Question;
 私は気が弱いこともあり、重要な交渉に臨むにあたって「失敗したらどうしよう」と思い悩んで夜も眠れないことがあります。

Answer;
 先日、私の敬愛する鳥飼重和弁護士のメルマガに、当質問の回答として示唆になりそうな大変興味深いことが書かれていました。

『渋沢栄一翁の逆境を乗り越える知恵を紹介しよう。
 「逆境に立たされた場合、覚悟を決めるのが唯一の策だ」

 600もの衰退した農家などを救った二宮尊徳は何と言うだろうか。「大事をなすのは、覚悟一つだ」

 二人の先人は「覚悟」が困難を乗り越える知恵だと教えている。

 覚悟は、凡人には無理だと思える勇気が必要なようだ。

 しかし、大成功者は覚悟しやすい捉え方をしている。

 アマゾンの創業者であるジェフ・ベゾス氏がそうだ。
 「失敗を覚悟すると心は軽くなる」

 ユニクロ創業者の柳井正氏も、決断しやすい発想をもっている。「致命的にならない限り失敗はしてもいい」
 
 それは「やってみないとわからない」からである』

 交渉に限らず、逆境を乗り越える知恵として、今回は鳥飼先生のメルマガを,私に代わり回答とさせてもらいました。