先日、楽しみにしてた手相家で漫画家の個展開催中のうのたまごさんと、画家の野村浩平さんのトークイベントへ✨
(実は前からチラっとそんな話があった時からこの会に参加するの楽しみにしておりまして…(ただのミーハーちゃん👼))
実は今年の1月もお二人の雰囲気が好きで野村さんの個展でのうのさんとのイベントとか、ちょくちょく行っていたのでした🎶
しかも今回は参加者さんへ一言メッセージ付き🌈
1週間ぶりに再びのTEA GATE COFFEさんへ。
何度来ても良いところですよね~🍀
今回はうのさんがおススメされてたキャロットケーキをいただきました🍰✨
実はワタクシ若干人参が苦手なんですが、超美味しい~🥕💕
人参どこ行ったーって感じなので食べやすいです🐮🎶
個展会場にはまた新しく絵画が増えていて、ユニバースなたまごサンドが星の合間を漂っていたりして色も素敵でした🎶
(全然他の新しい絵撮れてなかった…👼ポンコツ)
前回お迎えしたドローイングポストカード。
種類がガラッと変わっていてとても可愛い鳥さんたちの宴に。
(全員の写真撮ればよかったなぁ…)
お話を聞いたところ、うのさんも鳥さんが大好きとのことで見てたらなんか目があった子が…(笑)
ということで折角ならと鳥さんもお迎えしました🐣✨
名前はムクさんにしました!
(この鳥さん、どうも色々おしゃべりみたいでなんか言ってる気がします…(笑))
また裏に書いてるメッセージがジャストな感じが面白くて感動するんですよね🥹💕
さてさて、続々と皆集まって始まったトークイベント。
結論から言ってうのさんのインスタのアーカイブをみたら分かりますが
「そうだ皆、個展しよう?」
の会でした。
私も絵画が好きでよく好きな作家さんの個展に足を運びます。
確かに作品たちにその人のエネルギー「人となり」が表れているし、なんだったらご本人に直接色んなこと(感想とか)を伝えられるのが個展。
その人個人の作品エネルギーを感じて、自分の魂が震えるのを楽しむのが私的な個展の楽しみ方。
だから好きなのかもしれない。
だから行きたくなるのかもしれない。
自分が今ここに居るってことを色んな人の声を通じて体感できるのが個展なのかもしれないし、それが醍醐味なのかもしれない。
物質世界、地球では目に見える形に残せるのが自分自身の表現で。
それはぶっちゃけどんな形でもよくて。
でも物質化はとても大事だからSNS上の何かとかではなくて、あくまで物質化してみること。
物質化したらそこには必ず、人と人との直接の触れ合いが起こるし。
私の今だと自分でブレンドしてるオリジナルのよもぎハーブパックだったり、自分が心地いい素材だけを使ったよもぎバームだったり?
だとしたら、私が「行商」と称して色んなイベントに出て売り歩いているのはある意味、移動式個展なのかもしれない?(笑)
どんなものでもいい、自分を表現した個展をしてみるってなんだか風の時代っぽいなって思ったり。
個を表に出す時代。
私は野村さんのセッションでひとつ、やりたいことを見つけたからこれからそれをやるんだけど。
いつか、個展できるのかもしれないな…なんてふと思ったりした。
PS、「ゆうこ50さい」さんの日記個展、いつかやったら見に行きたいな(笑)
あとお葬式じゃなくて自分の肉体の最後に個展をやるってめちゃくちゃいいアイディアですよね。
きっと故人をしのぶって本来そういうことなんじゃ…👀✨なんて思ったりして。
さて、お待ちかね参加者さんたち一人一人への一言メッセージ。
野村さんからは「月蝕」「おとめ座」のカードが。
「当たり前を変える」「自分が自分だと思っているものをいい意味で疑ってみる」「棚卸し」
ずっと、今年に入った時から色んな人の口から「わたし自身の棚卸し」というキーワードが来ていて。
ホント今年中に終わらせる課題のようなものだった。
(多分ほぼやり終えたはずなんだが…まだ発信が溜まってて終わってないw)
数年前から、自分の中から更に湧いてくる違和感を自分でほどいていったら面白いくらい人間とか社会の常識が通じてない自分がいて。
(非常識とかそういうことではなくて、宇宙の法則というかこの世の真理というかなんというかゴニョゴニョ…)
なんだかそれを一個ずつ丁寧に丁寧に見ていってたら、あら?本当のわたしは居るんだけど居なかった…みたいな所まで行き、でも物質的には肉体を意志を持った私がいて。
めっちゃちゃんと人間やろうとしてて私偉いやん、みたいな感覚に。
でもきっとこのターンをもう終わらせていくんだろうなというのはなんとなく感づいていて。
だから頂いたメッセージにものすごく納得していました✨
多分前回の野村さんのセッションから続いている部分なんだろうなって。
うのさんからのメッセージは「あの秘密基地で待ってる」
「自分で隠した秘密基地」「じぶんの棚卸ししていくと、こんなのあった!みたい忘れてたのが出てくるのかも」「自分が隠した何かっていうテーマが入ってそう」
これにはわたしの中の「何処か」が薄々感づいていて泣いた。
これからわたしはもっと変化していく。
それはこの時代に生きる皆も一緒だと思うけど。
自分で隠したものを探しに来ていたのは分かっていて、あと何を隠しているのかもなんとなく、分かっていて。
そこに行くには39年間「人として生きた私」として一旦終止符を打つんだろうなって、区切りみたいな。
終わりじゃなくて、かのん第一部~完~みたいな。
続いていくんだけど、ここからはもっと好きなことして楽しく生きていくんだろうな。
そんな予感をさせてくれるお二人の温かいメッセージでした💕
皆さんそれぞれメッセージを受け取って、面白いくらい皆それぞれのメッセージを聞きながら自分とリンクして思うことがあったりと、やっぱり「場のチカラ」はすごいなと改めて思わされました。
特に今回のうのたまごさんの個展会場での場はとってもアットホームな会だったな~って思います。
それはうのさんの作品がほっこりする優しいエネルギーを放っていたからこその場だったように思うのです。
偶然、いや必然的に寄り合った人たちとの素敵な一期一会、でした。
帰りは偶然居合わせたムクムク(?)3人で駅まで帰りながら、少しお話をしていて私へのメッセージが思ったより皆さんへ響いていたり、場に居合わせた人たちとシンクロしながら混ざり合いながら人間はこうやって日々生きていくんだなって思った、それはそれはいい夜でした。
蓋を開けてみたら、皆それぞれの無垢を持ちながら生きていく人たちのムクムクの会でしたね(笑)
お二人とも本当にありがとうございました💖
とっても楽しかったです🍀