しくださりありがとうございます。

このブログに興味をお持ちいただけたということは、「魅力的な働く女性になること」に興味をお持ちなのだと思います。

私と一緒にこれから、外見も中身も磨いて、魅力的な女性になっていきませんか?

まずは簡単に自己紹介をしたいと思います。

8歳の娘と6歳の息子を持つワーキングママです。


大学にて臨床心理学を学んだあと、

東証一部上場大手メーカーに勤務し、秘書、営業、人事に従事していました。

 

20代~40代前半までは仕事が楽しくて仕方がなく、

いわゆるバリキャリOLで、週末も働いたり、

大学院で勉強もしていました。

 

30代後半で子供を二人産んでも、

バリキャリ思考。

 

「子供がいても、絶対自分の人生をあきらめない。

キャリアは捨てない。お金も自由につかって

”ママでも綺麗だね”」を目指していました。

 

朝から晩まで子供二人を保育園に預け、

朝も他の子より早く、夜も一番最後まで

子供を預けていました。

 

しかし40歳を過ぎたあたりから

体の疲れや、モチベーションの低下を感じました。

 

あんなに仕事が大好きだったのに

40歳を超え、重い責任、部下の管理、

仕事から帰れば、子供の世話、家事・・

 

大好きだった仕事仲間と飲みに行く暇もない。

 

体は疲れはて、精神的にも追い詰められ

体は疲れているのに、夜は眠れなくなりました。

 

週末も大学院に通い、通わない日は子供の

習い事の送迎(平日は子供の習い事に連れていけないので

土日に習い事を6個位詰め込み)

 

本当に体力的にも精神的にも追い詰められ、

子供を保育園に送迎する車の中で

居眠りしてしまい、逆車線を走り

死にかけました(幸い、逆車線に車が居なかったので、

事故には至らず)

 

こんな日々を送るにつれ、

「私ってこんな人生送りたかったの?

仕事と家事と育児を両立して、自分もお金を稼ぐことが

私の幸せって思っていたけれど、本当にそれって私の

幸せ?」

 

と思うようになりました。

 

自分の本当の幸せが何なのか、じっくり考える必要が

あると思いました。

 

そんな中で、コーチングやNLP(神経言語プログラミング)を受講。

 

「自分の本当の幸せ」

「自分のなりたい姿」を考え抜き、

 

私は、「バリキャリになって出世して地位やお金が欲しかった」

わけじゃない。

「家族と楽しく笑って暮らして、なおかつ自分の時間も大事にして

ママでもおしゃれや綺麗にすることもあきらめない」ことが

したかったのだと、自分の本当の幸せに気づきました。

 

私の勝手な思い込みで

お金=自分で稼ぐもの=会社でバリバリ働く=地位を向上

 

というのがありました。

 

ずっと小さいころから がんばり教で「がんばれば 報われる。

がんばらないのはダメだ」と思い込んできました。

 

手が抜けないんです。手を抜いたらダメ人間なようで。

 

でもね、落ち着いて世間を見渡すと、

ふぅふぅいって、嫌なことをやって頑張ってる人よりも

 

自分が楽しいことをやって笑って過ごしている人のほうが

お金もあって、幸せ度も高いことに気づいたんです。

 

また、

会社員時代、

経営層や、次世代経営層と共に仕事を

させていただくことが多く、
「経営層になる人の考え方・
行動」を身近に見てきました。

 

そこで気づいたのが、

出世した人、出世する人の共通点3つ。

 

・自己重要感が高い

 

・魅力的

(なぜか助けてしまいたくなるキャラクターだが、いわゆるいい人ではない)

 

・運の良さ

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「仕事をしている自分が大好き」

「そんなに仕事ができるわけでもないのに、

 自分は出世に値するひとだと思い込んでいる」

「なぜか周りに助けられる」

「なんか運がいい」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

それから、私は、

自己重要感の大切さ、魅力的、運の良さについて

研究しました。

 

また、人事部では、

女性活躍推進、ダイバーシティ推進のリーダーとして
世界中の数千人の働く女性を束ねる仕事をしていましたが、

 

男性と女性では、

幸せに対する考えが違うということに気づきました。

 

男性脳:闘って勝つことが幸せ

女性脳:好きなことをして生きることが幸せ

(男性でも女性脳が強い人、女性でも男性脳が強い人がいます)

 

 

女性脳が強い人がいくら頑張って

勝ち上がって、地位を気づいても

それが好きな仕事や、好きな人と一緒にいれなければ

幸せを感じることができないのです。

 

これを勘違いして、不幸になっている女性を

たくさんみてきました。

このサイトのコンセプトは、「女性が外見だけでなく、内面も含め、トータルな魅力的な女性を目指すためのブログ」で、多くの女性たちがいきいきと魅力的に、自分らしく人生を楽しく生きることができるようにお手伝いすることを目的としています。

これから、魅力的な女性になるための自己啓発、ライフスタイル、ワークライフバランス、仕事、願望達成、美容など みなさんのお役に立てるような色々な記事をアップしていき、

みなさんと一緒に「毎日幸せを感じながら生きていきたい」と

思っています。


これからよろしくお願いします♪♪

 

ライフスタイルコーチ AYUMI