人と神様とお祭りの関係性〜神様とわたしの忘備録〜 | かのんのおと。

かのんのおと。

すこし不思議な妖精のよもぎ蒸し&ヒーリング

自然な自分に還りたいあなたへ第二チャクラに注目して、活性化する施術で詰まりをスッキリ解消

話すことは手放すこと、今必要な言葉を施術を通じて一緒に見つけませんか

身体を心と魂を整えて良いご縁を繋ぎましょう

 

 

こんにちは!よもぎをこよなく愛しあなたらしくなるための鍵開け職人、東京あきる野のよもぎ蒸し&ヒーリングサロンの草活妖精のかのんです✨

 

今回は神社の話をしようと思う。

今までブログではそこまで話してこなかったけど、私は全国各地を相当巡っている巡回魚みたいな旅人だ。

それの目的は、主に寺社に訪れること。

まぁ色々やってるみたいなんですが、それは置いといて。



今回は私の住んでいる土地の神様のお話。

 

 

毎年、9月9日は土地神様の年一番の大祭(生姜まつり)の日。

 


「二宮神社秋季例大祭」通称“生姜祭り”と呼ばれ、祭礼には神饌(しんせん)として生姜、里芋、牛の舌餅(したもち)などを奉納する風習があります。

9日に立ち並ぶ露店で販売される生姜を食べると「風邪をひかない」「1年間無病息災 厄除けになる」といわれています。

 


私はこの土地にお世話になってもう20年。

土地神様のところにほぼ週一で通い詰めるようになって5年ほど経つだろうか。

(一時は週4くらいで散歩がてら伺っていたことも。)

 

今回初めて、お祭りに行ってみることにした。

今年は某感染症での中止で、数年ぶりの大祭。

降り立った時からいつもの平穏な駅より既に賑わっている。

人がたくさん。

 

いつもならうわーっ😨て人混みにウンザリするのに今回は違った。

なんとなく、色んな人の顔を見ながら歩いた。

この土地の人たち。

こんな人たちなのだ。

土着の人間、多分代々ずっとこの土地に居る人も多いのではないかとふと思う。

 

私個人の感想ですが、とても土地の人に大事にされ、またこちらの神様もとても人が好きで大事にしている神社の大祭。

 

何というか、感慨深いものがあった。

なんとも言葉にするには陳腐すぎる。

 

まずは拝殿で挨拶をと、人混みをすり抜けて列に並ぶ。

境内に作られたステージからは子どもたちの和太鼓の音が響き始めた。

その瞬間、風が吹き上がる。

 

静かに熱く込み上げる、言葉に出来ない想いをひしひしと受け取る。

あぁ…歓喜の聲、喜びの音だ。

きっと誰の耳にも届いているはずだろうけど、人間は祭りの熱気で気付かない。

 

そんな想いに涙が出た。

祭りで泣いてる人間なんてきっと居ない。

だけど、言葉にならない何かを受け取ってしまった私は涙が止まらない。

そっと手で拭って誤魔化す。

 

何で泣いてるねんと突っ込みながらも、また人々の顔をみやる。

 


祭りとは神と人間の共同作業なのだな。

不思議なエネルギーが巻き起こる場を一緒に作ってるのだ。

 


そんなことを考えながら拝殿への順番が回ってくる。

拝殿をみて驚く、普段は閉まっている、御祈祷でも閉まっている、奥の扉が全て取り払われて本殿が明け透けにとてもよく見える。

いつも通っているから分かるこの景色の違い。

全部、開いてお力添えをしてくださってるのだな。

と有難く思い、小銭をしまいお札を自然と賽銭へと入れた。

(お賽銭箱、お札が引っかかって丸見えなの恥ずかしいのでなんとかしてほしいw)

 


そういえば、3日前にここに来て気付いたことがあったの。

あ、なんか今日神様どっか行ってるっぽいって初めて思って。

(いつもならうるさいくらい(失礼w)なんかあれもこれもと見せてくるのにビックリするくらいなんもない静寂…)

明らかお祭りの準備するたくさんの人の中に神様たちは居なかった。

ウケるからいつも揺れまくる紙垂もなんも揺れんのだよ。

 

お祭りの前の数日間だけもしかしたら唯一土地を離れられて、自由な時間で色々周って力を溜めたり、禊だりしているのか。

そんな風に思ったんだ。

 

その感覚、小さい頃に覚えている。

お祭りの前の数日間の静寂の時間。

人間がお祭りの準備をする期間。

明らかにその感覚に似ていた。

そうか、準備しに神様も何処かに行っているのか。


お祭りってやっぱり「皆」にとって特別なんだね。

 

 

なんだか、そんな気合も感じられて笑ってしまった。

そんなに人間好きなのかよ。

そんなに愛してるのかよ。

有難いな。

有難くて、こそばゆくて、少し人間っぽくて笑ってしまう。

なんだか、人間も神様も大して変わらないよね。

そんな風に思ってしまった。

 

 


(非オフィシャルの生姜w)


さ、参拝も済ませたから生姜買おう…と思ったら神社のオフィシャル(?)の生姜はなんと不作により売り切れ…

神職さんが下で露店が出てるみたいだからそこ見てみて~と非オフィシャルを勧められたw

ということで生姜は非オフィシャルで買うことにした。

並んでたら、山の下に御神輿が見えてきた。

どうやら周ってきたらしい。

 




生姜を買って、折角なら神輿ぐらい見ておこうかという気になったので町内を周っているであろう御神輿を追いかけることにw

追いついてなんとか見れた。

上の飾りの鳳凰ちゃんは口に鈴みたいなの垂らしてるオシャレ仕様に。

シャランシャラン音が出ていい感じ✨

 


空を見上げたらめちゃくちゃ曇ってたのに神社周辺丸く大きく晴れてきて、こりゃ晴らしてくれたなと思った。

空見たらドン引きするくらいわかりやすく円に雲払いされてたので(笑)

お祭りパワーってすごいね…





あと御神輿が丁度神社前の山に来た時、後光が差したというか光が広がった写真が取れてまぁそんな感じよねって思った。

 

 

そして私は帰りながら露店を見ながら思った。

お祭りのとき、なんか露店で買いたくなるじゃない?

それってきっとお祭りの神様のパワーをお裾分けして貰ってるんじゃないかってこと。

露店自体が神様のパワー貰って作ってるような、そんな気がしてる。

そしてそれを買った人との循環みたいな。

今回はホントに人出があって賑わっていて、そんなことを感じざる得ない。

 

だから何となく買いたくなるのよね、きっと。

 

 







今回は神様との繋がりというか、ここの土地の神様本当に人が好きなんだなぁってすごく思ったお祭りでした。

持ちつ持たれつ保たれる縁がそこには確かに存在していたのだ。

有難うございました。

とても深い気付きをいただけました。

ご縁に感謝いたします。

 

 

 

 

 

✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


ちょっぴり不思議なメディスンマンの妖精がやっているよもぎ蒸し&ヒーリング。
スピリチュアルなハーブよもぎ蒸し温活サロン~宙の音~の佳音です。


東京、あきる野の秋川駅から徒歩10分のプライベートサロンになります。

 

当サロンでは「魂の原点回帰」をテーマに

◎よもぎ蒸しとヒーリングで心身の浄化(デトックス+エネルギーチャージ)

◎ハーブリーディングで自分自身の心身の声を聴き

◎レイキ伝授で自分自身と繋がり

身体を温め浄化して整えることで明日を自分の本質(魂)から選択できるようになって頂けたらな、と思って活動しております。

 

 

よもぎを使った自然療法サロンです。

シェディング、コロナワクチンの諸症状でお辛い症状の方も診させて頂きます。

身体と心から解毒をしっかりやります。

良かったらご相談くださいませ。


スピリチュアルな精神性をお持ちの方で自分自身にお悩みの方、良かったら来てみませんか?

私もとても自分自身に自信がなく、自己否定を繰り返していた人なので少しヒントが得られるかもしれません。

なんでもお話聞けますので。

 

(*´з`)/New ◎よもぎワークショップ始めました!

第一弾はよもぎバーム&チンキスプレー 1時間半~2時間程度 

参加費 2500円

開催日はリクエストも可能です。是非お気軽にお問合せ下さいませ。

 

興味のある方、お待ちしております。

あと妖精仲間も探してるよ(笑)

みんなよもぎ、ハーブ、野草のチカラでゲルマニウム温浴しよう!!

 

ご連絡は公式LINEもしくは各SNSのDMよりお気楽にお問い合わせ下さいませ。

友だち追加